つつましやかに    ≪   ビヨウヤナギ   ≫

咲き初めに逢いに来たかったのですが、叶わなくて・・・。
傷んでいるものが多い中で、何とか耐えられる子を探してみました。

(1)
つつましやかに    ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_22223637.jpg


(2)
つつましやかに    ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_22225637.jpg


シベの美しさに惹かれて撮ってみたくなるお花です。
この時期に咲く似たような花をあれこれ調べて見ますと、だんだん判らなくなってきますね。

(3)
つつましやかに    ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_22235418.jpg


(4)
つつましやかに    ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_22241099.jpg


撮っているうちに混乱してきて、(もしかしたら違うかも・・?) の、迷いが出てきました。
セイヨウキンシバイそっくりの姿で戸惑いますが、注意してみるとやっぱり異なるような~?

(5)
つつましやかに    ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_22255646.jpg


(6)
つつましやかに    ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_22261637.jpg


シベの華やかさも何処となくつつましやかで、わきまえた大人の魅力があります。

(7)
つつましやかに    ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_22264441.jpg


(8)
つつましやかに    ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_22283472.jpg


ネームプレートもない散歩道、
空き家の庭の一角のこの子たちは、道路際の伸びすぎたところだけ切り取られて姿は乱れていますが、私には健気な笑顔が眩しくうつります。

(9)
つつましやかに    ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_22324063.jpg


ビヨウヤナギ(未央柳) ・・・  弟切草(おとぎりそう)科  オトギリソウ属
中国原産の半落葉生小低木、暖地では落葉しない場合があるそうです。

(10)
つつましやかに    ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_2239597.jpg


(11)
つつましやかに    ≪   ビヨウヤナギ   ≫_a0140000_22352475.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-06-16 22:40 | | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-06-16 23:12
ビヨウヤナギも咲き始めましたね~
こちらではキンシバイが多くてビヨウヤナギが近くでは見られませんが自転車で行ける範囲には見られますから今度の休みに探してみようかと思っていました・・・・・

前に見せて頂いたセイヨウキンシバイとはシベ先の色と葉の葉脈で区別が付けられそうですね・・・・・^^
でもこの仲間には判りにくいものもありますね~><

近くに咲いているキンシバイでも花の大きさが倍くらいの差のあるものがありました・・・・・
不思議な植物です・・・・・><

どの写真も素敵ですが5と6がいいですね~♪^^
Commented by deep_breath38 at 2011-06-16 23:39
めちゃご無沙汰でした!
キンシバイはあちこちの公園で見かけますが、ビヨウヤナギはこちらでは開花が遅れてるのかな?
ホント、茶筅のようなシベが魅力ですよね~。
3,5,6,9枚目、シベの輝きが好きです~(^.^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-16 23:40
こんばんは♪
似た感じの花、あちこちでたくさん見かけるのですが
ビョウヤナギ、キンシバイ、はてさてこの前見せていただいたセイヨウキンシバイ・・
どうもはっきりわかりません・・^^;
シベが魅力的ですね~
6,7 好きです♪
Commented by フクちゃん at 2011-06-17 07:34 x
家にも今年は沢山咲きだしました
今が一番綺麗です
しべの長さが良いですよね
Commented by hemi-kame at 2011-06-17 09:56
繊細なシベの有り様に惹かれますね。
王冠のような剥き出しのシベの造形が一度見たら忘れられない花となりました。
2,3枚目、素敵です、好みです。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-17 14:18
ビョウヤナギ、このしべの美しさに私もつよく惹かれます。
soyokazeさん、傷んでいる中からいい子を探して撮られたのですね。
私もよくやりますが、これってなかなか気苦労が多いですね。
たくさんある雄しべは比較的撮りやすいですが、真ん中に1本あるめしべはピントが合いにくいです。
3枚目、めしべがくっきりと撮れています。
4,7枚目のおしべの撮り方、魅力的です。
6枚目がイチオシです。
葉陰に咲いている花に虫君がちゃんときていますね。
葉の緑と奥の暈けがとてもいいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-17 22:01
shizenkazeさん、こんばんは♪
葉の葉脈ですか? 気がつきませんでした。
花を撮ることに懸命で、どちらかな?の迷いがあっても観察力に乏しいです。
余裕を持って観察しなければ・・! ですね。
5,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-17 22:01
deep_breath38さん、こんばんは♪
お忙しくご活躍のようで何よりです。
同じようなお花があちこちで見られ、区別に迷ってしまいます。
シベが魅力ですねぇ。
3,5,6,9枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-17 22:01
m-kotsubuさん、こんばんは♪
何度も見ての経験で判るようになるでしょうかねぇ?
いま、何処もこの子たちが元気ですねぇ。
6,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-17 22:02
フクちゃん、こんばんは♪
今年は花つきが良いようですね。
痛みのない綺麗な子をお庭で観られていいですねぇ。
シベが雨に濡れても美しいですよね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-17 22:02
hemi-kameさん、こんばんは♪
このお花の魅力は何と云ってもこの美しいシベですね。
つい、枚数を多く載せてしまいました^^;
2,3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-17 22:02
asitano_kazeさん、こんばんは♪
散歩道でビヨウヤナギは一箇所しか知らなくて、
気になりながら日が過ぎてしまいました。
会いに行きましたら、かなり傷みがあり慌ててしまいました。
撮りたいお花のひとつですから。
めしべにピント! 気がつきませんでしたから3枚目はたまたまラッキーだったようです。
全体が一枚の絵になるように・・・!? と、思いながら撮ってみるのですが
なかなか思うように撮れず、観察力もまだ未熟です。(精進しなくっちゃぁ!)
3,4,7、そして6枚目、有難うございます。
いつも丁寧に見ていただいてのコメント、感謝しています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅雨空にあかるく    ≪  ... 来訪歓迎 ~♪    ≪   ... >>