すっかり春の定番のお顔    ≪   ヒメオドリコソウ   ≫

春の野原の定番の野草です。

ヨーロッパ原産で明治時代中期に渡来して、瞬く間に全国に広がったそうです。
そんなに古い話ではありませんのに、繁殖力が強いのでしょうね。
散歩道の一角で、すっかり春の定番の顔になっています。

同じシソ科の日本原産の オドリコソウ(踊子草) より小さいことから
ヒメオドリコソウ(姫踊子草) と、名付けられたといいます。

しゃがみ込んでお口を覗き込みましたら、オレンジ色の花粉が見えました。
このような形のお花は、必ず覗きこんでみたくなります^^
撮り難いのですけれど・・・

近くにあるオドリコソウはまだ蕾も見えていませんでしたが、
この子たちは、初々しい顔で群生しています。

緑で染まって行く散歩道も、
上部の葉が暗紅紫色を帯びて群生するこの子たちで、彩り豊かになります。


花言葉は、 愛嬌、陽気、快活


(1)
すっかり春の定番のお顔    ≪   ヒメオドリコソウ   ≫_a0140000_028085.jpg


(2)
すっかり春の定番のお顔    ≪   ヒメオドリコソウ   ≫_a0140000_0282180.jpg


(3)
すっかり春の定番のお顔    ≪   ヒメオドリコソウ   ≫_a0140000_028453.jpg


(4)
すっかり春の定番のお顔    ≪   ヒメオドリコソウ   ≫_a0140000_029573.jpg


(5)
すっかり春の定番のお顔    ≪   ヒメオドリコソウ   ≫_a0140000_029371.jpg


(6)
すっかり春の定番のお顔    ≪   ヒメオドリコソウ   ≫_a0140000_0301172.jpg


(7)
すっかり春の定番のお顔    ≪   ヒメオドリコソウ   ≫_a0140000_0302792.jpg


(8)
すっかり春の定番のお顔    ≪   ヒメオドリコソウ   ≫_a0140000_0304342.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-03-31 19:00 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2012-03-31 21:23
長良川の河川敷ではまだヒメオドリコソウは見られませんでしたが河川環境楽園では地面が見えないほど群生していました・・・^^
オドリコソウが毎年減少しているようで見られなくなったところも多くなっています・・・・・

ヒメオドリコソウはオドリコソウのミニ版よりは花はホトケノザに近いですね・・・・・
外来種の繁殖力なのでしょうか増え方が尋常じゃないですね・・・・・^^

3.5.7の写真いいですね~^^
ヒメオドリコソウの葉を見ているとシソのようなので食べたくなりますがこれは食べられないですね~><
Commented by deep_breath38 at 2012-03-31 21:30 x
こんばんは。
ヒメオドリコソウ、まだこちらでは見られませんが、小さくてホントにカワイイですよね~。
この花やホトケノザは毎年のお馴染みさんなのに、咲き始めると撮りたくなります。
2,4,5,6枚目が好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-31 22:00
こんばんは♪
ヒメオドリコソウ、私もチャオの散歩道で見つけました。
なんだか嬉しくなりますね~
昨日は ハナニラも咲いていました♪ 春だなぁ~^^
4,5,7 いいですね~
Commented by ふくやぎ at 2012-03-31 23:42 x
なにかの口に見えます(笑)
見づらいといいながらも、よくこれだけピントが合いますね。感心します。
Commented by hemi-kame at 2012-04-01 09:19
ヒメオドリコソウの群落を見てるとワッセワッセとお祭りしてるみたいですね。
花笠を付けた踊り子のように思え、広場に集まった踊り子たちを俯瞰しているようです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-01 22:29
shizenkazeさん、こんばんは♪
風は冷たく体感温度は春を感じませんが、
地面の中で眠っていた草花たちが次々に目を覚まし始めましたね。
ヒメオドリコソウも彼方此方で群落を造り始めています。
ここは山陰になっているフィールドで、私の遊び場^^
オドリコソウもあるのですが、まだ目覚めていない様子です。
ホトケノザより控えめな色が素敵なのですが、群生を間近で見ると少々騒がしい子たちですよねぇ。
3、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-01 22:29
deep_breath38さん、こんばんは♪
そちらでは、まだお目覚めではありませんか?
咲きはじめの群生が僅かな時のを見るのが良いお花です。
あまり群落が大きくなりますと、私の手に負えません^^
2、4、5、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-01 22:30
m-kotsubuさん、こんばんは♪
だんだん春の草花で散歩道も賑やかになってきますね?
待っていた季節ですが、忙しくなりそうです^^
我が家のお花畑も、例のハナニラで賑わっていますよ。
春なのですねぇ(高齢者にはまだ寒さが堪えますけれど・・・^^;)
4、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-01 22:30
ふくやぎさん、こんばんは♪
この子たちは開くとみんなお口をあけて唄います~♪
コーラス隊に変身するのですよ^^
ピント! 月撮り名人のふくやぎさんに褒められると
嬉しいやら、恥ずかしいやら~!
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-04-01 22:30
hemi-kameさん、こんばんは♪
そうなんですよねぇ~!
少し騒がしい子たちですが、どこでも群落を造ってしまっていますね。
その姿は少し苦手で、群生が出来始めの子達を狙ってみました。
コメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 奥ゆかしすぎて~!    ≪ ... 可愛らしい笑顔    ≪   ... >>