やなぎごしの美人    ≪   オカトラノオ   ≫

一度だけ、ササユリの咲く山のなかで出会ったことがあるお花、
その時は、名前も判りませんでした。

もう一度会いたいと思っていましたが・・・

自然をいかしたこの植物園では、園のいたるところで草の中から花穂を伸ばし、
やなぎごしでご挨拶してくれます~^^

まだ、咲き初めで開いた花は少ないのですが、それなりの風情を感じます。

オカトラノオ(岡虎ノ尾)は、サクラソウ科の多年草
地下茎をのばして増えるそうです。

花穂の下のほうから咲き、そのひとつを見ますとなるほど桜の花のようですね。

けれど、何といってもこのたおやかな立ち姿が魅力的・・!
やなぎごしの美人さんです。


花言葉は、 優しい風情、忠実

(1)
やなぎごしの美人    ≪   オカトラノオ   ≫_a0140000_2037968.jpg


(2)
やなぎごしの美人    ≪   オカトラノオ   ≫_a0140000_2037437.jpg


(3)
やなぎごしの美人    ≪   オカトラノオ   ≫_a0140000_2038242.jpg


(4)
やなぎごしの美人    ≪   オカトラノオ   ≫_a0140000_20381946.jpg


(5)
やなぎごしの美人    ≪   オカトラノオ   ≫_a0140000_20383743.jpg


(6)
やなぎごしの美人    ≪   オカトラノオ   ≫_a0140000_20385390.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-07-09 20:41 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-07-09 22:26
オカトラノオを初めて見た時の感動は今も覚えています・・・
紫陽花の下に咲いていたオカトラノオの美しさに溜息が出ましたがそれ以来何年も逢えませんでしたが今年は私も見る事が出来ました^^

まだ蕾が多いようですがこれ位からもう少し咲いたくらいのものがいいですね~
端まで花が咲いているよりこの方が尻尾に見えますね^^
虎の尻尾にはどう見ても思えませんが可愛いので仔猫くらいなら似合いそうですね~

2.3.4.5の写真いいですね・・・・・♪^^
Commented by deep_breath38 at 2012-07-09 22:34 x
こんばんは。
オカトラノオ、仰るように曲がり具合がいいですよね~。
サクラソウ科でしたか~。
どうりで花がカワイイわけですね。
咲き始めだと傷んだ花が少ないので、撮りやすくていいですよね~。
3,4,5枚目が好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-07-09 23:25
こんばんは♪
オカトラノオも可愛い花ですよね~
たくさん並んでいると、みんなでダンスをしているみたいで
楽しいです♪
曲がり具合がなんともいえませんね!
2,3,5 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-07-10 06:00
オカトラノオ、ほんとに“虎の尾”の曲がりですね。
3枚目、蕾のつぶつぶがきれいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-11 18:27
shizenkazeさん
やっと会えたぁ~! という思いです。
まだ少しだけ早かったのですが・・・、shizenkazeさんが出会えたお花が羨ましかったです^^
もっと咲き揃った姿を見たいのですが、遠すぎます。
仔猫の尻尾・・? そのほうが可愛らしいですね。
2、3、3、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-11 18:27
deep_breath38さん
サクラソウ科らしいです。
開いたひとつの花を見ますと、そのようにも見えますね。
もう少しだけ、咲いていてくれたらなぁ~!
と、贅沢なことを考えてしまいました。
3、4、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-11 18:27
m-kotsubuさん
この腰を曲げた姿が魅力ありますね。
ダンスミュージックでも流れたら、楽しいかも~です^^
2、3、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-11 18:27
hemi-kameさん
名付けられた方、想像力豊かですよねぇ。
咲きはじめたばかりで、蕾が多い状態が少々残念に思いました。
3枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 草薮のなかの星    ≪   ... 眠りからさめて・・・    ≪... >>