春のお使い    ≪   スミレ   ≫

風は冷たく、まだ枯れ草が多い野原に、健気に芽を出し蕾となって咲き香る・・?
そのような花、 スミレ(菫)です。

日本には野生種だけでも60種以上もあるそうですから、私は「~すみれ」の区別が判らず
すべて『スミレ』で済ませています。
(愛好者が多いお花のようで、同好会の方からしかめっ面をされそうですが・・・!)

去年出会った森の案内をされている方は、高校教師を定年退職されて、スミレの魅力の沼にはまり、
日本全国スミレを追いかけているのだと、笑いながら話されていました。

日本は世界で最も多くの種類のスミレ(菫)が自生する地域だそうです。

山間部の道ばたから都会まで、処によりますと、コンクリートのひび割れ等からも深い紫色の顔を出し
密やかそっと佇んでいる姿がいじらしく、誰からも愛されるのが判る気がします。

淡い紅がかった紫の天使、春のお使いを感じさせる可憐なお花です。。

花言葉は、 小さな幸せ、思慮深い、誠実で控えめな愛


(1)
春のお使い    ≪   スミレ   ≫_a0140000_044133.jpg


(2)
春のお使い    ≪   スミレ   ≫_a0140000_045912.jpg


(3)
春のお使い    ≪   スミレ   ≫_a0140000_052651.jpg


(4)
春のお使い    ≪   スミレ   ≫_a0140000_061367.jpg


(5)
春のお使い    ≪   スミレ   ≫_a0140000_063169.jpg


(6)
春のお使い    ≪   スミレ   ≫_a0140000_17252740.jpg


(7)
春のお使い    ≪   スミレ   ≫_a0140000_1726041.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-04-08 19:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by ふくやぎ at 2012-04-08 21:19 x
そうですね、思いの外、風が強く、冷たいですね。。
でも着実に広がる春ですね~
Commented by shizenkaze at 2012-04-08 21:51
スミレは堤防でも堤防と道路の隙間にも健気に可愛く咲いています・・・
種類の多いスミレなので精々5種類程度しか名前が判りませんので普通は私も『スミレ』だけで済ませています~^^

スミレの種は弾けて飛ぶので繁殖範囲を広げますが特にアリの好きな匂いが種子に付いているのでアリたちが種を運んでくれて少し離れた所にも生える事があるんですね~
植物達の知恵には頭が下がります・・・・^^

1.4.5.7の写真いいですね^^
Commented by m-kotsubu at 2012-04-08 22:44
こんばんは♪
先日私もあちこちでスミレを見かけました。
種類は 全然わからないですね~
スミレのファンは多いのだとか・・・。
1,3,ラスト 好きです。
Commented by deep_breath38 at 2012-04-08 23:43 x
こんばんは。
db38も、スミレで分かるのタチツボスミレだけだったりします(^^ゞ。
2,4,5,7がカワイイですね~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2012-04-09 09:39
スミレは菫色、昔ながらのスミレ、良いですねぇ。
土手は♪すみれの花咲くころに♪、またはサウンドオブミュージック。
スミレをみると音楽が聞こえてきます。
1,2枚目、昔ながらのスミレ色、良いですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-09 20:33
ふくやぎさん、こんばんは♪
昨日、今日と気温が上がり、春を感じました。
ぐずついていた桜の開花も一気に進んでいるようです。
なのに、明日、明後日と雨がしのび寄ってきています^^;
春の雨~! 仕方がないです。楽しまなければ・・・^^
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-09 20:34
shizenkazeさん、こんばんは♪
子供の頃からスミレの名前は知っていましたし、馴染みの野草です。
けれど、あまりカメラを向けたことがありませんでした。
イメージしている可憐な姿の表現が難しいと思っています。
気乗りのしない絵のアップなのです。
1、4、5、7、励ましのコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-09 20:34
m-kotsubuさん、こんばんは♪
スミレの愛好家の方は、とても拘りをお持ちのようですね?
小さな鉢に育成して、展示会などをしているのを観たことがあります。
全国を飛び回ってみたり~! なかなか出来ることではありませんよねぇ。
1、3、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-09 20:34
deep_breath38さん、こんばんは♪
タチツボスミレ、名前は聴いたことがありますが、
区別は今ひとつです。
身近にあるのですけれど・・? 菜園とか庭にも幾種類か・・。
調べてみても判別できないです。
2、4、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-09 20:34
hemi-kameさん、こんばんは♪
そうなのですよねぇ。
同じ歌を思い浮かべます^^
それに野ざらし紀行の「山路来て なにやら・・・」の句も・・・。
有名すぎて芭蕉の句だということを忘れていました^^;
1、2枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 春のかげろう    ≪   カ... 耐え抜いて~!    ≪   ... >>