庭園の小さな春    ≪   ロウバイ   ≫

所用の帰りに立ち寄った庭園に ロウバイ(蝋梅) が咲いていました。

花全体、中心部まで黄色いのはソシンロウバイですが、
この子は中心部が暗紫色、外側が黄色でロウバイの基本種のようです。

背丈は2mほど、まだか細い樹木ですが、花はしっかり自己主張しているように見えます。
ソシンロウバイは庭木などでよく見ますが、この子は此処でしか見たことがなく、
閉園時間ぎりぎりに駆けつけたものですから、光が少なく暗い絵にしかなりません。

冬枯れの庭園には他に花もなく、それだけにこの花の存在は貴重です。

まだ咲いていないかも・・!?
思いながら立ち寄ってみたのですが「逢えてよかったヮ^^」
うつむいて咲く花を覗きこみながら、思わずつぶやきました。

花言葉は 慈しみ、ゆかしさ、愛情


(1)
庭園の小さな春    ≪   ロウバイ   ≫_a0140000_92487.jpg


(2)
庭園の小さな春    ≪   ロウバイ   ≫_a0140000_922857.jpg


(3)
庭園の小さな春    ≪   ロウバイ   ≫_a0140000_92575.jpg


(4)
庭園の小さな春    ≪   ロウバイ   ≫_a0140000_932499.jpg


(5)
庭園の小さな春    ≪   ロウバイ   ≫_a0140000_935061.jpg


(6)
庭園の小さな春    ≪   ロウバイ   ≫_a0140000_941870.jpg

by soyokaze-1020 | 2012-01-23 19:00 | 植物 | Comments(6)
Commented by m-kotsubu at 2012-01-23 19:45
こんばんは♪
しばらくお休みされているのかと思って 訪問が遅くなりました・・^^;
遡ってみせていただきました。
お元気そうでよかったです。

蝋梅のこの花びらの質感は とても魅力がありますね。
蝋梅が一面に咲く様子を見に行きたいのですが
お天気が悪く なかなかいけません。
時期が終わる前には 行きたいな~^^
2,3,4 いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2012-01-23 21:25
ロウバイを探しているのですがなかなか見つかりません・・・><
ソシンロウバイは近くでも見られるので何度も写していますが中央の色が濃いロウバイは今の所見ていないです・・・・・

明るさと華やかさはソシンロウバイにはありますが落ち着いた雰囲気はこのロウバイにはありますね・・・・・^^

3.5.6の写真いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2012-01-24 10:33
こちらは薄い雪景色になりました。
陽に照らされて外が眩しいです、ひときわロウバイの黄色が目立つようになりました。
花びらは蝋細工みたいですね、この細工が昔の豆電球みたくて好きです。
3,6枚目、良いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-25 18:38
m-kotsubuさん、こんばんは♪
気分が重たく、ヨチヨチ歩きで更新しています。
散歩道も庭園も冬枯れ状態!
気持ちを奮い立たせれば見えて来るものがあるのでしょうが・・!?
ここでは、このロウバイは2m足らずのものが1本だけ!
寂しい庭園でした。
春が待ち遠しいですね。
2、3、4、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-25 18:38
shizenkazeさん、こんばんは♪
花がない時期ですから色々探しています。
このロウバイはこちらでも少ないようです。
念ずれば・・?shizenkazeさんがいつも仰られる言葉、
私も励みにしているのですよ。
そのうち、想いが叶うかも~^^
3、5、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2012-01-25 18:39
hemi-kameさん、こんばんは♪
今日、夕方近くになりこちらも雪が降り始めました。
少しだけだと思い、愛犬の散歩に出かけましたら、目を開けられないほどの猛吹雪!
積もることはないと思いますが、寒いです^^;
ロウバイの絵は暗くなりすぎましたが、寂しい庭園に小さな灯りを見つけた気がします。
3、6枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 冬枯れの藪の中の灯り    ≪... 清らかで強い妖精    ≪  ... >>