着物すがたの美女    ≪   アケボノソウ   ≫

木道の傍の湿った場所には様々な花があります。

台風が去った後の荒れた湿原で、楚々とした佇まいのお花に遇いました。
小さな花ですのに、オタカラコウやミゾソバに混じっていても存在感があります。

花びらの先に斑点があります。
この斑点を夜明けの星座に見立てて名付けられた アケボノソウ(曙草) です。

鏤めた星の下にふたつの黄緑色の丸い模様が見えます。
これが蜜線だそうで、アリさんが来ていました。
レンズを覗くとアリさんが来ている花が多く、しかも動かないのです。
調べて知った不思議な場所にある蜜線、美味しい蜜を出しているのでしょうね?

初めて出会ったこのお花は、和の雰囲気!
江戸小紋の装いのしとやかな美人さんでした。

(1)
着物すがたの美女    ≪   アケボノソウ   ≫_a0140000_21551328.jpg


(2)
着物すがたの美女    ≪   アケボノソウ   ≫_a0140000_2156268.jpg


(3)
着物すがたの美女    ≪   アケボノソウ   ≫_a0140000_21565399.jpg


(4)
着物すがたの美女    ≪   アケボノソウ   ≫_a0140000_21571222.jpg


(5)
着物すがたの美女    ≪   アケボノソウ   ≫_a0140000_21572744.jpg


(6)
着物すがたの美女    ≪   アケボノソウ   ≫_a0140000_21575362.jpg


(7)
着物すがたの美女    ≪   アケボノソウ   ≫_a0140000_215872.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-10-01 21:59 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-10-01 23:28
リンドウ科のアケボノソウは知っていましたが最初にこの写真を見てどうもしっくり来なくて変だな~と思いました
原因は1.2.3.4の写真でした・・・・・
花を綺麗に撮られているのでアケボノソウの特徴の模様などはハッキリ判りましたが花弁が4枚しか見られないので5枚しか見ていなかった私には変に感じたのですね・・・・・><
すぐに所持している図鑑で調べましたら5枚が普通ですが時には4枚のものもあるようです・・・・・^^
時々他の植物でもこんな事って見られますね~♪^^

1.3.4.6.7の写真いいですね~^^
花弁が陶器のように感じられますね・・・・・♪
Commented by m-kotsubu at 2011-10-01 23:32
こんばんは♪
アケボノソウ、他の方のブログで見て 知った花です。
特徴があって 綺麗な花ですね。
尾瀬で会えるかな?と思っていましたが
もう終わっていたようです・・ 残念。
1,4,6 いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2011-10-02 10:33
アケボノソウは好きな花です。
リンドウなどを洋とするとほんとにアケボノソウは和服を召した婦人のように見えます。
>江戸小紋の装いのしとやかな美人さんでした。
気に入りました良い言葉です、ぴったりですね。
1,2枚目、きれいですねぇ、好みです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-10-02 15:16
本当に、花の模様は超一級の芸術品ですね。
誰が考えだしたのかと思うくらい数学的なのです。
不思議ですね。
今日もスマイル
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-02 19:58
shuzenkazeさん、こんばんは♪
「あれっ!?」って、思ったのですが、こんなものもあるようでしたのでそのまま載せました。
なかには8枚の花びらを持つ子もいるようですね。
これって、奇形なのでしょうか?
初めての出会いで魅了されました。
1,3,4,6,7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-02 19:58
m-kotsubuさん、こんばんは♪
今まで、植物園はあまり訪れたことがなかったのですが
数々の種類のお花に出会うことができますねぇ。
尾瀬は残念でしたが、何処かで逢えるといいですね。
1,4,6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-02 19:59
hemi-kameさん、こんばんは♪
私は初見でした。
いい雰囲気のお花ですねぇ。
華やかさはありませんが、凛とした存在感を感じました。
1,2枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-02 19:59
KawazuKiyoshi先生、こんばんは♪
自然が造る様々なものの美しさは、感動的ですね。
数学の先生は、やはりモノの見方や感じ方を
数学的に分析されるのですね?(・・けれども、不思議だと思う気持ちも、お有りになる~!)
詩や音楽を愛され、感情豊かな先生の感性にスマイルです。
コメント、有難うございます。

Commented by asitano_kaze at 2011-10-02 21:17
アケボノソウ、どれもくっきりと撮れていますね。
地味な色合いですが、そのデザインの美しさにはこころ踊ります。
4枚目、しびれました。
アリンコが母さんに甘えているように映りました。
この花とはあまり出会いがなくて、数えるほどしか撮ったことがないです。
1,2,3,5,6もすてきです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-10-03 08:59
asitano_kazeさん、おはようございます♪
私は初めての出会いでした。
意外に小さなお花でした。
なのに、花びらの先の濃い紫の斑点、その下の淡い黄緑色のふたつの斑点
とても美しいデザインに惹きつけられました。
4枚目、有難うございます。
1,2,3,5,6、も・・。温かいコメント、嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 黄色のうねりの中で    ≪ ... 初秋の草原をイメージして   ... >>