少女たちの戯れ    ≪   ユキノシタ   ≫

刈り残された川の縁にはこの子たちが小さな群れを作って、風に揺れています。

薄暗い川を覗き込む白い群落は、降り積もった雪のようです。

ユキノシタ(雪の下) の名前の由来は数多くあるようですが、
白い花を雪が降るように見立てて、その下に緑の葉があること・・
この説が一番相応しいように思いました。

それにしても、ひとつの花をジックリ見ますと独特の形をしていますね。

花びらが5枚で上部にある3枚は短く、下部の2枚は長さ1~2cm、
俳句の世界では、夏の季語で鴨の足の形に見えることから 『鴨足下』 と書いて ユキノシタ と詠ませるのだそうです。

長き根に秋風を待つ鴨足草  虚子

・・・ 私には理解しにくい話です。

一見、白いお花だとばかり思っていたこの子が、
レンズの中では薄紅色に頬を染めた愛らしい少女たちの戯れる姿に見え、
新しい発見が嬉しく思えるのでした。


花言葉は、 切実な愛、好感


(1)
少女たちの戯れ    ≪   ユキノシタ   ≫_a0140000_3114640.jpg


(2)
少女たちの戯れ    ≪   ユキノシタ   ≫_a0140000_312135.jpg


(3)
少女たちの戯れ    ≪   ユキノシタ   ≫_a0140000_31228100.jpg


(4)
少女たちの戯れ    ≪   ユキノシタ   ≫_a0140000_3125945.jpg


(5)
少女たちの戯れ    ≪   ユキノシタ   ≫_a0140000_3131358.jpg


(6)
少女たちの戯れ    ≪   ユキノシタ   ≫_a0140000_313377.jpg


(7)
少女たちの戯れ    ≪   ユキノシタ   ≫_a0140000_314616.jpg


(8)
少女たちの戯れ    ≪   ユキノシタ   ≫_a0140000_3142029.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-06-06 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-06-06 22:17
ユキノシタを見るといつも『小さな奴さん』に見えます・・・・・
上の花弁が顔と着物で下の白い花弁が袴のように見えます
それにピンクの花弁1枚を良く見ると歌舞伎の隈取のような顔にも見えるので楽しいです~^^

近くにも咲いているのですが綺麗な花が少なくて写真を撮っていませんでした・・・・・
近種のジンジソウやダイモンジソウも可愛い花ですね・・・・・

色目が少ないように思われがちなユキノシタですが白にピンク、オレンジ、黄色に紅色と綺麗です~^^

2.3.5.6.7の写真いいですね~♪^^
Commented by deep_breath38 at 2012-06-06 23:01 x
こんばんは。
ユキノシタ好きです~。
短い3枚の花弁の、ピンクの模様がカワイイですよね~。
2,3,5,7枚目が素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-06-06 23:16
こんばんは♪
ユキノシタは可愛いですよね~
撮りに行きたいのですが 時間がありません…><
群生していると とっても綺麗ですね~
2,6,7 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-06-07 10:22
ユキノシタ、薄紅色の顔なんですね。
まえに伸びる花弁で上手くドレスアップしてますね。
2,3枚目、良い顔のユキノシタです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-07 19:13
shizenkazeさん、こんばんは♪
云われてみれば、『奴さん』ですねぇ~^^
shizenkazeさんの想像力は抜群です!
ダイモンジソウなども同じような姿ですね。
2、3、5、6、7、いつも沢山、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-07 19:13
deep_breath38さん、こんばんは♪
花に下の長い花びらは風にそよいで群生しているとチラチラして美しいです。
ピンクの模様は花によって少しずつ違うのも面白いですね。
2、3、5、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-07 19:14
m-kotsubuさん、こんばんは♪
刈り残されていたものですから、綺麗な子を探すのに苦労しました。
kotsubuさんは、山の大きな楽しみが待っていますよねぇ。
2、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-06-07 19:14
hemi-kameさん、こんばんは♪
裸眼では見えない世界がカメラを通すと見えてくるものがありますね。
其処がカメラに惹きこまれたひとつの理由です^^;
良い顔をした花を探すのも楽しみなのですよ~^^
2、3枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< あれから、三週間・・・!   ... よくぞご無事で~☆    ≪ ... >>