雨の午後    ≪   オシロイバナ   ≫

雨が降っています。
音もなく小さな雨であったり、雷をともなった激しいものだったり・・・

今日も、庭の花でお茶を濁してしまいました~^^

薄暗くなった夕暮れに、あたりを仄かに照らすように咲く花です。
夕化粧 の別名を持つこの花は、江戸時代に南米ペルーまたは、メキシコから渡来したそうです。

女の子のままごとでは親しい友達! 覚えがある方は多いでしょうか?
今の子供たちは草花で遊ぶことなどしてないようですが・・・!?

オシロイバナ(白粉花) は、 オシロイバナ科の多年草です。

散歩道の草刈で処分されていたものから、種を頂いて花壇横にばら蒔いてみました。
土を被せたわけでもなく、ただ、ばら蒔いただけですのに・・・

芽を出し、根をはり、花をつけました。

可愛いお顔に似合わず、強い子なのですねぇ。
雨が降っていましても、午後4時ごろになりますと、可憐に笑顔を見せてくれます。
英語では フオー オクロック(Four o'clock)、と言われているそうです。


花言葉は、 あなたを思う、不思議な

(1)
雨の午後    ≪   オシロイバナ   ≫_a0140000_1836423.jpg


(2)
雨の午後    ≪   オシロイバナ   ≫_a0140000_18371079.jpg


(3)
雨の午後    ≪   オシロイバナ   ≫_a0140000_18373753.jpg


(4)
雨の午後    ≪   オシロイバナ   ≫_a0140000_1838728.jpg


(5)
雨の午後    ≪   オシロイバナ   ≫_a0140000_18382056.jpg


(6)
雨の午後    ≪   オシロイバナ   ≫_a0140000_18392132.jpg


(7)
雨の午後    ≪   オシロイバナ   ≫_a0140000_18393666.jpg


(8)
雨の午後    ≪   オシロイバナ   ≫_a0140000_18395126.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-07-06 18:43 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2012-07-06 21:28
これと同じ色のオシロイバナが堤防に咲いています・・・・・
2~3日前から花を咲かせていました^^
オシロイバナって花弁のような部分はガクなんですね^^
それに去年初めて気が付いたのですが『ブーゲンビリア』もオシロイバナ科なんですね~^^

身近に咲いているのに知らない事が多過ぎて毎日が発見だったり予習や復習になったりしています・・・・・♪^^

2.3.5.7の写真いいですね~
私が写すと白トビのようにピンクトビ(><)してしまいます・・・・・><
Commented by deep_breath38 at 2012-07-06 22:12 x
こんばんは。
オシロイバナ…保育士だった時、散歩の途中に咲いていて、種があると子供たちの掌で割って見せたりしてました。
懐かしいですね~。
2,4,5,6枚目が好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-07-06 22:18
こんばんは♪
オシロイバナのこのピンとしたシベ、可愛らしいですね~^^
雨あがりでしょうか?
みずみずしいですね!
3,5,6,7 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-07-07 11:50
オシロイバナはいつも道端で見ています。
ヒュウッ、ヒュウッと伸びた花が道の方に向いて瑞々しく咲いて居ますね。
6,7枚目、良いですね。

Commented at 2012-07-07 16:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-11 18:22
shizenkazeさん
ブーゲンビリアもオシロイバナ科なのですか?
専門的なことは「おや?」と思うことが多くて、拘らないようにしています。
shizenkazeさんの情報はメモして知恵袋に入れています。
いつも感謝しています。
2、3、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-11 18:22
deep_breath38さん
お花にまつわる思い出は尽きないです。
素敵な思い出がお有りなのですね。
2、4、5、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-11 18:22
m-kotsubuさん
まだ小雨が降っていた時のものです。
この子のシベ、様々な表情を見せてくれます。
気温が低くなりますと午前中も開いたものが多くなりますのに、
今の時期は、忙しい夕方だけですからシベのダンスが見られません。
3、5、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-11 18:23
hemi-kameさん
最近は住宅の庭より、道端のものが多くなってきましたね。
この子を見ますと「あ~ぁ、夏が来たなぁ~」と、思います。
6、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-07-11 18:23
カギコメさん
手入れが行き届きませんのに、気がつきますと次第に広がって
ただ、花が有るだけ~!の花壇になっています。
季節が来ますと必ず撮ってみたくなる オシロイバナ・フウセンカズラ・ヘクソカズラ、
その時々で表情が違いますのに、撮る絵はなかなか上達しません。
いつも温かいコメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 光と影    ≪   白いオシ... 小さな喜び    ≪   フウ... >>