ロマンを秘めて    ≪   シチダンカ   ≫

今年は入梅がことのほか早かったようです。
梅雨入りに先がけて咲くという山アジサイの仲間、
シチダンカが我が家の庭で咲き始めました。
去年は一輪の花もつけなかったこの子を、モクレンの下に移動させました。
ここは元の場所より光がそそぎます。

(1)
ロマンを秘めて    ≪   シチダンカ   ≫_a0140000_21181815.jpg


(2)
ロマンを秘めて    ≪   シチダンカ   ≫_a0140000_2119243.jpg


シチダンカは過っては幻の花と呼ばれていました。
ドイツ人の医師・シーボルトにより「日本植物誌」で紹介されて130年間、誰も見つけること出来なかったからです。
1959年、神戸六甲ケーブル西側の谷筋で発見されて、改めてその存在が明らかになりました。
今では挿し木によって増やされた苗が全国各地に広がり、幻ではなくなりました。

(3)
ロマンを秘めて    ≪   シチダンカ   ≫_a0140000_21195464.jpg


(4)
ロマンを秘めて    ≪   シチダンカ   ≫_a0140000_21201280.jpg


我が家のシチダンカも十数年前、娘が六甲を訪れた際にお土産に戴いた一枝を挿し木したものです。
シチダンカはヤマアジサイの飾り花のガクが八重化したものです。
ガク片は細くとがり星型をしています。
七段まではありませんが、弁は次第に小さくなりながら多数重なっています。
それが名前の由来でしょうか?

(5)
ロマンを秘めて    ≪   シチダンカ   ≫_a0140000_21231867.jpg


(6)
ロマンを秘めて    ≪   シチダンカ   ≫_a0140000_21233571.jpg


小さな星がきらめくような、気品ある清楚な佇まいのシチダンカが咲いてから、
徐々に他のアジサイも見頃を迎えます。
今年の雨の季節は、この子たちの秘めたるロマンに気持ちを馳せながら過ごせそうです。

(7)
ロマンを秘めて    ≪   シチダンカ   ≫_a0140000_2125169.jpg


(8)
ロマンを秘めて    ≪   シチダンカ   ≫_a0140000_21253841.jpg


しちだんか(七段花) ・・・ アジサイ科  アジサイ属  落葉低木

(9)
ロマンを秘めて    ≪   シチダンカ   ≫_a0140000_21274415.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-06-02 21:28 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-06-02 22:59
シチダンカの事は去年教えて頂いたような気がします・・・・・^^
とても優しい色目で気持ちが安らぎますね~

この花には色々な歴史があるのでしょうね・・・・・
咲いていても見られなかったりしながら戦争や政変なども横目で見ながら・・・・・
『シチダン去ってまたシチダン・・・・』じゃないけれど・・・・・
思えば優しいけれど強くて逞しい花なんですね~~

どの写真もいいですが4.7.9の写真が素適ですね・・・・・♪^^
Commented by deep_breath38 at 2011-06-02 23:17
しばらくのご無沙汰でした~。
シチダンカ好きです~。
ホントにお星様みたいですよね。
挿し木で増えるんですね、たくましい~。
2,3,6,7枚目、素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-02 23:19
こんばんは♪
シチダンカは去年、植物園で初めて見ました。
可愛らしくて とっても惹かれた紫陽花です。
優しい色合いと 素朴な佇まいが素敵ですね・・^^
挿し木から こんなに大きくなったシチダンカが ご自宅にあるなんて羨ましいです~^^
7,8,9 スポットライトを浴びたような光が素敵ですね~^^
今年もまた 会いたいな♪
Commented by フクちゃん at 2011-06-03 08:29 x
この紫陽花綺麗ですね、やまあじさいとお密偵ましたが名前あるのですね
とっても綺麗ですよ
Commented by asitano_kaze at 2011-06-03 18:05
シチダンカ、 幻の花と呼ばれていたのですね。
名前は知りませんでしたが、この装飾花は見たことがあるように思います。
西洋アジサイよりも装飾花系のアジサイが好きなので、この手の花はよく探して撮っていました。
一重ではなくて八重だと、きらめきがより映えてみえます。
2,3,5,6,7,9、すてきです。
こんな花が庭に咲いていると毎日楽しめていいですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-03 21:48
shizenkazeさん、こんばんは♪
そうですね。去年は庭のこの子は一輪の花もつけず
山里のアジサイ公園で出会った子を載せました。
今年は光があたる所に移動させて、沢山の笑顔を見せています。
環境って、植物も人間も大きな影響がありますねぇ。
「シチダン去って・・・!」なるほど、難を逃れるために支えてあげなければ~^^
4,7,9、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-03 21:48
deep_breath38さん、こんばんは♪
小さな花弁が尖って重なっていますので、星のようですね。
アジサイの種類は挿し木で根付きますね。
2,3,5,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-03 21:49
m-kotsubuさん、こんばんは♪
華やかさはないですが、魅力がありますね。
庭いじりも縮小しようと思っていますが、
つい、何でも挿してみたり、種まきしてみたり・・・!?
夏になればまるでジャングル状態になって困惑しています^^;
2,3,6,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-03 21:49
フクちゃん、こんばんは♪
ヤマアジサイも種類があるようですね?
あまり深入りして調べずほどほどにしているのですが、
この子は思い入れがあって、ちょっと調べてみました。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-03 21:49
asitano_kazeさん、こんばんは♪
この子はつつましい姿で愛らしいです。
今年は沢山花をつけてくれました。
庭では放置しているものが多いのですが
手をかけてあげると応えてくれます。
子供も同じであれば良いのにと・・!?
2,3,5,6,7,9、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 梅雨空に~!?    ≪   ... 静かな山の中で・・・    ≪... >>