初冬の返り花    ≪   ユキヤナギ   ≫

春には枝垂れる細い枝に雪が降り積もったように、白い小さな花をビッシリつけるユキヤナギ(雪柳)、
この時期、柳のような葉っぱが紅葉して、ポツポツと花をつけます。
返り咲きのお花です

冷たい空気の中、数輪だけ咲く姿は、春の華やかさとは印象が違い、
はかなげで、その寂しい姿に惹かれます。

ところが、今年の葉っぱの紅葉はこの子たちの場合でも遅れているようです。

こちらの山はやっと紅葉らしい色づきが見られるようになりました。
ユキヤナギの紅葉と小さな白い花の競演!
もう少し先になりそうですね?

(1)
初冬の返り花    ≪   ユキヤナギ   ≫_a0140000_21225541.jpg


(2)
初冬の返り花    ≪   ユキヤナギ   ≫_a0140000_2123859.jpg


(3)
初冬の返り花    ≪   ユキヤナギ   ≫_a0140000_21232678.jpg


(4)
初冬の返り花    ≪   ユキヤナギ   ≫_a0140000_21243644.jpg


(5)
初冬の返り花    ≪   ユキヤナギ   ≫_a0140000_21245072.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-12-05 21:26 | 植物 | Comments(6)
Commented by shizenkaze at 2011-12-05 22:04
私も昨日、粕森公園の遊歩道でユキヤナギの花を見ました・・・
寒くなってまた暖かい日が続いたので間違えたのかなと思いましたがこのような事は普通に見られるのですね?^^

それにしても今年は紅葉が遅れ過ぎですね・・・・・><
昨日は色々な所を歩きましたが葉の傷んでいるものも見られましたが色具合は丁度良いように思えました・・・・・

2と5の写真いいですね~^^
春の花は綺麗ですが今見られる花は優しさが感じられますね^^
Commented by m-kotsubu at 2011-12-05 23:27
こんばんは♪
ユキヤナギが今頃咲いているのですね~^^
返り咲きですか・・
ちょっと寂しそうに見えますね。
2,3,5 素敵です・・^^
Commented by hemi-kame at 2011-12-06 09:49
ユキヤナギの葉も紅葉するんですよね。
この間、花材でユキヤナギの葉を赤くコーティングしてあるのを見ました。
一見では分かりにくいですがどことなく艶がありすぎて変でした。
返り花、そこだけ華やいだ感じが寂しくもあり嬉しくもありですね。
2枚目、儚さがいいなぁ。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-06 23:57
shizenkazeさん、こんばんは♪
冬季の小春日和の頃、2度咲きする花は、色々有りますねぇ。
返り花、戻り花と云うそうですが、何となく儚げに見えます。
紅葉した葉っぱに小さな花がポツポツ咲くユキヤナギの佇まいに魅力を感じているのですが
もう少し先になりそうで、又、挑戦してみようと思っています。
2、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-06 23:57
m-kotsubuさん、こんばんは♪
春の真っ白い雪のような佇まいではありませんが
この寂しそうな姿も魅力を感じています。
冷たい風に揺れて、思うようには撮れなくて・・・。
2、3、5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-12-06 23:57
hemi-kameさん、こんばんは♪
生け花はそれなりの魅力がありますが
金や銀に小枝をコーティングしたものを見ますと ? と、思う私です。
ユキヤナギに限らず、返り花のそこはかとなく儚げな佇まい、
何だか惹かれますね。
2枚目、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 晩秋の散歩道の記録    ≪ ... 散歩道の憂鬱    ≪   ツ... >>