黄昏の光の中で    ≪   キジバト   ≫

たそがれていく風景をキジバト(雉鳩)の夫婦が眺めています。


かつては同じ方向を見つめていたふたり
少しだけ角度が違っていただけなのに
時が経ってその角度はどんどん広がり
大きな隔たりを感じたこともありましたね

鋭い岸壁をよじ登り、荒れ狂う波を乗り越え
光に包まれた野原に辿り着いた時、微笑を交わしたふたり
このまま穏やかであることを願い歩き始めても
目の前の道はデコボコだらけ
それでも歩みは止められないのですもの

トボトボでも寄り添って行こうね
独りでは生きていけないふたりだから


昼と夜との間の、もの憂げな光の中で、キジバトの呟きが聴こえてきたように思いました。

(1)
黄昏の光の中で    ≪   キジバト   ≫_a0140000_10353794.jpg


(2)
黄昏の光の中で    ≪   キジバト   ≫_a0140000_10364931.jpg


(3)
黄昏の光の中で    ≪   キジバト   ≫_a0140000_10374376.jpg


(4)
黄昏の光の中で    ≪   キジバト   ≫_a0140000_1038249.jpg


(5)
黄昏の光の中で    ≪   キジバト   ≫_a0140000_1038566.jpg


(6)
黄昏の光の中で    ≪   キジバト   ≫_a0140000_10391060.jpg


(7)
黄昏の光の中で    ≪   キジバト   ≫_a0140000_10393684.jpg


(8)
黄昏の光の中で    ≪   キジバト   ≫_a0140000_1039506.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-02-12 19:00 | | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2012-02-12 21:46
今日のキジバトの写真の初めに添えられている文章を読みながらふと思った事がありました・・・・・
梅林公園の猫達や自然の中で出会った色々なものに私も時々自分の気持ちを反映させる事がありましたから・・・・・
絵でも写真でも写している人の気持が現れるものですね~

2.8のように別々な方向を見ないようにしたり、4.7のように目を瞑ってしまわないようにして『1』の2羽みたいに同じ方向を見つめて生きて行きたいですね・・・・・♪^^
Commented by higasichuuOB at 2012-02-12 22:05 x
二羽のキジバトさん、寒いけど櫻が咲くまで「そばにいてくれるだけでいい」と思っているみたいですね?
今年はメジロくん達がなかなか来てくれませんでしたがようやく二日前にペアーで来てくれました。
餌やりが楽しみです。
Commented by deep_breath38 at 2012-02-12 22:49 x
こんばんは。
キジバトって綺麗ですよね~羽の色。
そういえば同じ枝に2羽一緒にいるのって見たことないかも?
トップと5,6,8が好きです~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-12 22:50
こんばんは♪
トップの後ろ姿、いい感じですね~
まぁ、人生はいろいろあると思います。
私は 一人でも生きていけるようになりたい・・と思ったりしますが・・。
4枚目、眠っているのかな?
可愛いですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-02-13 10:07
心象風景の文章と写真、すごい合ってますね。
トップの後ろ姿が“物語”をもの言わず語っています。
余情のある良い感じです。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-13 22:00
shizenkazeさん、
散歩帰りに桜の枝にカップルがとまっている所をみつけました。
夕刻が迫って逆光で見る背中が黄昏ていました。
shizenkazeさん現象で、キジバトの呟きが聴こえたように思いました。
人間も鳥もなんだか同じような気持ちで生きているように思ってしまいます。
頑張らなくてもある意味、努力は要りますよねぇ。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-13 22:01
higasichuuoOBさん、お久しぶりです。
やっと、メジロさんが来てくれましたか?
今季、私はまだ未見です。
メジロさん画、楽しみにしています。又見せて下さいね^^
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-13 22:01
deep_breath38さん、
キジバト、こちらではよくカップルで居る所を見かけます。
仲が良いようで、一夫一妻だそうですね?
この羽の模様と品の良いお顔は魅力的です。
トップ、5、6、8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-13 22:01
m-kotsubuさん、
夕方の光って、感傷的になることがありますね?
その中で見た光景で、あくまでもキジバト夫婦のつぶやきなのです^^
人生も黄昏時を迎えると、感傷的になるのかなぁ?(いかん!いかん・・^^)
キジバトは身近な魅力あるモデルさんです。
トップ、4枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-13 22:02
hemi-kameさん、
撮れた絵を組み合わせていきましたら、浮かんできた言葉です。
ちょっと遊んだつもりでしたが・・・?
心のどこかにそんな感情が無きにしも非ずでしょうか?
ご丁寧に読んでいただき、また、見ていただき、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 散歩道の橋の下で   ≪   ... やっと、お目見えです~♪   ... >>