つつましき春    ≪   シキミ   ≫

山野草の自生地横に10m近い樹木があります。
その樹木に品の良い淡い黄色の花が咲いているのを見つけました。
艶のある厚めの葉は見慣れたシキミ(樒)に似ています。

去年初めて見たシキミの花は私の背丈くらいでしたし、
確認の為、近くの人に訊ねてみました。
シキミも剪定しないとドンドン伸びて背高ノッポになるそうです。
仏壇に供える花は、花のないところを選んで枝を切っているのだそうです。
園の入り口でもバケツに入れられたシキミが売られていました。

シキミは全木有毒で特に実は強い有毒成分があり「悪しき実」といわれ、
名前の由来になっていると云います。

調べていましたら、北原白秋の句がでてきました。

「山ゆくと山の樒の黄の花の よにつつましき春も見にけり」

つつましき春 ・・・ なるほどの佇まいだと感じました。


花言葉は、 猛毒、援助


(1)
つつましき春    ≪   シキミ   ≫_a0140000_1813367.jpg


(2)
つつましき春    ≪   シキミ   ≫_a0140000_18135995.jpg


(3)
つつましき春    ≪   シキミ   ≫_a0140000_18141248.jpg


(4)
つつましき春    ≪   シキミ   ≫_a0140000_18142998.jpg


(5)
つつましき春    ≪   シキミ   ≫_a0140000_18144094.jpg


(6)
つつましき春    ≪   シキミ   ≫_a0140000_1815373.jpg


(7)
つつましき春    ≪   シキミ   ≫_a0140000_181521100.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-03-16 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-03-16 21:31
シキミは最近見ていない事に気が付きました・・・・・
別科のミヤマシキミも見ていません~><

樹木も好きなので出かければ良く見ているつもりですが見落としているものが多いのでしょうね・・・><

シキミの花藻綺麗な花ですね・・・
自分が猛毒だって気が付いているのでしょうか・・・・・
綺麗な中にもなにか秘めたものを持っているように思えます~

3.4.6.7の写真いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2012-03-16 23:11 x
こんばんは。
シキミの花は目立たないけれどカワイイですよね~。
実が猛毒とは見かけによりません…(^^ゞ。
2,3,4枚目が素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-16 23:45
こんばんは♪
シキミ、目立たないけれど こうして見ると美しいですね。
クリーム色が上品です。
猛毒には見えませんね・・・
3,4素敵です。
Commented by hemi-kame at 2012-03-17 10:12
優しい目立たない花ですね。
シキミの葉を折ると柑橘類のような匂いがしますね。
この匂いが割と良い匂いに思えます。
2,4枚目、そっと添えられた花のように見えます。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-18 22:39
shizenkazeさん
去年、初めてこの花を知りました。
思いがけないほど品の良い色や姿で印象深かったです。
ただ、このシキミは何の樹木だろう?と疑ってしまうほど背が高く
見上げて撮らざるを得ませんでした。
引き寄せてジックリ眺めると猛毒の様子はないですねぇ。
控えめな美しさを感じます。
3、4、6、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-18 22:39
deep_breath38さん、
仏花として馴染んでいますのに、お花を知ったのは最近です。
意外に上品で美しいお花ですね。
今度は実も忘れなければ記録してみようと思いました。
2、3、4枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-18 22:40
m-kotsubuさん
葉の緑に艶があり、それがメインになっていますが
お花に目を向けますと品の良い大人の女性の感じです。
ただ、全草猛毒~^^ 注意が必要ですね!
3、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-18 22:40
hemi-kameさん
香りも良いようですが確認していません。
わりに身近なものですのに、注意が足りないですね?
カタクリの里で見かけ、初めて花を確認しました。
それまで知らなかったのですよ^^;
結構、好きな色合いのお花になりました。
2、4枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 季節の香り    ≪   梅公... 小さな白い妖精    ≪   ... >>