春は名のみの~♪    ≪   ウグイス   ≫

笹薮のウグイス(鶯)です。

ここはジョウビタキが縄張りにしている所、
ジョビ雄君とこの子が出入りしているのを何度か見たことがあります。
留鳥のウグイスは笹薮に棲んでいる事が多いと言います。
となると、此処はもともとウグイスが先住人だったのでは・・?

そして、我が家の庭のウグイス君
おミカンをつけかえてメジロちゃんを待っていますのに、今季はこの子だけ・・・!?

桜の枝にとまって辺りを見回し、やがてお隣の金木犀の中へ・・。

「ケ・ケキョ!」 確かに聴こえました!
初鳴きです。

~風の寒さや~♪  

お彼岸も近い風が冷たい午後のことです。


(1)
春は名のみの~♪    ≪   ウグイス   ≫_a0140000_2244086.jpg


(2)
春は名のみの~♪    ≪   ウグイス   ≫_a0140000_22441592.jpg


(3)
春は名のみの~♪    ≪   ウグイス   ≫_a0140000_22442910.jpg


(4)
春は名のみの~♪    ≪   ウグイス   ≫_a0140000_22444453.jpg


(5)
春は名のみの~♪    ≪   ウグイス   ≫_a0140000_22445814.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-03-20 19:00 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-03-20 22:24
私も今日はウグイスの鳴き声だけは沢山聞きました~
梅林公園でも河川環境楽園でもあちらこちらから『ホーホケキョ~』って聞こえましたが時々枝陰にチラリと見える程度だったので写真は諦めました・・・・・

普段は藪の中にいるのに1.2のように出てくれると嬉しいですね~^^
3.4.5の写真は『お見事』ですね・・・・・♪^^
鳥撮りさん達の写真でもこんなに素敵なものは少ないですよ~
これは本当にいいですね~♪^^
Commented by deep_breath38 at 2012-03-20 23:02 x
こんばんは。
ウグイスは…先日訪れた北本自然観察公園で初鳴きを耳にしましたが、お姿はチラリとしか見えず…(^_^A)。
この藪の中で見つけられたのはすごいですね~。
3,4,5枚目素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-20 23:33
こんばんは♪
なかなか姿を現さないウグイスを お見事です!
3,4,5 とっても可愛らしいですね~
私はまだ、今年は声も聞いていません・・・^^;
Commented by hemi-kame at 2012-03-21 08:57
ウグイスが恰好良く撮れましたねぇ。
これだけ可愛く撮れたのがうらやましいです。
いや~、見事です。
4,5枚目、特に良い顔ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-22 18:24
shizenkazeさん
あれから散歩道でもウグイスの拙い鳴き声が聴かれます。
待ち望んだ春の到来を感じますね。
3、4、5、過分なお褒めのお言葉、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-22 18:24
deep_beath38さん
ウグイスさん、なかなか姿を現してくれませんよねぇ。
今年は、この子一羽だけの来訪になりました(時々ですけれど・・・)
メジロちゃんは一度も来てくれませんでした。
おミカンは毎日つけかえていますのに・・・!
藪の中のこの子は、たまたまでラッキーでした。
3、4、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-22 18:24
m-kotsubuさん
ここがこの子の棲家のようです。
時々見かけます。
日に日に鶯の声を聴く機会が増えています。
3、4、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-22 18:24
hemi-kameさん
愛犬の小屋の屋根にカメラを置いて、望遠で引き寄せてみました。
時々現れるこの子に癒されております^^
4、5枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 冬の貴婦人    ≪   クリ... 冷や汗ものでも・・・!?   ... >>