恥じらい咲きの少女たち    ≪   サラサウツギ   ≫

あまり気がつかなかったけれど、
道路の分離帯には、さまざまな種類の植物が植えられているのですね。
アベリアやサザンカはよく見ますが、ここには見慣れないお花が咲いていました。


(1)
恥じらい咲きの少女たち    ≪   サラサウツギ   ≫_a0140000_21205327.jpg




花が八重咲きで外側が紅紫色、内側が白色です。
蕾のつき方はウツギに似ていますが、私が撮ったのは山のウツギ、切り揃えられた姿は想像できません。


(2)
恥じらい咲きの少女たち    ≪   サラサウツギ   ≫_a0140000_21233100.jpg


この分離帯に植え込まれたこの子たちは、刈り込まれた後はあるもののまだ自由に小枝を伸ばし、頬を染めた蕾が顔を出しています。

(3)
恥じらい咲きの少女たち    ≪   サラサウツギ   ≫_a0140000_2124995.jpg


(4)
恥じらい咲きの少女たち    ≪   サラサウツギ   ≫_a0140000_21243149.jpg


緑の葉っぱの影から、チラチラ見える小さなお花は、紅と白が交差して微妙な色合いです。
うつむきがちに咲く姿は、モジモジ恥じらう少女のようです。

(5)
恥じらい咲きの少女たち    ≪   サラサウツギ   ≫_a0140000_21312630.jpg


ウツギの花に似ているはずです。
サラサウツギという園芸種でした。
なかには野生化したものもあるようですが、山では見かけません。

(6)
恥じらい咲きの少女たち    ≪   サラサウツギ   ≫_a0140000_21324015.jpg


サラサウツギ(更紗空木) ・・・ ユキノシタ科 ウツギ属  日本原産の落葉低木
更紗は、鳥、花、人など抽象的な連続模様のことで、インドの上質な布(sarsa)から来ているようです。

(7)
恥じらい咲きの少女たち    ≪   サラサウツギ   ≫_a0140000_21331865.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-06-10 21:34 | 植物 | Comments(8)
Commented by m-kotsubu at 2011-06-10 23:02
こんばんは♪
サラサウツギ、初めてです。
園芸種なのですか?
園芸種も含めると ウツギって本当に種類が多いのですねぇ・・
ますますわからなくなります・・><
淡いピンクが可愛らしいですね~
1,2,6 優しい感じがとてもよくでていますね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-06-10 23:22
私も更紗空木は初めて見ました・・・・・
自然のものや園芸種を入れると大変な数になりますね・・・・
それにウツギの仲間は刈り込みに強いので分離帯や街路樹下などに四角く刈り込まれていますね・・・・・><
こちらでは『ハナゾノツクバネウツギ』がとても多く見られます・・・・^^

この白色とピンク色のバランスが素晴らしいですね・・・^^
昔よく見たお祝い事に使う砂糖細工の鯛や松竹梅、鶴亀に食紅で色付けしてあったものを思い出してしまいました・・・・・^^
何となく懐かしい色合いです~^^

2.3.6.7の写真いいですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-06-11 10:00 x
この空木は紅が入っていて取っても綺麗ですね
公園などによく植えられています
雨の日が特に綺麗ですよ
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-11 21:15
m-kotsubuさん、こんばんは♪
私も初めての出会いでした。
調べますと園芸種だと出ていました。
ほんとに種類が多くて、戸惑いますね。
うす紅色が混じって、可憐なお花です。
1,2,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-11 21:16
shizenkazeさん、こんばんは♪
標高が高い里山での出会いです。
バンビちゃんが出てきた街です。
みんな俯いて咲いていて、可憐な姿でした。
2,3,6,7、温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-11 21:16
フクちゃん、こんばんは♪
私は初見でした。
そちらでは公園などで見かけることがあるのですね?
雨の日に見てみたいのですが、此処まで来るにはちょっと遠いです。
コメント、有難うございます。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-11 22:58
3枚目、つぼみの時は、見事に色がついていますね。
恥じらう乙女、そのイメージですね。
そして花開くと、内側の白と外側の赤とまじりあって、なかなかきれいです。
4枚目、アリさんがいますね。
2,7、見事です。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-12 15:18
asitano_kazeさん、こんにちは♪
蕾の時は頬を紅潮させてそうっと顔を上げると恥らう少女に見えました。
4枚目、ほんとはシベを覗いてみたかったのですが、
無理だったものですから・・!
2,7、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 私を無視しないで!    ≪ ... ♪~ 夏~は来ぬ ~♪    ... >>