海辺にて・・・    ≪   ヤブツバキと光芒   ≫

海岸沿いの斜面にノイバラ(野茨)の実が潮風に揺れていました。

それを眩しそうに眺めるヤブツバキ(藪椿)、
やはり花びらの縁が傷んでいます。
見渡してもお花はこの子たちだけ! 苦難の季節です^^;

岬の先端の展望台から海を眺めます。

穏やかな海ですが、空は雲が広がり、時々光が射して過ぎていきます。
この季節の太陽は逃げ足が速く、瞬時に風景を変えていきます。

僅かに天使の梯子が見えました。
霙交じりのお天気なので、もやっぽくはっきりした光芒ではありませんが・・・。

時を刻んでいく風景に出会いますと、それを追って記録したいと初めて思いました。
風景画、大きな課題なのですが・・!?


ヤブツバキの花言葉、控えめな美徳、気取らない優美さ


(1)
海辺にて・・・    ≪   ヤブツバキと光芒   ≫_a0140000_174673.jpg


(2)
海辺にて・・・    ≪   ヤブツバキと光芒   ≫_a0140000_18675.jpg


(3)
海辺にて・・・    ≪   ヤブツバキと光芒   ≫_a0140000_182243.jpg


(4)
海辺にて・・・    ≪   ヤブツバキと光芒   ≫_a0140000_1131599.jpg


(5)
海辺にて・・・    ≪   ヤブツバキと光芒   ≫_a0140000_113327.jpg


(6)
海辺にて・・・    ≪   ヤブツバキと光芒   ≫_a0140000_1135029.jpg


(7)
海辺にて・・・    ≪   ヤブツバキと光芒   ≫_a0140000_114669.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-02-02 19:00 | 風景 | Comments(5)
Commented by deep_breath38 at 2012-02-02 22:24 x
こんばんは。
この季節、花撮りは苦労しますよね~(^_^;)。
ノイバラがたくさんあるので、もう少し暖かければジョビに会えるのかも?
4,5,7、美しい輝きですね~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2012-02-02 22:54
ノイバラの赤い実は綺麗な色を長く見せてくれますがヤブツバキは少し花弁が弱って来ていますね・・・・・
花の少ない季節のように思われますがこれからは梅も咲き始め堤防や河川敷にも少しずつ花が咲き始めるように思います・・・・・
待ち遠しい春です~♪^^

4~7の写真素敵ですね~
光芒は天使の梯子ともレンブラント光線とも言いますがじっと見ていると心の中に何かが入り込んで来るような気持ちになります~
とても綺麗な写真ですね^^
Commented by m-kotsubu at 2012-02-02 23:36
こんばんは♪
ノイバラの実とヤブツバキ、綺麗な組み合わせですね~^^
花撮りには、苦難の季節。
花いっぱいの季節が懐かしいです。
風景写真は、思っているよりずっと難しいです。
花より難しいかも・・・^^;
私もじっくり撮ってみたいのですが、いつも歩きながらで・・(笑)
でも、今は、歩くのが楽しいので それもいいかな~と思っています。
ラスト2枚、いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-02-03 09:02
仰るとおり時間を感じる風景ですね。
はらはらさせる空の色ですね。
光芒を見ると何かが起きそうな気がしてしまいます。
4~7枚目、良い景色です。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-02-06 22:40
コメントを下さいました皆さま、
いつも有難うございます。
テンションがあがらずご返事が遅れて申し訳ございません。
花にも鳥にも出会いが少ない今年の冬、
それでも出会いを求めてウロウロしています。
訪れた海岸沿いの集落ではこのヤブツバキと水仙の花でした。
潮風に吹かれながら海を眺めて退散しました。
光芒は空中に水分が多いと美しいものが出来ないそうです。
花も鳥も風景もタイミングが必要ですね。

良い出会いを求めて、ウロウロしなければ~!と、思っています。
優しい励ましのお言葉、感謝しています。


名前
URL
削除用パスワード
<< 海を臨みながら・・・    ≪... 牡蠣祭りの港で・・・    ≪... >>