光と影    ≪   白いオシロイバナ   ≫

昨日の正午過ぎから今朝方まで、激しい雷雨・・・!
こんなに長い時間の、雷様のご滞在は、今までに経験したことがありません。

一週間近くも雨が降り続き、つぶやきを綴るお花も底をつきました。

やっと、昼過ぎにお日様が見え隠れ・・・ 
まだ、黒い雲が妖しげに見下ろしています。

愛犬のトリミングを終え、4時過ぎに近所に花撮りに出かけました。

用水路の脇に 白いオシロイバナ が、咲いています。
魅力あるシベはまだまるまって、あと、2時間もすれば華麗なダンスを見せてくれるでしょうに~!?

久々のお日様ですが、既に傾きかけて辺りを優しい光で照らしています。
白いお花に光があたり、嬉しい出会いではあるものの・・?
私には、難しい条件です(光と影は、これからずっと続く課題です)

とりあえず、挑戦!
夕方、10分ほどのお出かけでした。


(1)
光と影    ≪   白いオシロイバナ   ≫_a0140000_17512124.jpg


(2)
光と影    ≪   白いオシロイバナ   ≫_a0140000_17515184.jpg


(3)
光と影    ≪   白いオシロイバナ   ≫_a0140000_1752415.jpg


(4)
光と影    ≪   白いオシロイバナ   ≫_a0140000_17521726.jpg


(5)
光と影    ≪   白いオシロイバナ   ≫_a0140000_17523717.jpg


(6)
光と影    ≪   白いオシロイバナ   ≫_a0140000_17525652.jpg


(7)
光と影    ≪   白いオシロイバナ   ≫_a0140000_17531689.jpg


(8)
光と影    ≪   白いオシロイバナ   ≫_a0140000_1753425.jpg


(9)
光と影    ≪   白いオシロイバナ   ≫_a0140000_17535980.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-07-07 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by m-kotsubu at 2012-07-07 21:50
こんばんは♪
柔らかい光を受けて、シロオシロイバナが美しいですね。
花たちが喜んでいるように思えます。
3,4,5,7,ラスト、ステキな光ですね。
とても綺麗です!^^
Commented by shizenkaze at 2012-07-07 22:07
雨が降れば激しく、風が吹けば強風や竜巻・・・・・
まだまだ東では余震が多くあるようで身近にも自然の驚異が迫っているのを感じます・・・・・><

そんな中でも綺麗に咲く花を見て感動したり笑っていられる一時がある事で救われますね・・・・^^

これが本当の『お白いはな』ですね^^
オシロイバナは他の色でも難しく思えますが白花は特に写すのが大変です・・・・・
とくに離れていて太陽が当たっていたらお手上げですね・・・><
近くで咲いている時には無理しながら自分の身体を日除けにしたりして写すのですがそれでも白トビいますね・・・・・

3.4.6.8.9の写真がいいですね~^^
特にラストが好きです・・・・・♪^^
Commented by deep_breath38 at 2012-07-07 22:38 x
こんばんは。
雷雨は怖いですよね。
以前我が家も夕食の支度中に落雷でイキナリ停電しました。
1時間くらいで、電力会社の方が来てくれて復旧しましたが…。
城のオシロイバナは、とても清楚な雰囲気です~。
同じ花でも色でこんなに変わるんですね~。
4,5,6,7枚目、透明感があって好きです~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2012-07-08 13:08
白いオシロイバナ、涼しげに見えます。
騒がしさがなくてとても良い感じですねぇ。
3,6枚目、白は“品”を感じさせますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-11 18:24
m-kotsubuさん
ネタ切れで夕方、慌てて撮って来ました。
入日前の光がちょうど当たって、良かったのか?悪かったのか?
3、4、5、7、ラスト、沢山、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-11 18:24
shizenkazeさん
お天気が荒れていようと穏やかであろうと、植物は健気です。
ことにお花の力は人の心を慰め、偉大に思いますねぇ。
白花は美しくて好きなのですが、気難しいですね。
3、4、6、8、9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-11 18:25
deep_breath38さん
今まで経験したことがない、長居した雷様で、まんじりとのしないまま朝を迎えました。
例年は空梅雨だと言うほど雨が少ないのですが
今年は結構荒れていますねぇ。
大まかに見ますと、白のオシロイバナは地味に見えますが
ひとつずつの姿は華麗ですね(特に光を受けると尚更です)
4、5、6、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-11 18:25
hemi-kameさん
夏の夕方には、お似合いですねぇ。
色のマジックで品の良い佇まいです。
3、6枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 眠りからさめて・・・    ≪... 雨の午後    ≪   オシロ... >>