可愛らしい笑顔    ≪   サクランボの花   ≫

私が春一番に見る桜は、この子です。

染井吉野より一足早く咲く サクランボ(桜坊)の花、
華やかで美しいと言うより、可愛らしい~の表現がぴったり!

散歩道にある住宅のお庭で、塀を越えて枝を伸ばしたこの子は、
道行く人々に無邪気な笑顔を振りまいています。

六月頃になりますと宝石のような果実が生るのですよねぇ。
去年は撮り損ねたサクランボの実、今年は忘れずに会いに来なければ・・・!

正しくは セイヨウミザクラ(西洋実桜)と言うようですが、サクランボの方が広まっていますね。

一般的には
木や木になっている状態の実を「桜桃(オウトウ)」
摘まれた実は「サクランボ」
輸入物や缶詰などに加工されると「チェリー」

言い方も状態により変身するようです^^


花言葉は、 小さな恋人、上品


(1)
可愛らしい笑顔    ≪   サクランボの花   ≫_a0140000_042613.jpg


(2)
可愛らしい笑顔    ≪   サクランボの花   ≫_a0140000_044742.jpg


(3)
可愛らしい笑顔    ≪   サクランボの花   ≫_a0140000_05226.jpg


(4)
可愛らしい笑顔    ≪   サクランボの花   ≫_a0140000_052091.jpg


(5)
可愛らしい笑顔    ≪   サクランボの花   ≫_a0140000_053563.jpg


(6)
可愛らしい笑顔    ≪   サクランボの花   ≫_a0140000_054984.jpg


(7)
可愛らしい笑顔    ≪   サクランボの花   ≫_a0140000_06260.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-03-30 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-03-30 21:08
西洋実桜の花は見ているのか見ていないのか判らなくなっています・・・
ずっと前に畜産センター辺りで見たような気がするのですが定かではありません・・・・・><

サクランボが生っている所は記憶に無いので見ていないのでしょうね・・・
桜達の小さな『実』は良く見かけます~^^

1~7の写真はどれも素敵ですね^^
その中でも1と3が好きです・・・・・♪^^

Commented by deep_breath38 at 2012-03-30 22:32 x
こんばんは。
サクランボの桜ですか~。
こちらではほとんど見られないので、見せていただけてうれしいです~(^^)。
ソメイヨシノより丸っぽい感じですね。
トップと4,5,7枚目が好きです~♪
Commented by m-kotsubu at 2012-03-30 23:14
こんばんは♪
サクランボの花 可愛らしいですね~
桜より、ちょっと小さめなのかな?
控えめな感じがします。
3,5 が好きです♪
Commented by hemi-kame at 2012-03-31 09:30
言われてみると、呼び方の変遷がおおしろいですね。
あの~ぉ、歌を唄えば“チェリッシュ”と変化するのかなぁ(ーー゛)
セイヨウミザクラはソメイヨシノよりシベが長いのでしょうか。
若干、長い感じがします。
3,4枚目が気に入りました。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-31 18:26
shizenkazeさん、こんばんは♪
私もここでしか見たことがないのです。
散歩道沿いにある住宅のお庭の木です。
初めての出会いは宝石のようなサクランボの実でした。
たわわに実っていて、かなり大きな木です。
摘まみたくなるほど道にはみ出していました^^
春になると楽しみに眺めています。6月頃の実も楽しみです(眺めるだけですが・・・)
1、3、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-31 18:27
deep_breath38さん、こんばんは♪
ソメイヨシノより無邪気な子供の様なお花です。
他人様のお庭から道に溢れ出している枝の花を狙いました^^
トップ、4、5、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-31 18:27
m-kotsubuさん、こんばんは♪
可愛らしいでしょう~!
子供っぽい桜です。
サクランボの実が生っているところも、とっても可愛いのですよ。
今年は忘れないで撮らせてもらおうと・・・!
忘れるかな?
3、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-31 18:27
hemi-kameさん、こんばんは♪
あらっ!歌を唄えば・・?は、気がつきませんでした^^
メモしておきます~!
シベも多く目立ちます。
咲き始めで花びらも全開していなく、ちょっと恥ずかしげですね。
3、4枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< すっかり春の定番のお顔    ... 春の地上に瞬く星    ≪  ... >>