草薮の中でうごめいて~!    ≪   ムラサキケマン   ≫

いつもの草薮で見る花が、今年は見かけなくなりました。

探していましたら、奥まった木立の足元の薄暗い場所に引越ししています。
雑草って、毎年、同じ所に出てくると思っていましたのに、移動するようですね?

気づいた時は、花は終わりかけて・・・!?

けれど、山で見る子たちは、街なかより気温が低いこともあり、まだ元気そうです。

出会うたびに撮り溜めていた数枚、
どれも満足な絵にならず、躊躇していましたが、
この花のユニークな姿が気がかりになり載せる事にしました。

ムラサキケマン(紫華鬘)は、ひとつの花茎から多数の花をつけていますが
それぞれの花が重ならないように少しずつずれて咲いています。
筒状の花はうねりを持って、先端の紅色の口を開けている様が生き物のような動きを感じます。

見方によっては可憐でもあり、また、毒々しく見える不思議な魅力を持っていますね。
全草、有毒だそうです。

「震災後、瓦礫の中に最初に咲いた花」との噂は本当でしょうか?


花言葉は、 あなたの助けになる、喜び、助力


(1)
草薮の中でうごめいて~!    ≪   ムラサキケマン   ≫_a0140000_23593118.jpg


(2)
草薮の中でうごめいて~!    ≪   ムラサキケマン   ≫_a0140000_015098.jpg


(3)
草薮の中でうごめいて~!    ≪   ムラサキケマン   ≫_a0140000_022037.jpg


(4)
草薮の中でうごめいて~!    ≪   ムラサキケマン   ≫_a0140000_024837.jpg


(5)
草薮の中でうごめいて~!    ≪   ムラサキケマン   ≫_a0140000_03395.jpg


(6)
草薮の中でうごめいて~!    ≪   ムラサキケマン   ≫_a0140000_041595.jpg


(7)
草薮の中でうごめいて~!    ≪   ムラサキケマン   ≫_a0140000_042837.jpg


(8)
草薮の中でうごめいて~!    ≪   ムラサキケマン   ≫_a0140000_044491.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-05-09 19:00 | 植物 | Comments(6)
Commented by m-kotsubu at 2012-05-09 21:57
ムラサキケマン、私もなんとなく気になってつい撮ってしまいます。
ユニークな姿とこの色合いが好きです。
2,6,ラスト いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2012-05-09 23:08 x
こんばんは。
ムラサキケマンは、正面から見るとサングラスをかけた人みたいでカワイイですよね~。
2,5,7枚目が好きです~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2012-05-10 10:08
よく見ると奇妙な形をしていますよね。
林床がムラサキケマンだらけになってるのを見たことあります。
全草が毒なんですか。
向きがまちまちに咲いてるのは気になってました。
陽を浴びるための戦略なのですかね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-10 23:11
m-kotubuさん、こんばんは♪
ケマンの仲間のユニークな姿、気になりますよねぇ。
ムラサキケマンは身近で見られますのに、
思ったような絵になりません。
何度か挑戦して諦めようか? と、思ったのですが、
忘れ物をしたような気になり、載せてしまいました。
2、6、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-10 23:12
deep_breath38さん、こんばんは♪
いろいろ想像できるユニークな姿ですねぇ。
ひとつだけを見ますと、モンローのセクシーな唇にも見えます^^
2、5、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-05-10 23:12
hemi-kameさん、こんばんは♪
そうですか?そんな群生はあまり見たことがありません。
きっと、素晴らしい花園だったでしょうね。
この花は全草にアルカイドを含むため、有毒だそうです。
向きがまちまちになっているのは何か意図があるのでしょうね?
そのために、動く生き物のようにも見えてしまいます。
コメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 木漏れ日が揺らめく中で    ... 風かおる山を彩る    ≪  ... >>