雪の花 ・・・!?    ≪   なんじゃもんじゃの木   ≫

この辺りでは珍しい なんじゃもんじゃの花 が咲いたことを知り、行ってきました。
プレートには 「 一葉たご(ヒトツバタゴ) 」モクセイ科 とありました。
この木は、岐阜県、愛知県、長崎県の対馬などにあり、全国的には馴染みが薄い木だそうです。
なんじゃもんじゃ は、「何というものか?」という意味で、
名前の判らない見慣れない植物のことを言ったのだと、記されていました。

もちろん、私も初めて・・!
ブログ画で何度か見たことがありますが、ユニークな名前で是非あってみたいと思っていました。
まだ若い木で植栽されたのでしょうね?
3本ほどが真っ白の花をつけています。
細長い4弁の花びらが、ちょっとした風にもうねるように揺れて、じっとしてくれません。
連写で撮ればどれかはピントが合うかも・・!?
無謀なことを考えて試してみました。 (上手く撮れる訳ないですよねぇ)

学名は、 Chionanthus retusus (チオナンサス)・・・白い花のかたまりを雪に例えたようです。
確かにそのようでした。
タイトルはそれを拝借しました。


(1)
雪の花 ・・・!?    ≪   なんじゃもんじゃの木   ≫_a0140000_21512057.jpg


(2)
雪の花 ・・・!?    ≪   なんじゃもんじゃの木   ≫_a0140000_21514599.jpg


(3)
雪の花 ・・・!?    ≪   なんじゃもんじゃの木   ≫_a0140000_2152077.jpg


(4)
雪の花 ・・・!?    ≪   なんじゃもんじゃの木   ≫_a0140000_21521759.jpg


(5)
雪の花 ・・・!?    ≪   なんじゃもんじゃの木   ≫_a0140000_21523370.jpg


(6)
雪の花 ・・・!?    ≪   なんじゃもんじゃの木   ≫_a0140000_21525297.jpg


(7)
雪の花 ・・・!?    ≪   なんじゃもんじゃの木   ≫_a0140000_21531124.jpg


(8)
雪の花 ・・・!?    ≪   なんじゃもんじゃの木   ≫_a0140000_21532519.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-18 21:55 | 樹木 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2011-05-18 22:05
今日は珍しい花なのに一緒になりましたね・・・・・^^
若い木のようなので花も綺麗ですね~^^

近くならこれから毎年大きくなるのが見られて楽しみが増えましたね~♪^^

一応岐阜県に自生地があると言うことなので私も張り切って写してみました・・・・・♪^^

2.3.4.7の写真いいですね~^^
風があるとアップは難しい花です・・・・・♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-05-18 22:30
偶然ですが、今日この花撮ってきました。
shizenkazeさんもUPされていて、ここもそうだったので、ちょっとびっくりしました。
2,3、きれいに撮れていますね。とても爽やかな感じがします。
5,6,7、いかにもこの木の雰囲気を感じさせる切り取り方ですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-18 23:22
こんばんは~♪
こちらもなんじゃもんじゃですね~^^
ひとつひとつの花を見ると 真っ白な紙テープのようですね~^^
マンサクの花に ちょっと似ているような?
1,6,7 いいですね♪
春の日差しの中で 気持ちよさそうです。
私も会ってみたいです~^^
Commented by フクちゃん at 2011-05-19 10:08 x
ようやく会えたようですね
ちっと遅かったのではないでしょうか、千葉で見た花は葉がほとんど見えないぐらい咲いていましたよ
変わった花ですよね
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-19 22:20
shizenkazeさん、こんばんは♪
去年、そちらで見せて頂いて、出会ってみたいと思っていました。
ユニークな名前ですが、花姿は優雅に見えますね?
若木でしたから、まだ初々しくてそちらほど豪華ではありません。
2,3,4,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-19 22:20
asitano_kazeさん、こんばんは♪
この時期は木の花がいっせいに咲くようですね?
kazeさんのなんじゃもんじゃ、とても楽しみです。
私の腕の上達、亀の如く・・! ですもの!(勉強させてくださいね~)
2,3、有難うございます。
5,6,7、も、温かいお言葉、感謝です。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-19 22:20
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ブログの中ではこの花で賑わっているようですね~^^
花弁が長く、風で一片ずつ勝手にそよいで撮り難かったです。
(マンサクより花びらが薄いのかな?)
出会えるといいですね~^^
1,6,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-19 22:20
フクちゃん、こんばんは♪
千葉の7本のなんじゃもんじゃ、素晴らしかったですね~!
ここのはまだ背丈も低い若木でした。
花つきも若い力では、これが精一杯のようです。
ちょっと遠い所なのですが、来年も会いに行こうと思っています。
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< あま~い香りの花    ≪  ... 森の散策路で出会ったお花   ... >>