小悪魔の魅力    ≪   キケマン   ≫

谷の流れを見下ろす道路のガードレールを潜って撮ってみました。

初めて見る山野草が少しだけ群れていたからです。
散歩道で見るムラサキケマン(紫華鬘)と同じです。

色が黄色~!
同行者が「何と云う花?」 「キケマン!」と言おうとしましたが言葉を発することが出来ません。
云い難い花の名前です。

ムラサキケマンを検索すると、必ず出てきますので知っていました。
ムラサキ・・もケシ科のキケマン属、 
どちらかと言うとムラサキケマンの方が人気者のような~!?
キケマン(黄華鬘)は、日当たりのよい海岸などによく見られる野草だそうです。

初めて出会ったこの子は、ちょっと小悪魔に似た魅力があります。
この仲間は毒草で、注意が必要だとのことです。


花言葉は、 祈りある生活


(1)
小悪魔の魅力    ≪   キケマン   ≫_a0140000_2324264.jpg


(2)
小悪魔の魅力    ≪   キケマン   ≫_a0140000_2324215.jpg


(3)
小悪魔の魅力    ≪   キケマン   ≫_a0140000_232441100.jpg


(4)
小悪魔の魅力    ≪   キケマン   ≫_a0140000_232548100.jpg


(5)
小悪魔の魅力    ≪   キケマン   ≫_a0140000_2326553.jpg



(6)
小悪魔の魅力    ≪   キケマン   ≫_a0140000_23253312.jpg


(7)
小悪魔の魅力    ≪   キケマン   ≫_a0140000_2327479.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-04-21 19:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2012-04-21 21:18
キケマンが落ち着いた色合いに撮られていますね~
私が花を写すとどれも色が浅いのでいつも深い色で渋く撮りたいと思いながら写すのですがどうも良く撮れないです・・・><

キケマンやミヤマキケマンは別名が無いのでこのままの呼び方しか無いですね・・・・・
せめて『キイロエンゴサク』って言う呼び名にした方が私は良いな~と思いますが同じような花の咲く『ケマン属』と『エンゴサク属』は違う種類なんですね・・・・・><

1.2.5.7の写真いいですね~
こんな写真が撮りたいです・・・♪^^

近くにムラサキ
Commented by m-kotsubu at 2012-04-21 23:07
こんばんは♪
ムラサキケマンとキケマン
色が違うだけで これほど印象が変わるのですね。
落ち着いた風合いですね。
毒草なのですね?
1,4,5 いいですね~♪
Commented by ふくやぎ at 2012-04-21 23:09 x
おぉ崖下に落ちないでくださいね~
でも、よく見つけましたよね♪
Commented by hemi-kame at 2012-04-22 10:33
キケマン、漢字が思い浮かばない草花です。
黄色いからキケマン、そのまますぎて何だかがっかりさせる命名です。
ムラサキケマンを見慣れているので黄色は魅惑的ですね。
そうですね、“小悪魔的”という表現の方が良いですね。
何回も見てるうち、毒があるように見えてきました。
Commented at 2012-04-22 15:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-22 22:35
shizenkazeさん
色の出し方、私は難しいです。特に黄色は尚のこと!
目が悪いのか、わりにアンダーで撮りますと、はっきりしますので、つい・・・!?
キケマンには、初めての出会いです。
近くにムラサキケマンがあるのですねぇ~?
1、2、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-22 22:36
m-kotsubuさん
印象が違いますよね。
花姿は同じですけれど、ムラサキ・・の方が優雅に見えました。
毒草らしい姿はこの子のように見えます^^
1、4、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-22 22:36
ふくやぎさん
そうなんです!危うく滑り落ちそうになりました~!
もっと、引いて全体を撮りたかったのですが、狭い斜面、足場も無い所を
寝そべって肘を突いて・・! 
同じ位置から角度を変えただけの絵が精一杯でした。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-22 22:36
hemi-kameさん
散歩道でも、ムラサキケマンだけが見られます。
この子は初めての出会い! 初めてのものはドキドキします。
ちょっと毒入りの小悪魔に見えますよねぇ。
小さな花ですが、それなりに魅力があります。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-22 22:36
カギコメさん
私は、初めてこの子に出会いました。
ちょっとドキドキ!
足場が悪い斜面で思うように身体を動かすことができずに
無理な姿勢で、野草らしい佇まいの絵になりませんでした。
1、2、7、有難うございます。
三椏の群落も設定ミス、PCに取り込んで、悔しい気持ちが残ります。
目で見た感動を表現できない~!
今更ながら修行不足を思い知らされたように感じています。
温かいコメント、明日への励みに致します。

名前
URL
削除用パスワード
<< のれんを潜れば春~♪    ≪... 薄暗い檜林に踊る灯り    ≪... >>