風が強い日に    ≪   ジョウビタキ   ≫

いつもの散歩道の川向こうの藪です。

風が強い日でしたが、ジョビ雄君が縄張りにしている場所を覗いてみました。
寒いのでしょうね? 背中を向けたジョビ雄君は毬のようにまん丸です!
冷たい風が羽を逆立てて通り過ぎますが、頭を動かすだけで背中を向けたまま・・?

突然、尾を広げました!

美しいオレンジ色です。身体に比べると随分大きく見えます。
学名はPhoenicurus auroreus(赤い尾の鳥)、なのだそうです。

お口の中が見えました。
小さな舌です^^
啄ばんだ木の実の種か殻を盛んに飛ばしていました。


(1)
風が強い日に    ≪   ジョウビタキ   ≫_a0140000_217528.jpg


(2)
風が強い日に    ≪   ジョウビタキ   ≫_a0140000_2172845.jpg


(3)
風が強い日に    ≪   ジョウビタキ   ≫_a0140000_2174918.jpg


(4)
風が強い日に    ≪   ジョウビタキ   ≫_a0140000_2191094.jpg


(5)
風が強い日に    ≪   ジョウビタキ   ≫_a0140000_2192430.jpg


(6)
風が強い日に    ≪   ジョウビタキ   ≫_a0140000_2194048.jpg


(7)
風が強い日に    ≪   ジョウビタキ   ≫_a0140000_2195735.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-03-10 19:00 | | Comments(10)
Commented by deep_breath38 at 2012-03-10 21:50 x
こんばんは。
ジョビオ君、まん丸でカワイイですね~。
db38が先日皇居で撮影した時と同じ木かも?
好物なのかも知れませんね~。
トップと5,6,7枚目素敵です~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2012-03-10 21:56
相当風が強かったようですね?
ジョビ君の羽が逆立っていますね・・・・・^^

こんな風の強い日の撮影お疲れ様でしたね~^^
でも良い写真が撮れましたね・・・・
ジョウビタキは街中にも現れるので馴染み深く感じられますね^^

1.2.3.4.7の写真いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2012-03-10 23:24
こんばんは♪
ジョビ君、しっかり撮られてますね~^^
まん丸になって可愛いです。
ラスト、大きな口をあけて なんか叫んでいるみたいですね♪
Commented by hemi-kame at 2012-03-11 10:13
いろいろな恰好のジョウビタキが撮れましたね。
お澄まし顔よりこういうのが良いですねぇ。
尾羽のオレンジがきれいです。
ラスト、良いショットです。
口の中まで良く写っていますねぇ、貴重な写真ですよね。
5,6,7枚目、素晴らしいです。

Commented by ふくやぎ at 2012-03-11 23:26 x
じょびくん、ナイスショットです!
いい男に撮れていますよ♪
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-13 19:48
deep_breath38さん
ノイバラでしょうか?
小さな赤い実がなっていました。
ここを縄張りにしているようで、時々姿を現します。
トップ、5、6、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-13 19:48
shizenkazeさん
風が強く、こちら側のフェンスを台にして狙ってみました。
なかなかこっちを向いてくれないし、寒さに負けて早々に退散しました。
1、2、3、4、7、沢山、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-13 19:49
m-kotsubuさん
今年はおすまし顔のジョビ雄君に出会えません。
狭い川で人が入れない向こう岸の藪の中、こちらから狙いました。
ラストは食べている実の殻を飛ばしていましたが、たまたま口の中が見えました。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-13 19:49
hemi-kameさん
尾羽はこんなオレンジなのですねぇ。
初めてみました。
風邪のいたずらで羽にも表情が見られました。
5、6、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-13 19:49
ふくやぎさん
たまたまの仕草、後ろ向きになり何かを吐き出していました。
スマートでは有りませんでしたが、これもありかな? と・・・。
コメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 祈りの日    ≪   タネツ... 小さな天使    ≪   エナ... >>