悠久の流れ    ≪   渓谷の紅葉   ≫

短かった秋の有終の美を飾るように、山の紅葉が加速しています。

3年前の台風被害で通行止めになっていたこの渓谷、
この時期、一部が解除になりました。

大きな石や岩、流木などがその被害の大きさを物語っています。

谷間に響き渡る流れの音は、澱んだ私の心を揺るがします。

大嵐で岩や流木で荒れ果てても、青空の下、風が優しく水面を撫でながら吹き去ったとしても・・・
巡る季節にとどまることなく 『運命』 を奏でる谷

今、渓谷は 「悠久の流れを飾る紅葉の時」 です。

山の上の方は、まだ、工事が続いています。

傷ついたものの完全復興には、かなりの時間がかかるそうです。


(1)
悠久の流れ    ≪   渓谷の紅葉   ≫_a0140000_233765.jpg


(2)
悠久の流れ    ≪   渓谷の紅葉   ≫_a0140000_0595728.jpg


(3)
悠久の流れ    ≪   渓谷の紅葉   ≫_a0140000_21454515.jpg


(4)
悠久の流れ    ≪   渓谷の紅葉   ≫_a0140000_23101984.jpg


(5)
悠久の流れ    ≪   渓谷の紅葉   ≫_a0140000_23112139.jpg


(6)
悠久の流れ    ≪   渓谷の紅葉   ≫_a0140000_2311489.jpg


(7)
悠久の流れ    ≪   渓谷の紅葉   ≫_a0140000_23133223.jpg


(8)
悠久の流れ    ≪   渓谷の紅葉   ≫_a0140000_23132131.jpg


(9)
悠久の流れ    ≪   渓谷の紅葉   ≫_a0140000_23142337.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-11-24 18:00 | 心の庭 | Comments(12)
Commented by m-kotsubu at 2012-11-24 22:21
こんばんは♪
真っ赤なモミジと紅葉、素敵です。
水の流れと紅葉は ほんと素敵な組み合わせですよね。
7,8 いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-11-24 22:40
岐阜県は海はありませんが川の数はおおくて大きな川から小さな渓流まで無数に見られます・・・・・
いつもは穏やかだったり勇ましく感じられる川も台風などの大雨で一度被害を受けると元に戻るまでに何十年もかかります・・・・・

今日見せて頂いた綺麗な風景と清らかな流れの中に台風の影響で横になっている倒木や上流から流れて留まっている流木が見られ、立っている木々の中にも樹皮が剥がれているものも見られ酷い土砂がこの流れを傷付けたのだな~と思いました・・・・・

でも綺麗な木々の紅葉姿を見ていると『ほっ』としますね・・・・・^^
4.6.7.8.9の写真いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-11-25 09:32
沢の流れと紅葉、良い景色ですねぇ。
あと何日かすると山も早いもので秋から冬への衣替えがさっさと進むように思えます。
1回はこのような景色を眺めてみたくなりますね。
トップとラスト、雰囲気が良く出てて良いですね。

Commented by nonohana28 at 2012-11-25 14:48
こんにちは。
確かに綺麗な紅葉、水の中にも倒木や傷ついた樹皮が
所々見られますね。
時の移ろいを感じる良いお写真に感動します。
Commented by asitano_kaze at 2012-11-25 18:30
川の流れをみると、まさに渓谷という感じですね。
むき出しの大きな岩があちこちにあって。
台風でここの水流が増したら、岩がごろごろと流されるのでしょうね。
水は優しさと恐ろしさの二面をもっていますが、それが自然というものでしょうね。
山と川と紅葉、下界では味わえない世界ですね。
1,7,気に入っています。
Commented by deep_breath38 at 2012-11-25 23:30 x
こんばんは。
良さそうな渓谷ですね~。
でも台風被害ですか…。
原因は何であれ、一度壊されてしまった自然を人の手で回復させるのって時間がかかりそうですね…。
1,2,3,7枚目が素敵です~(^^)。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-26 08:54
m-kotsubuさん
こちらの紅葉スポットは、渓谷との組み合わせが何箇所かあります。
台風被害があったここでは、人々の癒しの場所の「ハーブの湯」の建物が流されて、消えていました。
紅葉と水の流れの美しさは変わらないのですけれど・・・!
7、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-26 08:56
shizenkazeさん
この隣の里山では人が犠牲になるほどの被害があり、大きく報道されました。
ここがこれほど荒れていたとは、訪れて初めて知りました。
大きく傷つけられた自然の復興は、人の力では相当の時間がかかるようです。
傷ついた人の心も同じようではないかと・・? ふと思ってしまいました。
流れも木々の紅葉も悠久の美を奏でていることが救いです。
4、6、7、8、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-26 08:56
hemi-kameさん
今年の秋は特別、早足のような気がします。
渓谷の上の方は10日前に紅葉は終わったと、工事の方が車の窓を開けて教えてくれました。
何とか間に合った紅葉色~です。
トップ、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-26 08:57
nonohana28さん
自然が織り成す色、その景観の美しさには感動しますね。
荒れた渓谷も自然の姿ですよね。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-26 08:57
asitano_kazeさん
大きな岩や石に砕ける水の音は、心を洗い流される心地よさを感じました。
時には、こんな時間を持つのも私にとっては大切なものだと・・・
山の空気と風、木々のざわめきと流れの音、全て心に響いたひと時でした。
1、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-11-26 08:57
deep_breath38さん
そうなのですよねぇ。
ふと、震災被害の地のことを考えてしまいました。
一歩ずつ・・しかありませんけれど・・・!?
1、2、3、7枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 人恋いの色    ≪   ムラ... 冬隣り    ≪   紅葉風景... >>