小さい春    ≪   ユキヤナギ   ≫

ゴールドクレストの足元に、植えられたこの子は、いつも切り詰められて
細々と生きています。
夏になると細い枝を四方八方に伸ばし、狭い庭を乱すのが原因です。

日当たりも悪く、名前のように雪が降り積もった姿は見られません。

けれども、バラ科のユキヤナギ(雪柳)は、小さい花ながらも間近に寄って見ますと、
如何にもそれらしい気品を感じます。

細い枝に真っ白の花をつけ、枝垂れて風に揺れる姿は、ハッとするような美しさがあります。
花の真ん中が少し窪んでいるところから 「エクボバナ(笑窪花)」とも、呼ばれるそうです。

時おり降りそそぐ木漏れ日に、小さい春を喜んでいるような・・・。
見ている私も、訪れた小さい春に嬉しい想いがこみ上げて来るようです。


花言葉は、愛らしさ、懸命、静かな思い


(1)
小さい春    ≪   ユキヤナギ   ≫_a0140000_18395658.jpg


(2)
小さい春    ≪   ユキヤナギ   ≫_a0140000_1840422.jpg


(3)
小さい春    ≪   ユキヤナギ   ≫_a0140000_18403619.jpg


(4)
小さい春    ≪   ユキヤナギ   ≫_a0140000_18412491.jpg


(5)
小さい春    ≪   ユキヤナギ   ≫_a0140000_18411941.jpg


(6)
小さい春    ≪   ユキヤナギ   ≫_a0140000_18415916.jpg


(7)
小さい春    ≪   ユキヤナギ   ≫_a0140000_18415882.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-04-06 19:00 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2012-04-06 21:08
ユキヤナギの花は同じバラ科のノイバラやノイチゴ達の花よりずっと美しく綺麗で上品に思えます・・・・・
『雪柳』の名前を付けた植物学者さんのセンスが嬉しいです
可哀想な名前や変な名前を付けられた植物達から見れば羨ましいでしょうね・・・・・♪^^

2.3.5の写真いいですね~^^
soyokazeさんが花言葉を一緒に載せているのでとても参考になります~^^
Commented by deep_breath38 at 2012-04-06 23:18 x
こんばんは。
ユキヤナギも咲きましたか~。
このところ暖かいので、出遅れ組みも含め色んな花が一斉に咲き出してますね~。
トップと3,4,5枚目が素敵です~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2012-04-07 08:55
緑の中のユキヤナギは眩しいですね。
地面から湧き出てあふれるようなユキヤナギをじっくり撮って見たいですね。
白い小さい花の集合を雪にたとえた先人に敬意を表したいです。
2,3枚目、好きです、良いですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-08 17:49
shizenkazeさん、こんばんは♪
ゆきやなぎ、素敵な名前ですよね。
カタカナ表示しましたが、ひらがなの方が似合うようにも思えます。
花言葉は、イメージが伝わればとネットで引っ張って載せていますが、
覚えられません^^;
2、3、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-08 17:50
deep_breath38さん、こんばんは♪
我が家の庭は、春の訪れはまるで忍び足のようです。
こちらは、気温が低くて花もなかなか目覚めないのですよ?
昨日、今日も2月末の気温でした。
そのうちに~! と、待ち望んでいる状態です。
トップ、3、4、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-08 17:50
hemi-kameさん、こんばんは♪
出かけますと、何処かに降り積もったようなユキヤナギに出会うのでしょうが・・・?
我が家の庭のものは、細々と咲いています。
2、3枚目、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 耐え抜いて~!    ≪   ... 地味でナイーブな野の花    ... >>