森の中の魔女    ≪   タンナトリカブト   ≫


森の奥まった所に、木々が途絶えた小さな広場があります。
そこがこの子たちの住処です。

森の案内人の方に教えていただいた タンナトリカブト(耽羅鳥兜)、
今年も会いに行ってきました。

時期が遅かったようで、花は僅かに残っているだけでしたが、数株を望遠で・・・!?
遠くても魔女の佇まいです。

湿り気のあるこの場所は、森の中でもマムシが多いとのことで 『マムシに注意』 の立て札が!
それでも去年は近くまで寄ってお花に向き合うことができましたのに、
今年は恐る恐るです。 (上手く撮れるはずもなく・・・!)

此処に辿り着く直前に、蛇君に遭遇してパニック状態が治まっていなくて・・・^^;

秋風が吹くこの日でも、気温は26度、まだ夏日なのです。

大声で騒いだものですから、蛇君もパニクッて斜面の草むらに逃げて行きましたけれど・・・
彼に何の恨みもありませんが、やっぱり苦手なのですよねぇ。

タンナトリカブトもキンポウゲ科の多年草で、近畿以西~九州の山地や林縁に見られる有毒植物です。
耽羅(タンナ)とは、韓国の済州島の古い名前、同島が基準産地だからだそうです。
ちなみに、丹那(タンナ)と表記することもあるようです。


花言葉は、 心を傷つける言葉


(1)
森の中の魔女    ≪   タンナトリカブト   ≫_a0140000_1647742.jpg


(2)
森の中の魔女    ≪   タンナトリカブト   ≫_a0140000_16474117.jpg


(3)
森の中の魔女    ≪   タンナトリカブト   ≫_a0140000_16475190.jpg


(4)
森の中の魔女    ≪   タンナトリカブト   ≫_a0140000_16482175.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-10-19 18:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by m-kotsubu at 2012-10-19 22:57
こんばんは♪
トリカブトにもいろいろ種類がありますね。
見分けはつきませんが…^^;
蛇君の遭遇しちゃいましたか…^^;
大変でしたね。
ラスト好きです。
Commented by shizenkaze at 2012-10-19 23:14
トリカブトの仲間が続いていますが色々な姿と色あいで楽しめますね・・・・・^^
今日のタイトルを見て『ダンナトリカブト(旦那鳥兜)』かと思いました~><
ここは自然公園のようですが見られる花の種類が多くて珍しいものも多いので楽しめますね・・・・・
こんなところを散策したいです^^

『マムシに注意』はこちらにも多いですが『スズメバチに注意』も同じように見られます・・・・・
最近は『イノシシ出没注意』や『シカ出没注意』も山裾にある公園などには一杯立っています・・・・・

3.4の写真いいですね^^
Commented by hemi-kame at 2012-10-20 09:26
蛇はほんとは臆病で向こうから逃げてくれるんですよね。
とはいうもののばったり遭うとこっちもびつくりしますね。
いろいろなトリカブトがあるんですねぇ。
タンナトリカブトは全体的にマイルドな様相ですね。
4枚目、良いアングルです、引き立って良い構図です。
Commented by asitano_kaze at 2012-10-20 20:45
これまた猛毒のトリカブトの仲間ですね。
森の魔女は近づくものを虜にしてしまいそうな雰囲気です。
3は妖艶さを醸し出していますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-21 20:26
m-kotsubuさん
初めて出会ったのはこの森でした。
案内人の方に教えてもらわなかったら知らないままだったかも・・?
森歩きは苦手な生き物とも遭遇します。そのたびにパニクッて、慣れるでしょうかねぇ?
ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-21 20:27
shizenkazeさん
季節的に同じくらいに咲くものですから、纏めてみました。
ヤマトリカブト、レイジンソウは植物園のものです。
タンナトリカブトは、自然の森の奥まった所に自生しています。
こちらも、イノシシ・シカ・スズメバチの注意立て札はあります。
此処につく直前に背が黒い大きな蛇くんに出会ったばかりで・・!まだ、ドキドキしています。
3、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-21 20:27
hemi-kameさん
そうなのですよねぇ~? 蛇に攻撃されたなんてあまり聞きませんね。
理由もなく苦手では、蛇君に申し訳ないでしょうか?
この子は背が1m以上ありました。大柄なほうだと思います。
ギスギス感はないでしょうか?
4枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-10-21 20:28
asitano_kazeさん
今年は3種のトリカブトに出会いました。
場所は違いますが、どれも偶然です。
タンナトリカブトは、此処でしか見たことがないのですが株が少なくなっていました。
来季も魔女の魅力に出合えたらいいのですが・・・。
動悸が治まらずにどの絵もブレ気味です。
コメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 星空のように    ≪   ア... つつましやかではあるけれど・・... >>