注目されて~?     ≪   カワラナデシコ   ≫

庭園のあちらこちらから顔を覗かせています。

(1)
注目されて~?     ≪   カワラナデシコ   ≫_a0140000_214093.jpg


今まで、あまり撮ったことがないお花ですが、この夏は目を惹きますねぇ。

“ なでしこジャパン ”の活躍があったことが要因でしょうか?
サッカーが判らない私でも、世界一になったあの時の感動は、胸が熱くなり目頭をおさえて涙しました。

嬉しかったですねぇ~。

(2)
注目されて~?     ≪   カワラナデシコ   ≫_a0140000_21403492.jpg


次から次に起こる災難や事故に、先の見えないトンネルの中にいるような気持ちでいましたもの、
日本中が明るく湧き上がった瞬間を味わいました。

ありがとう! やまとなでしこの乙女たち! 

(3)
注目されて~?     ≪   カワラナデシコ   ≫_a0140000_21405765.jpg


この花も、一挙に名前が知られるようになった と、記されたミニコミ紙がありました。
今、注目されているお花です。

(4)
注目されて~?     ≪   カワラナデシコ   ≫_a0140000_21413588.jpg


庭園のこの子たちは、勝手気侭で、伸び過ぎていたり、地面に倒れていたり、きちんと顔を合わせてくれません。
私の手に負えないと、いつも通り過ぎていたのですが、一個・一個、拾い上げるようにして撮ってみました。

(5)
注目されて~?     ≪   カワラナデシコ   ≫_a0140000_21415751.jpg


何しろ、この子こそ、やまとなでしこ そのものですもの!

(6)
注目されて~?     ≪   カワラナデシコ   ≫_a0140000_21424987.jpg


カワラナデシコ(河原撫子) ・・・ ナデシコ科  ナデシコ属

本州・四国・九州に生育する多年生草本です。
7月頃から秋にかけて可憐な花をさかせ、秋の七草のひとつです。
調べたサイトに
ただ単に「なでしこ」と呼ぶとこの種を指しており、「やまとなでしこ」もこのカワラナデシコである。
との記述がありました。

(7)
注目されて~?     ≪   カワラナデシコ   ≫_a0140000_21432373.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-08-01 21:52 | | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2011-08-01 22:05
日本には沢山の花があって、もっと多く咲いている花もあるのに『選ばれた花』ですね・・・・・
『撫子』と漢字で書くと良く判りますが『手を使わない子供達』・・・・・♪
これってサッカーにピッタリの花だって分かりますね~^^
こんな事を書くと勝利の女神のようなゴールキーパーに『私は手を使うから撫子じゃないのか~』って怒られますね・・・・・><

1.3.6.7の写真とてもいいですね~^^
長良川の河原では時々見られるくらいでここ何年も見ていません・・・・・
ムシトリナデシコならよく見られるのに・・・・・><
Commented by asitano_kaze at 2011-08-01 22:45
毎年、花の頃になると探し回っているのですが、思うように会えずにいます。
なでしこジャパンの活躍で注目を浴びたかっこうになっていますが、それまでは野に咲いてもあまり見向きもされなかった花だと思います。
そのことも、なでしこジャパンによく似ていますね。
1,2,3,6、いいですね。
とくに3枚目、すばらしいです。
今日、偶然に白花を1本見つけました。
Commented by m-kotsubu at 2011-08-01 23:08
こんばんは♪
カワラナデシコ、風情がありますよね~
どこにでもあるように思えるのですが なかなか見つからず
植物園でも、ぽつりぽつり見られるだけです・・。
ナデシコジャパンの活躍で、このナデシコたちも増えてくれるといいのですが・・^^
2,3,4 素敵ですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-08-02 07:46 x
撫でてあげたいような可愛い花ですよね
かよわい感じで咲く花このなでひこが一番です
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-02 22:21
shizenkazeさん、こんばんは♪
撫子 → 手を使わない → サッカー!なるほど~^^
お上手ですねぇ~!! 座布団ものです。
ここの庭園でも群生させずにポツン・ポツンと植えられているだけです。
世界一になったことで、この子たちの愛好家が増えればいいのですが・・?
1,3,6,7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-02 22:21
asitano_kazeさん、こんばんは♪
努力が実を結んだのに違いはありませんが、
何か 運 のようなものを感じることもあります。
この花もいい波に乗って、元気になってもらいたい可憐なお花ですね。
白花はもっと可憐なのでしょうね? 逢って見たいですね。
1,2,3,6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-02 22:21
m-kotsubuさん、こんばんは♪
一時期、美女撫子を育てていました。
何処でも見られたお花ですが、今はあまり見かけませんね?
お花も人気の波があるようです。
この子たち、きっと増えると思います(・・・かな?)
2,3,4、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-08-02 22:21
フクちゃん、こんばんは♪
撫子だから撫でてあげたい~ですか^^
優しい色も細い茎の感じもいいですよね。
コメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 庭園の水辺    ≪   ミソ... 涼やかな笑顔     ≪   ... >>