春の輝き    ≪   サンシュユ・スズメ   ≫

葉が出る前に鮮やかな黄金色の花をつける サンシュユ(山茱萸)を所々で見かけます。
観光目的に造られた庭園では、多種類の樹木が植えられており、
一番奥にその花が見られます。

狙ってみましても、枝が邪魔して撮り難い~^^;

植物学者の牧野博士は「春黄金花(ハルコガネバナ)」と名付けたそうですが
まさにそのような佇まいです。
秋になれば光沢のある赤い実をつけることから「秋珊瑚(アキサンゴ)」と呼ばれるそうです。
私は気がつきませんでした。

この秋は、注意して確認しなければ・・・。


(1)
春の輝き    ≪   サンシュユ・スズメ   ≫_a0140000_18243781.jpg


(2)
春の輝き    ≪   サンシュユ・スズメ   ≫_a0140000_18245388.jpg


(3)
春の輝き    ≪   サンシュユ・スズメ   ≫_a0140000_1825774.jpg


庭園からの帰り道

まだ蕾がかたい桜の枝で、スズメが丸くなり寒そうです。
地面の草もやっと芽吹いて、緑が帰ってきつつあります。

下り立ったスズメちゃんの目にも春の輝きが宿っているように見えます。

は~るよ こい!


サンシュユの花言葉は、 持続、耐久、気丈な愛


(4)
春の輝き    ≪   サンシュユ・スズメ   ≫_a0140000_18254072.jpg


(5)
春の輝き    ≪   サンシュユ・スズメ   ≫_a0140000_18255559.jpg


(6)
春の輝き    ≪   サンシュユ・スズメ   ≫_a0140000_18261539.jpg


(7)
春の輝き    ≪   サンシュユ・スズメ   ≫_a0140000_18263146.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-03-24 19:00 | 植物 | Comments(5)
Commented by shizenkaze at 2012-03-24 22:31
サンシュユの花も綺麗ですね~
別名の『春黄金花』のような名前を昨日のミツマタにも付けて欲しかったですね~^^

秋の実の『秋珊瑚』の名前は知っていますが季節になると忘れています・・・・・><
花の割には実は大きいですね^^

スズメも春を感じられるのかのんびりしていますね^^
スズメって身近な鳥なのに良く知らない事が多いです・・・・・
いつも見ていると思っても『スズメノ絵を描いて・・・』なんて言われると正確には書けないですね・・・・・><

1.2.4.5の写真いいですね^^
Commented by deep_breath38 at 2012-03-24 22:37 x
こんばんは。
またまたご無沙汰しちゃいました~(^^ゞ。
偶然こちらもサンシュユでしたが、米粒みたいでカワイイですよね~。
2,3,4,6枚目、好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-24 23:10
こんばんは♪
サンシュユも とっても可愛くて好きな花です。
空に向かって咲いていると 線香花火のような気がします。
3,4,5 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-03-25 08:44
私も“春黄金花”に1票入れま~す。
満開の時にこの木の下に佇んで上を見上げると陽に照らされてきれいです。
しかも濃淡のある明るさで輝いてます、まさに黄金色のチカチカ輝く様です。
2枚目、良いですね。
スズメも可愛いですねぇ。
4枚目、お尻がかわゆいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-28 18:15
コメント下さいました皆さま、こんばんは♪
ご返事、遅れています。
申し訳ございません^^;
冬枯れの景色の中で鮮やかな黄色い花を、所々で見かけていましたが
いつも車窓からでした。
近くで見たいと思っていましたら、いつもの庭園の奥で見かけました。
木は細くてか細いものでしたが、背丈は高く、しかも近くに寄れない奥、
望遠で引き寄せても枝かぶりで苦労しました。
来季はもっと開けた所で出会いたいと・・・。

また、この冬はメジロちゃんに出会わずじまいになり、スズメ君を帰りに追ってみました。
スズメ君も可愛いですね。
いつも温かいコメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 屏風絵の如く   ≪   庭園... 春の訪れに点った灯り    ≪... >>