再会して来ました~♪    ≪   キンクロハジロ   ≫

池にせり出した樹木の陰でカイツブリが遊んでいます。
この子たちはいつも遠くてしっかり見たことがなく、
先日訪れた時に、かなり近くに来てくれたものを撮り、載せました。
潜水して遊ぶ姿をカイツブリだと、戸惑いながらも思ってのことでした。

尊敬するブロガーさんから「それはキンクロハジロです」と教えて頂き
もう1度会いに来ました。

いました! あの時はもっと黒の色が多かったような~?
けれど、仕草もひょうきんな感じの目の色も同じです。

名前の由来となっている羽が白いオスは見当たりませんでしたが
人懐っこいこの子は、近寄ってくれたり離れたり・・・!!
派手なパフォーマンスはないものの、良い遊び相手になってくれました。


(1)
再会して来ました~♪    ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_18562798.jpg


(2)
再会して来ました~♪    ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_18563821.jpg


(3)
再会して来ました~♪    ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_1857451.jpg


(4)
再会して来ました~♪    ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_1857177.jpg


(5)
再会して来ました~♪    ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_18573839.jpg


(6)
再会して来ました~♪    ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_18575036.jpg


(7)
再会して来ました~♪    ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_18583625.jpg


(8)
再会して来ました~♪    ≪   キンクロハジロ   ≫_a0140000_18585310.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-03-08 19:00 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-03-08 21:13
キンクロハジロは頭の後ろに寝癖のようなヘアースタイルで愛嬌がありますね~
スズガモとよく似ていますがキンクロハジロの方がハンサムに思えます~^^
1の写真のカイツブリは近くには来てくれないですね・・・・・><
いつも近付けば逃げられてしまいます

静かさが伝わってくるような写真です・・・・・^^
どの写真もいいですね^^
Commented by deep_breath38 at 2012-03-08 22:42 x
こんばんは。
またしばらくご無沙汰しちゃいました~(^^ゞ。
キンクロハジロは、皇居のお堀に毎年来るんですよ~。
白黒のツートンがカッコイイです~。
2,4,7,8枚目、いいですね(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-03-08 23:57
こんばんは♪
キンクロハジロ、こちらではわりとよく見かけます♪
金色の目と 寝癖みたいなヘアースタイルがか可愛いですよね~^^
2,4,7 いいですね♪
1はカイツブリかな~^^
Commented by hemi-kame at 2012-03-09 09:53
カイツブリ、興味津々どこでも行きます。
キンクロハジロ♀、これもmyペース、光る目とこの髪型が眼に入らぬかと本人はツッパリ続けています。
本人の意向とは別に愛嬌がありますよね。
8枚目、波紋と一緒に、良いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-09 22:50
shizenkazeさん、こんばんは♪
スズガモは見たことがないのですが、似ているようですね。
キンクロハジロは教えて頂き、判りました。
オスは見当たりませんでしたが、カイツブリと一緒に潜水していて
その仕草から色が違う同じ鳥なのかと・・・^^;
確認できて良かったです~♪
温かいコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-09 22:51
deep_breath38さん、こんばんは♪
白黒ツートンのオスは見当たりませんでした。
金色のお目々が魅力的な鳥さんですね?
2、4、7、8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-09 22:52
m-kotsubuさん、こんばんは♪
私は初めて見た様な~?
鳥さんを追いかけてみても、生息情報が少なく
苦慮しています^^;
1、はカイツブリです。
2、4、7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-09 22:52
hemi-kameさん、こんばんは♪
カイツブリの可愛い仕草はなかなか近くで見られませんね。
キンクロちゃんはかなり寄ってくれました。
懐っこい表情が愛らしかったです。
8枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 小さな天使    ≪   エナ... 初めまして~? の鳥さん   ... >>