モンローの唇    ≪   ハグロソウ   ≫

ハグロソウが咲いているんですよ!と案内された木の下に小さな花が1輪。
可憐なピンクの色の花ですが、小さくて、それもたった1輪だけです。

(1)
モンローの唇    ≪   ハグロソウ   ≫_a0140000_2147111.jpg


案内人が立ち去ったあと、辺りを探しまわります。

これから咲くのでしょうか?
群生は見つからず、所々にポツリ・ポツリと1輪づつ唇のような形の花が葉っぱの影から覗いています。

(2)
モンローの唇    ≪   ハグロソウ   ≫_a0140000_21473683.jpg


撮っているうちに、モンローの唇を思い出してしまいました。

花びらが2枚しかないお花って、珍しいです。

(3)
モンローの唇    ≪   ハグロソウ   ≫_a0140000_2148146.jpg


僅か1cmほどの花ですが、ユニークな姿は記憶にしっかり残ります。

葉が黒っぽい緑をしているから、とか、花の赤褐色の斑紋を「お歯黒」に見立てたとかで「葉黒草」の名前がついたそうです。


(4)
モンローの唇    ≪   ハグロソウ   ≫_a0140000_21483382.jpg


案内して頂かなかったら、おそらく見過ごしてしまいそうな野草でした。

(5)
モンローの唇    ≪   ハグロソウ   ≫_a0140000_21493392.jpg



ハグロソウ(葉黒草) ・・・ キツネノマゴ科  ハグロソウ属

山地の縁や林の下に生える多年草です。
沖縄を除く、関東より西に自生するそうです。

葉っぱの色は黒く感じませんでしたが・・?

(6)
モンローの唇    ≪   ハグロソウ   ≫_a0140000_21531112.jpg


鳥の気配で見上げますと、コゲラちゃんです。
相変わらず、忙しそうに幹を周ってつつきながら上へ登っていきました。

(7)
モンローの唇    ≪   ハグロソウ   ≫_a0140000_21533078.jpg


(8)
モンローの唇    ≪   ハグロソウ   ≫_a0140000_21534969.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-08-20 21:54 | 植物 | Comments(12)
Commented by deep_breath38 at 2011-08-20 22:25
こんばんは。
ハグロソウ、小さいお花ですが真ん中の赤い斑点がカワイイですよね~。
植物園で一度見かけたことがあるだけですが、印象に残っています。
3,5,6枚目いいですね~。
コゲラちゃんもカワイイ~(^.^)。
Commented by shizenkaze at 2011-08-20 22:44
キツネノマゴ科の植物で自然の中に見られ、私の知っている植物はキツネノマゴとハグロソウだけです~^^
同じ科なのに全然違いますね・・・・・
この花を見ていると本当に唇のように思えて何か話し出さないかな~と思った事もありました・・・・・^^

昨日はキツネノカミソリで今日はキツネノマゴ科の花~^^
明日もキツネかな・・・って想像しましたが『キツネ』が付く植物は春から初夏に多いので無理ですね~^^

コゲラいいですね~
キツツキの仲間って可愛くて好きですが写真を撮るのは難しいです・・・・・><

3.5.6kの写真いいですね~^^
コゲラの写真7.8も素敵です・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-08-20 23:10
こんばんは♪
ハグロソウ、今日植物園で見かけましたが
時間がなく 撮れずに帰ってきました。
またリベンジしたいです。
なるほど、モンローの唇ですか!
そんな感じですね~^^
1,5,6 素敵です。
コゲラちゃんは いつ見ても可愛らしいですね~
綺麗に撮れてますね! ^^
Commented by フクちゃん at 2011-08-21 08:21 x
飼っている人がいなかったら通り過ぎてしまいますね
小さな花初めて聞き、見るのも初めてです
Commented by hemi-kame at 2011-08-21 10:17
ハグロソウ、面白い花ですね。
小さな上唇、下唇で何かお話しましょうか。
こうして撮ると薄暗い感じの中でピンクが目立ちますね。
2,3,4枚目、好みです。
コゲラ、今年の冬以来、会ってません。
相変わらず悪戯小僧みたくちょこまかと生きてますね。
5,6枚目、緑の葉の中で元気に見えます、縞々の半纏が可愛いです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-21 18:45
deep_breath38さん、こんばんは♪
初めてであったお花です。
1度見たら忘れられない姿ですよね?
コゲラちゃん、久々に出会いました。
やっぱり可愛らしかったです^^
3,5,6枚目、コゲラ画も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-21 18:46
shizenkazeさん、こんばんは♪
キツネノマゴも、今咲いていますねぇ。
この子よりもっと小さくて、気合を入れないと撮れません。(今は暑くて・・!)
ハグロソウは初めての出会いでしたが、ユニークな姿で忘れないと思います。
コゲラちゃん、木の幹をクルクル廻りますので追いかけるのが大変です。
3,5,6、と、7,8、も有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-21 18:46
m-kotsubuさん、こんばんは♪
小さなお花ですが、レンズを覗いているとモンローを思い出してしまいました^^
森の中は薄暗くて探すのは時間がかかります。
まだ咲き始めだったのでしょうか?数が少なかったです。
1,5,6、とコゲラ画も有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-21 18:46
フクちゃん、こんばんは♪
森の中で小さな花を見つけるのは、知っている人でなければ難しいですね。
愛らしいピンクですけれど・・!
珍しい形のお花です。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-21 18:47
hemi-kameさん、こんばんは♪
花びらが2枚の花は、ツユクサとこの子ぐらいだそうです。
1本ずつポツリ・ポツリと咲く様は絵にしにくいです。
久々に逢ったコゲラちゃん、相変わらず忙しそうでした。
2,3,4枚目、5,6枚目も有難うございます。

Commented by asitano_kaze at 2011-08-21 22:14
ハグロソウ、愛らしい花ですね。
最初、キツネノマゴかと思いました。
こちらの方がはっきりとして、草丈も多分大きいのでしょうね。
2,3,4,6、すばらしいですねぇ。
ラストのコゲラちゃん、つまみ出した虫を食べていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-22 17:32
asitano_kazeさん、こんにちは♪
初めてであったお花です。
森の案内人さんから教えて頂かないと見過ごしてしまいそうな佇まいでした。
ユニークな花姿、忘れられない形です。
キツネノマゴより、大きめのお花ですがこの子は群生していませんでした。
森の日陰の木の下でポツリ・ポツリと・・・!
2,3,4,6、有難うございます。
コゲラちゃん、忙しそうでしたがさすがに素早いですねぇ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 真っ先に森を彩る~?    ≪... 川の向こうの栗林・・^^;  ... >>