春の息吹き    ≪   ハコベ   ≫

冬の眠りから覚めていない散歩道
久々に少しだけ歩いてみました。

枯れ草で茶色と化している遊歩道の脇に
いち早く若い緑を蔓延らせているのは ハコベ(繁縷) です。
畑の畦や道端、時には植木鉢の中にもいつの間にか顔を出し、
何処でも見られるお馴染みの雑草
小さな白い花は、よく見ると瑞々しい可憐さがあります。

朝、日が昇ると共に花が開くというこの花、夕方近くのこの時間にはもう花びらを閉じ始めて・・・?
それでも、その優しい姿に春の息吹きを感じます。

花言葉、 愛らしい、追想、ランデブー


(1)
春の息吹き    ≪   ハコベ   ≫_a0140000_17464252.jpg


(2)
春の息吹き    ≪   ハコベ   ≫_a0140000_1747119.jpg


(3)
春の息吹き    ≪   ハコベ   ≫_a0140000_17473014.jpg


(4)
春の息吹き    ≪   ハコベ   ≫_a0140000_17474313.jpg


(5)
春の息吹き    ≪   ハコベ   ≫_a0140000_1748423.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-03-05 19:00 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2012-03-05 21:54
ハコベの写真を私も先日撮りましたがこんな綺麗には撮れませんでした・・・・・^^
ハコベにも種類があって何とか区別が付けられるようになりましたが今度は同じ科の似た植物達に悩まされています~><

子供の頃によく摘んで来て小学校で飼っていたウサギ達のご飯にしました・・・・・^^

2.5の写し方素敵ですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2012-03-05 23:16
こんばんは♪
小さなハコベを綺麗に撮られていますね~^^
少しずつ、春が近づいているのですね!
1,3が好きです♪
Commented by hemi-kame at 2012-03-06 10:03
濃い緑の中に白い花びらがすごく可愛いです。
小さい花を良く撮ってますね。
ハコベの葉をすり鉢ですってスズメの雛のすり餌にしましたね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-07 13:53
shizenkazeさん、
先日のも昨日のも拝見させて頂きましたよ。
花にスポットを当てられ、大きなアップで見事でした。
私にはあの大きさが撮れません。
子供の頃、ヒヨコ草と言って、ヒヨコやメジロの餌摘みは子供の仕事でした。
あの頃はメジロもどこの家でも飼うことが出来ましたねぇ。
2、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-07 13:53
m-kotsubuさん
もう少し春めいて来ますとハコベの花も今より大きくなるような気がします。
まだ本当に小さくてちょっと苦労しました。
夕方は花びらを閉じますので、朝、撮りに行くべきだと・・・?
けれど、夕方の光の中の花の佇まいや風景は好みなものですから・・・!
1、3、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-03-07 13:53
hemi-kameさん
なんでもない雑草ですが、この時期は目立ちますね?
よく見ると、とても可憐で仄々とします。
英名を Chickweed(鳥の餌)と云うそうです。
洋の東西を問わず同じなのですねぇ。
温かいコメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 溜め池の水鳥    ≪   ホ... 春の雨    ≪   庭の白梅... >>