梅雨明けの前の日に    ≪   オオガハス   ≫

久々の青空の下、丘の上の蓮池に行って来ました。

太陽がジリジリ照りつけ、真夏日を思わせる昨日のことです。

風が強いお昼前、撮影には悪条件ですけれど、
都合をつけられるのはこの日しかなく・・・!

蓮の花は夜明け前に目覚め、午後3時頃には閉じる規則性を持っているといいます。
それも4日間の命・・・

ここの管理人の方は「オオガハス(大賀蓮)は、6月頃が綺麗な時で、皆さん朝4時ごろに来ていますよ!」

聴いて知ってはいましたが、私はそんな気力がありません。

数は少なくなっていますが、何とか間に合う花がありました。

池に映る青空の中の花、10分近く狙いましたが、風の悪戯でブレまくり、
そのうえ大きな葉が絶えず揺れたり裏返ったり、散々です!

けれど眺めていますと、優しく温かい大きなものに包まれる安らぎを感じます。

花言葉は、 遠くに去った愛、雄弁


(1)
梅雨明けの前の日に    ≪   オオガハス   ≫_a0140000_1523187.jpg


(2)
梅雨明けの前の日に    ≪   オオガハス   ≫_a0140000_1534492.jpg


(3)
梅雨明けの前の日に    ≪   オオガハス   ≫_a0140000_154662.jpg


(4)
梅雨明けの前の日に    ≪   オオガハス   ≫_a0140000_1542680.jpg


(5)
梅雨明けの前の日に    ≪   オオガハス   ≫_a0140000_1544480.jpg


(6)
梅雨明けの前の日に    ≪   オオガハス   ≫_a0140000_155380.jpg


(7)
梅雨明けの前の日に    ≪   オオガハス   ≫_a0140000_1551749.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-07-17 18:00 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2012-07-17 22:26
大賀蓮はこちらでは羽島市に咲いていますが一番端っこなので岐阜市内から少し距離があり今まで出かけた人がありません
その近くには色々な蓮が見られる所もあるようなので来年には行ってみようかと思っています・・・・・

風が強いと大きな葉が動いて邪魔しますね
でもどの写真も綺麗に撮られていますよ~^^
1.2.7の写真と3.4の写真がいいですね・・・・・♪^^

私も来年の蓮はこんな粋な撮り方をしてみたくなりました~^^
Commented by deep_breath38 at 2012-07-17 23:15 x
こんばんは。
ハスはいいですね~。
行田の古代ハスの里に今年も行きたいと思ってますが、イキナリ40度近い暑さになってしまったのでどうなるか…(^_^;)。
ハスのようにアタマが大きい花は風があると苦労します…。
でもとても素敵に撮られてますね~。
1,2,6,7が好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-07-17 23:23
こんばんは♪
大賀ハス、風格がありますね~
去年暑い中、撮りにいったのを思い出します。
2,3,5,6 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-07-18 08:26
大賀蓮の方が行田蓮より由緒正しい古代蓮に感じますね。
アカデミックな意味においてですけどね。
両者、色が古代色ですね。
この色合いに魅かれます。
Commented at 2012-07-18 16:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-29 08:58
コメントを頂きました皆さま
ご返事が遅くなっています。

家から車で40分ほどの所にある丘の上の蓮池です。
オオガハスが咲いていることを知ったのは一昨年のこと、風が強い日でしたが今年も出かけてみました。
花は既に終わりかけていましたが、間に合ったものが2・3見られました。
管理されている方の話に寄りますと、熱心な方は夜が明けない時間に訪れるそうです。
このあたりでは結構有名で、遠い県からも多数のカメラマンさんが来られるといいます。
私にはそんな気力もありませんが、出会えただけでも満足でした。
お日様は頭上で花びらそれぞれに影を宿し、風で揺れ苦労しました。
大きな葉と大らかな花姿は、抱えている悩みをも包み込んでくれるような温かさを感じました。

ご訪問と温かいコメント、ほんとうに感謝しています。
有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 自分らしく    ≪   スイ... 夏が来た~!    ≪   ひ... >>