風にそよぐ~!    ≪   ソヨゴ   ≫

調べますと、「風に葉がそよぐ木」という意味で、ソヨゴ(冬青)と、付けられたのだとか・・!

密生したような実はなりませんが、長い柄に一個の実がぶら下がって、
そこがなんとも可愛らしい特徴です。
実は最初は上を向いて生るそうですが、大きくなるにつれ次第に下向きにぶら下がります。
赤い実でありながら、何処となくひっそりした佇まいがいいですねぇ。

ソヨゴの葉は波打っており、風にそよいでソヨソヨと音をたてるそうです??
それに「冬青」というこの漢字、無知な私には「ソヨゴ」などとは読めません。

けれど、名前の謂われや充てられた漢字からも、魅力的な風情を感じる樹木です。

(1)
風にそよぐ~!    ≪   ソヨゴ   ≫_a0140000_195616.jpg


(2)
風にそよぐ~!    ≪   ソヨゴ   ≫_a0140000_19561791.jpg


(3)
風にそよぐ~!    ≪   ソヨゴ   ≫_a0140000_1957242.jpg


(4)
風にそよぐ~!    ≪   ソヨゴ   ≫_a0140000_19571785.jpg


(5)
風にそよぐ~!    ≪   ソヨゴ   ≫_a0140000_19573350.jpg


(6)
風にそよぐ~!    ≪   ソヨゴ   ≫_a0140000_1957473.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-12-11 19:59 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2011-12-11 21:25
ソヨゴは関市の百年公園に多く見られますが今の季節には出かける事が無いのでこんなに多くの赤い実が付いている姿を見たことはありません・・・・・^^

『冬青』と書くのは冬にでも青い葉をつけているからなんでしょうが椿やアオキだって同じような葉をつけるので代表格なんですかね~?^^
でも冬青でソヨゴとは読めないですね・・・・・><
万年青(オモト)や満天星(ドウダンツツジ)も難しいのに『郁子』と書いてアケビの仲間の『ムベ』等は不可解としか言えないですね~><

1.2の写真は背景が金色っぽく見えて金屏風に描かれた絵のようですね・・・・・^^
3.4.5.6もいいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-12-11 22:56
こんばんは♪
ソヨゴの小さな実、可愛らしいですね~
冬青と書くのですか?
読めないです~><
1,2枚めの背景は 紅葉ですか?
綺麗ですね~^^
3,6 もいいですね~♪
Commented by deep_breath38 at 2011-12-11 23:35 x
こんばんは。
ソヨゴって聞いたことはあるのですが、どんな木か分からない~(^^ゞ。
あ、でもこの実は見たことあるかも。
トップと2,3,5枚目、いいですね~(^^)。
Commented by hemi-kame at 2011-12-12 16:38
ソヨゴ、良い名前ですねぇ、そよご、平仮名の方が趣きが出ますね。
女性の名前にしても良いような柔らかくなじみ深い感じがします。
私の気に入った“そよごさん”は3,4,6枚目です。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-12 22:54
shizenkazeさん、こんばんは♪
漢字表記は植物も鳥も読めないものばかり?難しいですが、何となく意味がわかりますよねぇ。
しっかり覚えたら、きっと楽しいだろうと思います。
森で出会ったソヨゴは実が小さくて疎らなつきようでしたが、
これは手入れが行き届いた庭園のものです。
長いひとつの柄にひとつの赤い実、その佇まいが可愛らしく思います。
1、2は、後ろに黄葉が控えて思いがけない背景の絵になりました。
3、4、5、6、も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-12 22:54
m-kotsubuさん、こんばんは♪
一個ずつ生っている姿が可愛らしいですねぇ。
冬青、去年知って漢字が気になり始めています。難しい~!
1、2枚目、何の木か思い出せませんが、黄葉が背景色を演出してくれました。
1、2、3、6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-12 22:54
deep_breath38さん、こんばんは♪
ネームプレートがないと私も判りません。
森で出会っても花は地味で目立たず、実がなっているのを見てわかる程度です。
特徴的な可愛い実ですよね。
トップ、2、3、5枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-12 22:55
hemi-kameさん、こんばんは♪
何とはなしに惹かれる名前ですねぇ。
“さん”をつけると、なるほど淑やかな女性のようです^^
3、4、6枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 日溜りの白い妖精    ≪  ... 庭園の散策路で~    ≪  ... >>