幸せの香り    ≪   ジンチョウゲ   ≫

長すぎた冬枯れの散歩道も、少しずつ春の気配が漂うようになりました。

いつもの所に春の香りを・・・。

塞ぎがちな気持ちを引きずって、ジンチョウゲ(沈丁花)を訊ねてみました。
甘い香りを漂わせて、久々の陽射しの中、優しい笑顔で迎えてくれます~♪

しゃがみこんで撮っていましたら、

「綺麗ですねぇ~。 長年ここを通っていましたが気がつきませんでした」
振り返りますと、寂しげな目をした老婦人です。

「何という花なのかしら? こんな花が咲くとはちっとも知らなかったヮ」
呟くような話し方です。
「今が一番綺麗なようですよ。 沈丁花と言います。良い香りがしています」と、私
「本当だヮ! 良い香りですねぇ~」
優しい笑みを浮かべながら、暫らくその方は佇んで・・・
また、トボトボ歩き始めました。

少し幸せな気持ちになってくれただろうか?
花に目を移しながら、寂しげな目が気になる通りすがりの方に想いを馳せる出来事でした。


(1)
幸せの香り    ≪   ジンチョウゲ   ≫_a0140000_18191340.jpg


(2)
幸せの香り    ≪   ジンチョウゲ   ≫_a0140000_18193880.jpg


(3)
幸せの香り    ≪   ジンチョウゲ   ≫_a0140000_1820741.jpg


(4)
幸せの香り    ≪   ジンチョウゲ   ≫_a0140000_1820307.jpg


(5)
幸せの香り    ≪   ジンチョウゲ   ≫_a0140000_18205140.jpg


(6)
幸せの香り    ≪   ジンチョウゲ   ≫_a0140000_18211123.jpg


(7)
幸せの香り    ≪   ジンチョウゲ   ≫_a0140000_18212770.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-03-27 19:00 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2012-03-27 21:19
沈丁花の香りが漂ってくるとつい花の咲いている所を探してしまいます
色が黄色だったら同じ科の『ミツマタ』の花にそっくりですね・・・・・^^

この沈丁花を初めて見た頃は花の表面と内部の色のコントラストに驚きました・・・・・
リバーシブルパーカーのような花は自然が作り出した傑作のひとつのように思っています~

1.4.6.7の写真いいですね^^
Commented by deep_breath38 at 2012-03-27 22:47 x
こんばんは。
確かに、沈丁花って香りは強いですが花は目立ちませんよね。
身近にありすぎて気付かないってこともありそうです。
トップと4,6,7枚目好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-27 23:35
こんばんは♪
私もこの前 通勤の帰りに見かけました。
もう咲いているんだ~ってちょっと嬉しかったな。
通りすがりの方、きっと幸せな気持ちになりましたよ! ^^
1,2,7 いいですね~
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-29 21:14
shizenkazeさん
この香りが漂って来ますと春だなぁ~と思いますね。
遅かった春の訪れです。
赤紫と白のコントラストが際立って見事ですよね。
これは花びらでなくガクだというのも面白いです。
植物も不思議がいっぱい~!?
1、4、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-29 21:15
deep_breath38さん
関心がなければ通り過ぎてしまっていることが多いです。
鳥篭の野鳥しか知らなかった私が、カメラを持つようになって
身近に野鳥が居ることに本当に驚きましたもの!
この方もそんな感じなのかも・・? そう思いました。
4、6、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-29 21:15
m-kotsubuさん
私も心待ちにしながら会いに行きました。
我が家も育てていたのですが、
ある程度大きくなったある日、突然枯れてしまいました。
それも2度も・・・。 原因不明でそれから諦めています。
あの老婦人の寂しげな目の色、今も心に残っています。
幸せの香りを感じてくれたら良いのですが・・?
1、2、7、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 毛むくじゃら~^^    ≪ ... ヒソヒソと・・・?   ≪  ... >>