可愛い小鳥    ≪   ヤマガラ   ≫

森公園の入り口に一本の エゴノキがあります。
猛暑で散々傷めつけられた葉の下に、鈴のような可愛い実がぶら下がっています。

ヤマガラの姿が見えます。
一日中、何度も往復して大好きなこの実を森に運ぶのだそうです。

まだ実は弾けていませんが、「アッという間に実はなくなってしまいますからね、いいときに来られましたね」
森の案内人の方は話してくれました。

まだ、残暑は厳しいですけれど、久々の小鳥さんとの対面で、気分も高揚~♪

癒されました。

(1)
可愛い小鳥    ≪   ヤマガラ   ≫_a0140000_1911613.jpg


(2)
可愛い小鳥    ≪   ヤマガラ   ≫_a0140000_19112376.jpg


(3)
可愛い小鳥    ≪   ヤマガラ   ≫_a0140000_1911378.jpg


(4)
可愛い小鳥    ≪   ヤマガラ   ≫_a0140000_19114924.jpg


(5)
可愛い小鳥    ≪   ヤマガラ   ≫_a0140000_1912560.jpg


(6)
可愛い小鳥    ≪   ヤマガラ   ≫_a0140000_19121845.jpg


(7)
可愛い小鳥    ≪   ヤマガラ   ≫_a0140000_19123634.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-09-14 19:14 | | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2012-09-14 21:45
こんばんは♪
ヤマガラくんは 可愛いですね~
エゴノキの実とヤマガラ、いい絵ですね。
小さな生き物たちの可愛らしい仕草、癒されますよね~^^
4,5,6 いいですね。
ラスト、飛び立つ瞬間を上手く捉えていますね♪
Commented by shizenkaze at 2012-09-14 22:24
エゴノキの葉が相当傷んでいますね
この夏の暑さの影響なのでしょうか?

私が今まで写していた粕森公園前のエゴノキが枯れてしまいました
夏祭りの時に提灯を縛りかけていた人が手を停めたので見ると幹が縦に割れたようになっていました
それから暫くして見ると完全に枯れていましたが人為的ではなく自然の現象で朽ちたように思えました・・・・・><

来年からエゴノキの花や実やネコアシが見られなくなると思うとガッカリです・・・・・><


ヤマガラは冬にしか写しに行かないのでこんな暑い時に元気な姿を見ると少し不思議な感じがします
留鳥なので年中見られるようですが気にしていないと見られませんね

2.3.4.5.6.7の写真のヤマガラは余程楽しいのか嘴を開きっぱなしで何か歌っているようにも思えますね~
どの写真も素敵です^^
Commented by hemi-kame at 2012-09-15 09:02
ヤマガラはちょこちょこ動くのが悪戯ぽくて愛嬌がありますね。
何かしゃっべてますね。
清まし顔に見えないとこが何とも好きです。
腕上げましたね、すっきりしたいい絵です。good!。
Commented at 2012-09-15 21:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nonohana28 at 2012-09-15 23:14
こんばんは。
この暑さで植物にとっても過酷だったようですね。
でも白い可愛い実もなって
ヤマガラが美味しそうに啄んでいるのを見るとホッとしますね。
あっち向いたりこっち向いたり忙しそうに
可愛いです。
動き回っている鳥を撮れるなんて素晴らしいです~~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2012-09-16 07:18
m-kotsubuさん
久々に小鳥さんに遊んでもらいました。
たまたま立ち寄った森公園は花がまだ少なく、ヤマガラちゃんだけがこの日の収穫でした。
4、5、6、ラストも有難うございます。
鳥撮り修行! もうすぐ悩ましい季節になります。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-09-16 07:19
shizenkazeさん
エゴノキって、突然枯れてしまうことがあるようですね?
散歩道の住宅の庭の木が、花も実もたわわにつけて楽しみにしていたのですが
去年、突然元気がなくなって枯れてしまって、唖然としました。

ここのヤマガラちゃん、一日中、このエゴノキに入れ替わり立ち代りやって来て、
実はまたたく間になくなるそうです。
出会えてラッキーでした。
2、3、4、5、6、7、沢山、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-09-16 07:19
hemi-kameさん
ちっともジッとしてくれませんので、連写で対応です。
暑い日でしたので、口を開けて体温調節しているのではと思いましたが
どうなのでしょう?
腕はまだまだですが、近くで撮れましたのでラッキーでした。
お褒めいただき、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-09-16 07:20
カギコメさん
訪問コメント、うれしいです。

実をくわえている絵はすべてブレていました。
鳥撮り修行も励まなければと・・!
3、4、5、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-09-16 07:20
nonohana28さん
まだまだやりきれない暑さです。
実りの秋を前にして、森の木々たちはそれぞれ果実を結びはじめているのを見かけます。
潤いのある豊かな自然であることが望まれますねぇ。
チョコマカ動くヤマガラの仕草に大汗をかきながらも、癒されたひと時でした。
コメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 湿原に白い小さな翼~!    ... 晩夏に燃ゆる    ≪   キ... >>