春の地上に瞬く星    ≪   オオイヌノフグリ   ≫

ちょっと如何にもと言うようなタイトルで、少々恥ずかしくなりますが・・・

フラサバソウが小さな青いビーズ玉なら、このオオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)は
さながら地上の星のようです。

別名:星の瞳 さもありなんの名前ですね。

真冬も、葉陰などで寒そうに咲いているものを見かけます。

けれど・・・

これからは道端や畑の畦などで、固まって咲いているところなどを見ると
一際美しく、思わず足をとめて眺めていたくなります。

まだ風は冷たく、何度も寒の戻りに震えてしまいました。

もう、春なのですよねぇ~!?



花言葉は、 神聖、清らか、信頼


(1)
春の地上に瞬く星    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_23264928.jpg


(2)
春の地上に瞬く星    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_23271563.jpg


(3)
春の地上に瞬く星    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_23273641.jpg


(4)
春の地上に瞬く星    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_13503721.jpg


(5)
春の地上に瞬く星    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_23291469.jpg


(6)
春の地上に瞬く星    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_23293374.jpg


(7)
春の地上に瞬く星    ≪   オオイヌノフグリ   ≫_a0140000_2329472.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-03-29 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-03-29 21:27
今日はゴマノハグサ科の代表のような『オオイヌノフグリ』ですね^^
昨日フラサバソウを見せて頂いたので今日の昼休みに堤防をくまなく歩いて探しましたがやっぱりフラサバソウは見られませんでした・・・><
オオイヌノフグリは勢力を広げ沢山咲き誇っていました・・・^^
近くにタチイヌノフグリが見られたのでその写真を撮りました~

オオイヌノフグリって言う名前は女性には書き難いかもしれませんが花は可愛いので堂々と名前を呼んであげたいですね~
星の瞳はかえって恥かしくなります・・・・><

2.4.5.7の写真いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2012-03-29 22:17
こんばんは♪
オオイヌノフグリ、こちらでは もう少しかなぁ~
まだあまり見かけることができません。
星の瞳・・にふさわしい花ですね~
このブルー、とっても好きです。
1,2,7 好きです♪
Commented by deep_breath38 at 2012-03-29 23:03 x
こんばんは。
公園や道端で見られるようになって来ましたね~。
天人唐草という別名も聞いたことがあります。
3,5,6,7枚目がいいですね~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2012-03-30 09:16
今が一番陽に照らされて瑞々しく輝いていますね、青色がさわやかです。
緑の宇宙(そら)にちりばめられた星の輝きですね。
1枚目、良い絵です。
2枚目も捨てがたいです。
PCの引っ越しほぼ終わりました。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-31 11:10
shizenkazeさん
少し気温が上がりますと、植物は敏感ですね~?
長い間枯れ葉色だった散歩道が日毎に色づいて来ました。
中でもこの子のコバルトブルーは見事で、子供の頃から好きでした。
名前は意味も知らずに何の抵抗もなくオオイヌノフグリと・・・^^
フラサバソウ、どこか出会えるといいですね。
タチイヌノフグリ・・、まだ確認していません。見せて下さいね。
2、4、5、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-31 11:10
m-kotsubuさん
まだ見られませんかぁ~?
今日は気温も上がりましたので、この子も目を覚ましたかも・・? ですよ。
kotsubuさんもこの色が好きでしたね。私も同じくです^^
1、2、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-31 11:10
deep_breath38さん
天人唐草、そういう別名もあるのですね。
星の瞳の別名も最近知ったものですから、馴染まなくて・・・。
最初に覚えた名前で通しています^^
3、5、6、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-31 11:10
hemi-kameさん、
散歩道が色づいて、この子の群生が楽しみです。
緑の宇宙に・・・、全くその通りですねぇ。
1、2枚目、有難うございます。
PCのお引越し、お疲れ様でした(快適になりましたでしょう~!)

名前
URL
削除用パスワード
<< 可愛らしい笑顔    ≪   ... 毛むくじゃら~^^    ≪ ... >>