戸惑うことばかり・・・    ≪   カイツブリ   ≫

小さな身体で上手に潜り、予想のしない所へヒョッコリ顔を出す、
カイツブリ(鳰)です。

その仕草が可愛らしく、近くで見たいと思っていましたが、いつも遠くてチャンスがありませんでした。
今回、たまたま足元の岸辺で出会いました。

潜水したあと、何処から出てくるか? 暫く遊びました(撮れないですね)
潜水の瞬間も連写で水面の波紋ばかりを量産~^^

遠くで見た子は、調べた画像の子です。
足元の子は羽の色が違うような~!?
夏羽と冬羽、成長と幼鳥、また、それぞれの過程で姿を変える鳥さんは
私には難しい~^^;


(1)
戸惑うことばかり・・・    ≪   カイツブリ   ≫_a0140000_15535126.jpg


(2)
戸惑うことばかり・・・    ≪   カイツブリ   ≫_a0140000_1554613.jpg


(3)
戸惑うことばかり・・・    ≪   カイツブリ   ≫_a0140000_15542452.jpg


(4)
戸惑うことばかり・・・    ≪   カイツブリ   ≫_a0140000_15543971.jpg


(5)
戸惑うことばかり・・・    ≪   カイツブリ   ≫_a0140000_15545457.jpg


(6)
戸惑うことばかり・・・    ≪   カイツブリ   ≫_a0140000_15551531.jpg


この子も同じ仕草を繰り返していましたが、同じ仲間なのでしょうか?


(7)
戸惑うことばかり・・・    ≪   カイツブリ   ≫_a0140000_15562423.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-02-06 19:00 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2012-02-06 21:38
カイツブリは本当に良く潜りますね~
それに脚の位置が陸の上では歩けないような後方にあるので水の中専門の鳥ですね~^^

私も鳥には詳しくないのではっきり言えませんが何となく雰囲気が違って見えますね?
7はカイツブリでは無いような気がします~^^

3.4.5を見ていると何処から出てくるか判らない『もぐら叩き』みたいですね・・・・^^
6の水面模様がとても綺麗ですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2012-02-06 22:17 x
今晩は。
そうそう、カイツブリはシャッター押した瞬間潜って消えてしまうので困りますね~(^^ゞ。
それに羽の色も図鑑と違ったりで難しいです…。
2,6,7枚目、波紋が綺麗です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2012-02-06 23:46
こんばんは♪
カイツブリは 成鳥でもとても小さいようです。
私は最初、あまりにも小さいのでカイツブリの子どもかと思ったら 成鳥でした。
1はカイツブリだと思うのですが 他は? 
水鳥さんも難しいですね~^^;
Commented by hemi-kame at 2012-02-07 10:06
カイツブリはとても愛嬌のある鳥です。
人が釣りをしていても平気で眼をクリクリさせながら寄ってきます。
挨拶代わりに竿先でボコンと潜ります。
独りで水面を横切っているときも楽しそうに見えますね。
どうしてこんなに楽しそうなのかと思うぐらい愛嬌のある憎めない鳥ですね。
7枚目、眼の色が違いますね、嘴も幅広のような気もします。
はて、君はいったい誰なんだ?、よくわかりません。

↓マガモとカルガモの楽園ですね、頭のグリーンはいろいろと変化して面白いですよね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-07 23:10
shizenkazeさん、こんばんは♪
潜水したり浮き上がったりする鳥さんは、みんなカイツブリだと思っていました。
そのつもりで撮ったのですが、調べた画像は判りにくくて・・・!?
日本には5種類ほど見られるそうですね?
7枚目の子も同じように潜水をしていました。
名前が判ればスッキリしますのに~^^;
6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-07 23:10
deep_breath38さん、こんばんは♪
沢山の波紋を撮ってしまいましたぁ~^^
PCに取り込みましたら波紋だらけ・・!?
慌てもののうえにドジなのですよ。
野草や昆虫も難しいですけれど、鳥の世界はもっと難しいです。
2、6、7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-07 23:10
m-kotsubuさん、こんばんは♪
検索しましたら、1、は確かにありました。
2~6の子はすぐ近くで見られたので、こんな顔をしているんだ~と、撮ってみました。
鳥さんは模索しながら覚えています。
けれど、なかなかです^^;
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-07 23:11
hemi-kameさん、こんばんは♪
見ていて飽きない鳥さんですね。
可愛らしいし、楽しいです。
もっと近くで眺めていたいと思いました。
撮っていましたら、此処の近くに住んでいるというご婦人が
「ここには何十年も前から、カイ・カイ・カイツブリがいますよ」と、教えてくれました。
ですから、確信していましたのに調べて戸惑ってしまいました。
ご丁寧なコメント、有難うございます。
マガモも見ていただき、感謝です。

名前
URL
削除用パスワード
<< 住宅街の溜め池で (Ⅰ)   ... 想い出・・・!    ≪   ... >>