小さな花のものがたり   ≪   ワスレナグサ   ≫

今日のお花もこぼれ種から開花したものです。
プランターや植木鉢、花壇の隅っこに移植して育てたものです。

植物って凄いですよね!?
一度花開いて実を結べば、多くの種を弾いて新しい命を生みます。
私は芽吹いた命を丁寧に拾い上げポットで育て、目的のところへ定植します。
季節の時の花畑をイメージしながら・・・。

忘れな草の由来はロマンティックです。

恋人にこの花をプレゼントしようと
川のほとりへ取りに行った青年が、誤って川に落ちてしまいます。
その時に、恋人に向かって花を投げ
「僕の事を忘れないで!」と叫びながら、
川の流れの中に消えて行ってしまう。

.... と言うお話しのようです。

お花には思いをこめたストーリーがある、それを知ると又、世界が広がってきますねぇ。

(1)
小さな花のものがたり   ≪   ワスレナグサ   ≫_a0140000_2134297.jpg


(2)
小さな花のものがたり   ≪   ワスレナグサ   ≫_a0140000_2135214.jpg


(3)
小さな花のものがたり   ≪   ワスレナグサ   ≫_a0140000_21352241.jpg


(4)
小さな花のものがたり   ≪   ワスレナグサ   ≫_a0140000_21354429.jpg


(5)
小さな花のものがたり   ≪   ワスレナグサ   ≫_a0140000_2136211.jpg


(6)
小さな花のものがたり   ≪   ワスレナグサ   ≫_a0140000_21363584.jpg


(7)
小さな花のものがたり   ≪   ワスレナグサ   ≫_a0140000_21373319.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-02 21:39 | | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-05-02 21:52
植物(花)に纏わる話は多いですね・・・・・
ワスレナグサ、スイセン、オトギリソウのお話は有名ですね~^^

このワスレナグサはムラサキ科でキュウリグサと一緒だから花の姿も似ていますね・・・・・^^
好きな花のひとつです~

1.2.6.7の写真いいですね~♪^^

ワスレナグサと言えばこの花の事ですが、人によってはニッコウキスゲやノカンゾウ、ヤブカンゾウ等の仲間に対して『勿忘草(ワスレナグサ)』と言う事もあるようですね・・・・・^^
Commented by asitano_kaze at 2011-05-02 22:02
ははあ、そうやって花を植えられているのですね。
花畑をイメージしながらなんて、すてきなことです。
花の由来、調べてみると、ほんとうにその花に対する想いが広がりますよね。
2,4,6,7、はっとさせられる美しさです。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-02 23:08
こんばんは~♪
ワスレナグサも好きな花です。
この空色がとっても素敵♪
ストーリー性のあるものって いいですよね~
花にしろ、なににしろ。
2,6,7 いいですね~
soyokazrさんの花壇 どんどんお花が増えますね♪
Commented by フクちゃん at 2011-05-03 08:26 x
忘れな草ね可愛い花ですね
こんなに可愛くなかなか撮れないですよ
素晴らしい
Commented by hemi-kame at 2011-05-03 09:45
ワスレナグサのストーリーはそうだったんですか。
イメージのふくらむ名前ですね。
4,7枚目、素晴らしいです、きれいだなぁ、こう言う絵は好きです。
Commented by shima0319 at 2011-05-03 20:29
こんばんは~
素敵な花物語ですね~
それぞれの花に花物語があってほしいです^^)
ラストのオレンジ色の背景、想いが広がます(^^)素敵!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-03 21:56
shizenkazeさん、こんばんは♪
調べながら「へぇ~! そうなんだ!」と思う物語、面白いですね。
ただ、すぐに忘れちゃうんですよねぇ~!
『勿忘草(ワスレナグサ)』のことも、サイトで知りました。
1,2,6,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-03 21:57
asitano_kazeさん、こんばんは♪
体力・気力の衰えを感じ、縮小しなければと思いながら
つい、気がつけば広げてしまいます。
花をただ眺めるだけでなく、由来を知ると魅力が増してきますね。
2,4,6,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-03 21:57
m-kotsubuさん、こんばんは♪
小さなお花ですが、この色が集まって色々な表情を楽しめますね。
物語を思い浮かべながら花を眺めると、
その花への思いが深まりますよねぇ。
2,6,7、有難うございます。
花壇、少々しんどくなっています。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-03 21:57
フクちゃん、こんばんは♪
忘れな草、お好きですか?
可愛いお花ですねぇ^^
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-03 21:57
hemi-kameさん、こんばんは♪
名前が素敵ですよね?
この名前に出会うと、昔々の「忘れな草をあなたに」でしたっけ?
菅原洋一さんの歌を思い出します。(そういう年代^^;)
尾崎豊さんのは、ピンとこないのです。
4,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-03 21:58
shimaさん、こんばんは♪
花物語を綴っていくと素敵なご本が出来そうですね?
(もう、あるのでしょうか?)
ラスト、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 薫風を運んで    ≪   ヤ... ユーモレスクのメロディーにのっ... >>