自分らしく    ≪   スイレン   ≫

この池の水面に咲く 水の精 です。

大きなハスの葉や華やかな花を見上げて、それに似た花径5~10cmのスイレン(睡蓮)が咲いています。

可憐な姿は小さくても空を見上げて誇らしげに見えます。

カボチャがメロンになりたいと願ってもカボチャはカボチャ・・!?
スイレンがハスになりたくても睡蓮でしかありません。

もてはやされる華やかなハスの花の傍で、スイレンは自分らしく誇りを持って微笑んでいるようです。


花言葉は、 清純な心、信仰

(1)
自分らしく    ≪   スイレン   ≫_a0140000_22545045.jpg


(2)
自分らしく    ≪   スイレン   ≫_a0140000_2255358.jpg


(3)
自分らしく    ≪   スイレン   ≫_a0140000_225633.jpg


(4)
自分らしく    ≪   スイレン   ≫_a0140000_22562586.jpg


(5)
自分らしく    ≪   スイレン   ≫_a0140000_22564055.jpg


(6)
自分らしく    ≪   スイレン   ≫_a0140000_22565215.jpg


(7)
自分らしく    ≪   スイレン   ≫_a0140000_2301888.jpg


(8)
自分らしく    ≪   スイレン   ≫_a0140000_2303218.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-07-18 23:02 | 植物 | Comments(8)
Commented by m-kotsubu at 2012-07-18 23:30
こんばんは♪
華やかで目立つ蓮に比べ、スイレンは控えめで可愛らしいですね~^^
でも愛らしくて好きです。
水の上で夢見ているようですね♪
3,5,6 いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2012-07-18 23:34 x
こんばんは。
ハスは確かに目立ちますが、大きいだけに風が吹くと撮りにくい…(^^ゞ。
そこへいくとスイレンはいいですね~。
ちょっとぐらいの風なら気になりません。
1,4,7,8枚目が素敵です~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2012-07-19 00:02
蓮は葉を水面より高く伸ばしていますが睡蓮は水面に葉を広げています・・・・・
ですから済んでいる蛙達には丁度良い休憩場所になります~
蓮の葉にお釈迦様が座られるのなら睡蓮の葉には蛙達や小さな亀達がのんびりとした時間を楽しみにやってくるように思います・・・・・

睡蓮を贔屓してみれば蓮は自分に優しく睡蓮は他のものに優しい素敵な花に感じます~^^

1.3.5.6.7の写真いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-07-19 12:39
スイレンの地味なところが好きです。
スイレンというと美術の教科書に載っていたモネの睡蓮を思い出します。
描かれてるのはヨーロッパの睡蓮ですから地味ですね。
ラスト、水面への葉の広がり方、花の付き方睡蓮らしくて好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-29 08:58
m-kotsubuさん
同じ池に咲いているスイレンは小さくても精一杯自己主張しているようです。
水の上すれすれに浮かぶ姿が愛らしいですね。
3、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-29 08:59
deep_beath38さん
スイレンは水の上に浮かんでいますので、かなり姿勢を低くしなければなりませんでした。
ギラギラ太陽の下では難儀しました。
1、4、7、8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-29 08:59
shizenkazeさん
スイレンの葉、私はこの佇まいも好きです。
生憎、カエルちゃんもカメさんも見かけませんでしたが、そこに休憩していたら絵になりますねぇ。
1、3、5、6、7、いつも沢山有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-29 08:59
hemi-kameさん
詳しくはありませんが、私も印象派の絵画が好きです。
クロード・モネの「睡蓮」のコピーのミニチュア額を飾っています。
この池は狭く、モネ風の絵が撮れませんでした。
ラスト、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< お知らせ 梅雨明けの前の日に    ≪ ... >>