毛むくじゃら~^^    ≪   フラサバソウ   ≫

緑の絨毯に小さな青いビーズを散蒔いたように見えます。
目を凝らさないと見過ごしてしまいそうな・・・?
そんな花が咲いていました。

花径3・4mm、オオイヌノフグリによく似た花 フラサバソウ です。

和名ですが、当てはまる漢字はありません。
フランスの植物学者、フランシエ氏とサバチエ氏の名前を組み合わせて名付けられたと言います。

可憐な花は葉も茎も萼に至るまで長い毛が生えて、毛むくじゃらです。

花言葉を探しましたら、中に「一見こわもて」・・?とありました。
他に「花言葉はありません」とか、空欄のサイトが多かったのですが・・・?

オオイヌノフグリやタチイヌノフグリと同じ仲間の帰化植物で種子も多量に作るそうですが
分布速度が極めて遅いのだとか・・?
繊細で儚げな花、精一杯咲いていますのに、苦労がたえないようです。


花言葉は、 ・・・? 一見こわもて  で良いのでしょうか?

(1)
毛むくじゃら~^^    ≪   フラサバソウ   ≫_a0140000_0123844.jpg


(2)
毛むくじゃら~^^    ≪   フラサバソウ   ≫_a0140000_0125278.jpg


(3)
毛むくじゃら~^^    ≪   フラサバソウ   ≫_a0140000_013739.jpg


(4)
毛むくじゃら~^^    ≪   フラサバソウ   ≫_a0140000_0132640.jpg


(5)
毛むくじゃら~^^    ≪   フラサバソウ   ≫_a0140000_0133957.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-03-28 19:00 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2012-03-28 21:05
フラサバソウが堤防に無いかと何年も探していますが今のところ私の散歩している場所には見つかっていません・・・・・><
オオイヌノフグリとタチイヌノフグリだけが沢山見られます~
この堤防では今までに1度だけ『イヌノフグリ』を見ましたがあれから二度と出逢う事が無くなり、あの時に何か対処が出来ていればと悔やんでいます・・・・・

フラサバソウもいつか堤防に見られる日が来ると思うのですがどうかな~^^

どの写真もいいですが1と5が特にいいですね~^^
とっても可愛いです・・・♪^^
Commented by deep_breath38 at 2012-03-28 22:44 x
こんばんは。
フラサバソウっていうんですね~。
この小さくて青い花、公園の草むら等でよく見かけます。
撮影したこともありますが暗かったのでブレてしまい…(^^ゞ。
soyokazeさんは素敵に撮られてますね~。
1,4,5枚目が好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-28 23:10
こんばんは♪
フラサバソウ、小さな花を綺麗に撮られていますね~^^
上品は色合いが素敵です。
1,3,5 好きです♪
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-29 21:45
shizenkazeさん、こんばんは♪
散歩道も日毎に緑が濃くなり、キョロキョロしながら歩いています。
小さな花を見つけましたら、思わず笑顔に慣れます^^
実はたくさん結びますのに、繫殖は少ないようなことが記されていました。
そちらの堤防でも何処かに密かに咲いていたら良いですのにね?
1、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-29 21:46
deep_breath38さん、こんばんは♪
かなり注意して見ないと気がつかないほど小さな花ですよねぇ。
db38さんは山野草に詳しくていらっしゃるから、流石ですねぇ。
私はいつも撮影が昼過ぎになりますので、光がない所でしか撮れませんでした。
小さくて撮るのに苦労しますよねぇ^^;
1、4、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-29 21:46
m-kotsubuさん、こんばんは♪
小さな花は少しの風でもピントが合いません。
時には自分の呼吸でも揺れますから、息を止めて・・・^^;
肩も首も懲りますねぇ~^^
1、3、5、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 春の地上に瞬く星    ≪  ... 幸せの香り    ≪   ジン... >>