梅公園での出会い~♪    ≪   ジョウビタキ・ツグミ   ≫

そろそろ冬鳥も渡りの時が来たと聴きました。
今年は散歩道の野鳥さんに出会う機会がなく、寂しい思いをしていました。

ジョビ雄君には何度か出会いましたが、どうしてもジョウビタキ(常鶲)の雌に出会いません。
あの愛くるしいお目々、小さいけれど品のある姿!
去年、この梅公園で出会った子はお目々の縁に怪我を負った子でした。
出会えるかな~? と、期待を持っていましたが・・・!?

帰り間際に梅の木にチラリと姿を見かけました!!
ジョビ子ちゃんです!
本当にチラ見! 一瞬のことでしたが、連写しながら抜き足差し足の私^^
やっと出会えたね! わずか1・2分でしたが、嬉しかったですね。

高い木の上ではツグミちゃんもいました。
ブレ画で枝被りですが、今季、初見です。


(1)
梅公園での出会い~♪    ≪   ジョウビタキ・ツグミ   ≫_a0140000_215564.jpg


(2)
梅公園での出会い~♪    ≪   ジョウビタキ・ツグミ   ≫_a0140000_23285.jpg


(3)
梅公園での出会い~♪    ≪   ジョウビタキ・ツグミ   ≫_a0140000_235762.jpg


(4)
梅公園での出会い~♪    ≪   ジョウビタキ・ツグミ   ≫_a0140000_2414100.jpg


(5)
梅公園での出会い~♪    ≪   ジョウビタキ・ツグミ   ≫_a0140000_24383.jpg


(6)
梅公園での出会い~♪    ≪   ジョウビタキ・ツグミ   ≫_a0140000_254119.jpg


(7)
梅公園での出会い~♪    ≪   ジョウビタキ・ツグミ   ≫_a0140000_255694.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-03-18 19:00 | | Comments(8)
Commented by deep_breath38 at 2012-03-18 22:42 x
こんばんは。
確かに今年は、ジョビ子ちゃんよりジョビオ君を見かけることの方が多かったです。
ツグミも、例年地面で餌をついばむ姿しか見かけませんでしたが、今年はなぜか木の上にいますねぇ…。
2,4,5,6がカワイイです~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2012-03-18 23:06
今年はジョビ子を見ていません・・・><
いつも私のモデルをしてくれたのはジョビ男ばかりだったのでジョビ子に逢いたかったです・・・・・

ツグミは今年は良く出てくれたので良かったですが他の鳥達が少なかったです・・・・・
まだトラックグミとシロハラを梅林公園で見ていません~><

2.4.5.6.7の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2012-03-18 23:08
こんばんは♪
梅とジョビ子ちゃん 愛らしいですね~
出会えてよかったですね~
ツグミももうすぐ帰ってしまうのかな?
今年は あまりみかけませんでした・・・。
2,5,6 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-03-19 09:25
ジョビ姫を梅木で撮って、まさに背景が今ですね。
丸く膨らんだジョビ姫も可愛いなぁ。
白い紋付きもきれいに撮れてますね。
2,4,5枚目、何思うジョビ姫、君はいつだって可愛いよ、良いショットです。
沈思黙考のツグミもイケメンに見えます。
羽の色がきれいですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-19 23:06
deep_breath38さん、こんばんは♪
こちらだけではないようですね?
野鳥が少なくメジロもシロハラもアオジも見かけません。
ツグミも去年はトコトコ散歩道で歩調を合わせて歩きましたのに
やっと逢えた子は高い木の枝の上でした。
ジョビ子ちゃん、愛くるしくてもっとジックリ見たかったのですが・・・。
2、4、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-19 23:06
shizenkazeさん、こんばんは♪
そちらでもジョビ子ちゃんは少なかったのでしょうか?
やっぱり、全国的に野鳥が少ないようですね?
柿の実などのように鳥にも裏年なんてあるのでしょうか?
2、4、5、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-19 23:06
m-kotsubuさん、こんばんは♪
姿を見かけた時はドキドキしました。
恋焦がれた人にやっと逢えた~心境でした^^
冬鳥さんに出会えないままで、渡ってしまうのでしょうか?
2、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-19 23:07
hemi-kameさん、こんばんは♪
この梅公園を訪れた理由のひとつは、メジロちゃんに出会う為でした。
去年はここで遠かったのですが、沢山のメジロに出会ったのですよ!
願いは叶わずに終わりました。
帰り際にジョビ子ちゃんが現れて、多少、心も満たされました。
数分のチラ見で終わりましたが・・・^^;
ツグミもブレ画ですが初見のため、載せました。
2、4、5枚目、ツグミも有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 冷や汗ものでも・・・!?   ... 季節の香り    ≪   梅公... >>