小さな白い妖精    ≪   セリバオウレン   ≫

まだまだ風が冷たい冬の気配が抜けませんが、
野山では春を告げる山野草が次々とお目覚めです。

小さな白い妖精を思わせる セリバオウレン(芹葉黄連)が咲いています。
去年もここで逢いましたが、株は増えていなく3・4株のみです。
群生している所を見てみたいのですが・・?

雄株、雌株、両性花、とあり、それぞれ花の形が違うものが見られます。
山野草に魅せられて追いかけている初心者の私は難しいことは判りませんが
冷たい風の中、細い茎の天辺で精一杯開いて震える
小さな白い妖精たちの可憐さにしばし見惚れていました。

花言葉は、揺れる心


(1)
小さな白い妖精    ≪   セリバオウレン   ≫_a0140000_1818046.jpg


(2)
小さな白い妖精    ≪   セリバオウレン   ≫_a0140000_18213520.jpg


(3)
小さな白い妖精    ≪   セリバオウレン   ≫_a0140000_1819095.jpg


(4)
小さな白い妖精    ≪   セリバオウレン   ≫_a0140000_18224591.jpg


(5)
小さな白い妖精    ≪   セリバオウレン   ≫_a0140000_1823493.jpg


(6)
小さな白い妖精    ≪   セリバオウレン   ≫_a0140000_1823175.jpg


(7)
小さな白い妖精    ≪   セリバオウレン   ≫_a0140000_18232946.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-03-15 19:00 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-03-15 21:04
セリバオウレンも日陰に咲いているので私が写したものは手ブレが酷かったです・・・・・><
でもこの優しく可愛い花は粘っても写す価値がありました~

他の種類のオウレンもありますがまだ見られないです・・・・・
私も詳しい事は判りませんが真っ白な花が一番多く見られたので気に入っています~

薬科大の薬草園では山裾一面を覆うように咲いていました・・・・・

1.3.6の写真いいですね~^^
また見に行きたくなりましたが当分薬草園が春の植物の準備の為に入られないようです・・・><
Commented by deep_breath38 at 2012-03-15 23:30 x
こんばんは。
今年は寒さが長引いたため、例年この時期に訪れる某野草園に行く機会を逃しそうです。
なのでこうして見せて頂けるとうれしいのです~(^^)。
トップと2,4,5枚目がいいですね~(^^♪
Commented by m-kotsubu at 2012-03-15 23:32
こんばんは♪
セリバオウレンも繊細で可愛らしい花ですね~
山野草、撮りに行きたいのですが なにかと予定がびっしりです・・><
見せていただけて嬉しいです。
どれも色合いが素敵で 綺麗ですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-03-16 09:42
花言葉は揺れる心ですか。
なるほど、なるほど。
地面を這う春の風にかすかに揺れるからかなぁ。
春風に恋をしても掴みきれないよ、揺れる心が残るだけ、セリバオウレン殿、・・・なんてね。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-17 10:07
shizenkazeさん
セリバオウレンの群生が見たいと切望しているのですが・・・。
山野草好きのお宅のお庭を解放されている所のものです。
出会えただけでも嬉しいのですが、株数が少なくて、角度を変えながら撮るしかありません。
shizenkazeさんのセリバオウレン、素敵でしたよ。
1、3、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-17 10:08
deep_breath38さん
お花も顔を出したものの戸惑ってしまうでしょうねぇ。
春は牛歩の如くの近づきようです。
良い気候になったら、db38さんの野草を見せて下さい。楽しみにしています。
トップ、2、4、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-17 10:08
m-kotsubuさん
とても小さなお花です。
これから山の中でも数々のお花に出会えると思います。
自生している花の佇まいは感動ものです。
そんな写真を楽しみにしていますね。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-17 10:08
hemi-kameさん
花言葉はどのようにしてうまれるのでしょう?
撮ってきて調べるのですが、なるほどと思うものもあり、
えっ!と思うもの有りです^^
この子は小さな花で、少しの風にも震えるように揺れていました。
春風に恋・・・、揺れる心・・・! 詩が生まれそうですね?
コメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< つつましき春    ≪   シ... 早春の精    ≪   アズマ... >>