溜め池の水鳥    ≪   ホシハジロ   ≫

お天気もカメラ散歩も今ひとつ!
そのうえ、気力もまだまだですが、だらだら気分を振り払わねばと・・・!

先日訪れた里山の溜め池で出会った水鳥です。
何度も潜水しているカモさん ホシハジロ(星羽白) ですよね。

どういうわけか潜水する鳥はカイツブリだけだと思い込んでいた私
目の当たりのこの子達の仕草を見て恥ずかしくなりました。
水鳥ですもの! 潜って餌を捕るのは当たり前のことですのに・・・!

曇り空は光がなく、茶色のお顔に赤いお目々は判りにくいです。


(1)
溜め池の水鳥    ≪   ホシハジロ   ≫_a0140000_21353079.jpg


(2)
溜め池の水鳥    ≪   ホシハジロ   ≫_a0140000_21365195.jpg


(3)
溜め池の水鳥    ≪   ホシハジロ   ≫_a0140000_2138678.jpg


(4)
溜め池の水鳥    ≪   ホシハジロ   ≫_a0140000_21381910.jpg


(5)
溜め池の水鳥    ≪   ホシハジロ   ≫_a0140000_2139723.jpg


(6)
溜め池の水鳥    ≪   ホシハジロ   ≫_a0140000_21404247.jpg


(7)
溜め池の水鳥    ≪   ホシハジロ   ≫_a0140000_21405275.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-03-06 21:41 | | Comments(8)
Commented by ふくやぎ at 2012-03-06 22:46 x
ホントに!天気が悪く月が見えません。。
これにはホトホト参りました。元気が出ないのですよ・・
Commented by m-kotsubu at 2012-03-06 23:49
こんばんは♪
カモの名前はよくわからないのですが ホシハジロっていうのですね~^^
赤い目が なんとなく魅力的~
1,5 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-03-07 06:13
ホシハジロですねぇ。
残念ながら私は図鑑や他のblogでしか見たことありません。
ほんものを見てみたいです。
みんなきれいに色が出ていますね、きれいです。
トップとラスト、目がはっきりしてて良いです。
Commented by shizenkaze at 2012-03-07 21:21
ホシハジロも愛嬌がいいですね・・・
こちらで見かけるものはあまり人を恐れなくて近くまで平気で来ますがカルガモのようには馴れないです・・・・・><

1.2.3の写真いいですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-09 11:08
ふくやぎさん
『春に三日の晴れなし』だそうですが、
春まだ浅いこの頃ですのに、困りますねぇ。
私も意気消沈の日々を過ごしています^^;
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-09 11:08
m-kotsubuさん
男の子は赤い目のようです。
女の子も居たはずですが、判りづらくて載せませんでした^^;
鳥さんはまだ覚え始めのヨチヨチの域です。
1、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-09 11:09
hemi-kameさん
珍しい鳥なのでしょうか?
私は水鳥をこの池でしか見たことがないのです。
数種類いるようで、プチ遠征しなければなりませんが、2度通いました。
出会えると嬉しいです。
トップ、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-09 11:09
shizenkazeさん
鳥用のレンズではありませんので、出来るだけ大きく撮りたくて
池の周りをグルグル廻りながら・・です。
注意していてもあまり近くには寄ってくれません。
カイツブリよりは大きいのが救いでした。
1、2、3、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 初めまして~? の鳥さん   ... 春の息吹き    ≪   ハコ... >>