夏の少女~☆    ≪   コオニユリ   ≫

緑一面の夏の斜面や木立の隙間に彩をそえて
オレンジが鮮やかな花が目を惹きます。

反り返った花びらが自慢気ですね!

コオニユリ(小鬼百合)は、鬼百合に姿かたちはそっくりですが
花はひとまわり小さく葉も細いそうですが、それだけでの判別は難しいです。
大きな違いは葉腋にムカゴがついていないこと、
従って、この子は コオニユリ ですね。

アニマル柄はあまり好みではありませんが、
控えめな柄を着るこの子は、真夏の少女 の趣です。


花言葉は、 情熱、陽気、賢者


(1)
夏の少女~☆    ≪   コオニユリ   ≫_a0140000_23545239.jpg


(2)
夏の少女~☆    ≪   コオニユリ   ≫_a0140000_23551546.jpg


(3)
夏の少女~☆    ≪   コオニユリ   ≫_a0140000_2355358.jpg


(4)
夏の少女~☆    ≪   コオニユリ   ≫_a0140000_23554817.jpg


(5)
夏の少女~☆    ≪   コオニユリ   ≫_a0140000_23561544.jpg


(6)
夏の少女~☆    ≪   コオニユリ   ≫_a0140000_235631100.jpg


(7)
夏の少女~☆    ≪   コオニユリ   ≫_a0140000_2356452.jpg


(8)
夏の少女~☆    ≪   コオニユリ   ≫_a0140000_23565722.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-08-06 23:57 | 植物 | Comments(4)
Commented by hemi-kame at 2012-08-07 19:22
オニユリ姉妹のコオニユリ、お洒落なお嬢さんって感じですねぇ。
お姉さんのオニユリは大胆にお洒落している感じです。
今日は奥日光へ出かけてました。
戦場ヶ原ではコオニユリは時期が過ぎ萎れているのが草の中にたっていました。
6枚目、良いアングルですね。
Commented by shizenkaze at 2012-08-07 22:46
オニユリモコオニユリも最近は町の中でよく見かけます・・・・・
綺麗なので堤防下のスペースや鉢植えなどで育てている人が多くなっているみたいです・・・・^^

私はこの花は可愛くて綺麗なのにふんぞり返っていなくて頭を下にして礼儀正しくお辞儀をしているように見えるので自分もこんなふうに頭を下げながら過ごしたく思います~^^

2.4.6.7の写真いいですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-08 15:40
hemi-kameさん、こんにちは♪
ここは海抜865メートルの高山植物園です。
北海道南部と同じぐらいの気候ですので季節が平地とずれています。
開けた戦場ヶ原のコオニユリも風情があるでしょうねぇ。
6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-08-08 15:40
shizenkazeさん、こんにちは♪
我が家では冷蔵庫から発掘したユリ根から芽を出し、花が咲きました。
ムカゴが有りましたので、オニユリでした。
礼儀正しい夏の少女を私も見習います。
2、4、6、7、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 天涯の花    ≪   キレン... 鮮やかな豹柄のお洒落さん   ... >>