屏風絵の如く   ≪   庭園の白梅   ≫

庭園の中でも一際立派なハクバイ(白梅)が咲いています。

太い幹、複雑に屈曲した黒い古枝を広げ、そこからしなやかに伸ばした若い枝に沢山の花が綻び
今が、まさに満開状態です。

我が家の貧素なものとは、比べものにならない風格が感じられます。

桜の華やぎとは異なり、樹木を覆い尽くすように花をつけても
梅の花はどこか静かな 「これぞ和」 の雰囲気だと感じるのは私だけでしょうか?

この冬は寒かったこともあり、長い間、梅の花を楽しむことができました。



花言葉は、 気高い心、高潔、澄んだ心


(1)
屏風絵の如く   ≪   庭園の白梅   ≫_a0140000_23114991.jpg


(2)
屏風絵の如く   ≪   庭園の白梅   ≫_a0140000_23121191.jpg


(3)
屏風絵の如く   ≪   庭園の白梅   ≫_a0140000_23122669.jpg


(4)
屏風絵の如く   ≪   庭園の白梅   ≫_a0140000_23124530.jpg


(5)
屏風絵の如く   ≪   庭園の白梅   ≫_a0140000_2313136.jpg


(6)
屏風絵の如く   ≪   庭園の白梅   ≫_a0140000_23131774.jpg


(7)
屏風絵の如く   ≪   庭園の白梅   ≫_a0140000_23133349.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-03-25 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-03-25 20:57
紅梅もいいですが白梅の賓の良さは格別ですね~
いつもこうした梅や桜を見て写すときにはアップばかり写す事が多かったのですが『1』のような全体を写すと本当に屏風絵のような雰囲気で素晴らしいですね・・・・・^^

2.3.6の写真もいいですね~^^
桜の前にもっと梅を写したくなりました・・・♪^^
Commented by deep_breath38 at 2012-03-25 23:00 x
こんばんは。
白梅見事ですね~。
陽に透ける花びらが好きです。
確かに桜と比べると、満開でも慎ましやかな感じですね。
トップと2,3,6枚目素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-25 23:32
こんばんは♪
梅は桜より落ち着いた控えめなイメージがありますね。
特に白梅は 気品を感じます。
2,5,6 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-03-26 10:11
白梅の古木が見事ですねぇ。
古い幹が歌舞伎の竜のように花の後ろで見得をきってますね。
1枚目、ド~ンッと大きく、こういうのも良いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-28 18:15
shizenkazeさん
幹の黒さが風格を感じさせる古木に、枝いっぱいに花を咲かせる白梅は見応えがあります。
広角レンズに付け替えるのが億劫で、精一杯後ろに下がって望遠で撮りました。
億劫がらずに向き合うことが大事ですよね!
トップ、2、3、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-28 18:16
deep_breath38さん
庭園のなかでもとりわけ目をひく白梅です。
満開で華やかに咲いていましたが、桜とは異なった魅力がありますね。
トップ、2、3、6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-28 18:16
m-kotsubuさん
こんなに立派で満開になっても、
白梅の魅力は落ち着いた気品の雰囲気ですね。
2、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-28 18:16
hemi-kameさん
庭園の中に「松の庭」があります。
その門の傍に植えられている古木です。
「松の庭」を訪れる人々をこの白梅が丁重に迎えています。
なかなかの演出だと感心させられます。
コメントと1枚目、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ヒソヒソと・・・?   ≪  ... 春の輝き    ≪   サンシ... >>