ユーモレスクのメロディーにのって    ≪   カモミール   ≫

空き地の一角に風に揺れるカモミールの丘ができました。
白い可憐な花と淡い黄緑の葉っぱが
少しの風にも同じ方向に揺れます。

中学の時の授業の初めに 「瞑想」 の時間がありました。
音楽を流し全校生徒が目を閉じ、想像をめぐらす毎朝の行事です。
一曲が終わるわずか3・4分の時間、集中力を高め授業に臨むのが目的だったのだと思います。

その中で聴いたドボルザークのユーモレスク、

柔らかな光が注ぐ広い原っぱ
白い衣装をまとった髪の長い少女たちが明るく微笑みながら
しなやかに舞い踊る・・!?
私は、勝手にそんなイメージをして瞑想にふけっていたのを思い出します。
(思い出はこの曲だけなのですが・・^^)

カモミールの揺れる姿を
中学生だったあの頃の思い出と、ユーモレスクのあの旋律が
花の上を風とともに舞いながら流れていくような思いで眺めています。

(1)
ユーモレスクのメロディーにのって    ≪   カモミール   ≫_a0140000_2243464.jpg


(2)
ユーモレスクのメロディーにのって    ≪   カモミール   ≫_a0140000_2253937.jpg


(3)
ユーモレスクのメロディーにのって    ≪   カモミール   ≫_a0140000_2255549.jpg


(4)
ユーモレスクのメロディーにのって    ≪   カモミール   ≫_a0140000_2264466.jpg


(5)
ユーモレスクのメロディーにのって    ≪   カモミール   ≫_a0140000_227763.jpg


(6)
ユーモレスクのメロディーにのって    ≪   カモミール   ≫_a0140000_2272244.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-01 22:10 | 植物 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2011-05-01 22:23
中学時代の思い出を懐かしみながら花を眺める、いいですねぇ。
音楽は思い出としてはなかなかインパクトのあるものが多いですよね。
この花が髪の長い少女のようなイメージが広がってきました。
2,3,5,6、好きです。少女たちが軽やかにステップを踏んで踊っているようです。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-01 22:27
こんばんは~♪
ユーモレスクとカモミール、なかなか素敵な思い出ですね~^^
可愛らしい花ですよね♪
ほんと、少女が踊っているみたい。
それも、ちょっといたずらっぽいお茶目な少女♪
2,4,6 いいですね~^^
Commented by ふくやぎ at 2011-05-01 23:06 x
ユーモレスク、すてきな小曲ですね。
大交響曲もいいけど、こういうのが好きなのです。。
Commented by フクちゃん at 2011-05-01 23:29 x
この花を見て思い出しましたか
一斉に同じ方向に揺れる小花綺麗ですよね
Commented by shizenkaze at 2011-05-01 23:38
遠い記憶を蘇らせてくれるものには音楽と香りと味と触覚がありますね・・・・・^^
それらのものが関連し合って忘れていたものでも、ふと思い出すことがあります・・・・・^^
私もそうしてよく昔を思い出します~~♪^^

カモミールの香りは少し青林檎に似た香りですね・・・・・
ハーブティーにすると美味しく戴けますね~

国内産のカモミール(カミツレ)の生産が一番多いのは岐阜県の大垣市のようです・・・・・
丁度今が見頃のようでFMを聞いていた時にも紹介されていました
今日は大垣まで午後から出掛けましたが連れ合いと娘の二人に付き合ってショッピングセンターでの買い物で、外は雨でしたからカモミール畑は見られませんでした・・・><

1.2.5.6の写真いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2011-05-02 09:25
ユーモレスクとカモミールの丘、この演出は良いですね。
イメージがスーッと湧いてきました。
2,ラスト、想像を掻き立てます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-02 22:13
asitano_kazeさん、こんばんは♪
色々な景色や花を見て、
思い出に結びついてしまう年齢になったようです。
思い出の映像に強弱はありますが、音が流れるものは、鮮明なものですね。
2,3,5,6、有難うございます。
素敵なコメント、嬉しいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-02 22:13
m-kotsubuさん、こんばんは♪
今、菜園横の空き地はこの花でいっぱいです。
10cmに満たない小さな子まで花をつけるのですよ!
花が咲けば綺麗なのですが、なくなれば草だらけの荒地になってしまいます^^;
2,4,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-02 22:13
ふくやぎさん、こんばんは♪
私もこの曲、好きなのです。
ふくやぎさんはジャンル幅が広いですねぇ~!
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-02 22:13
フクちゃん、こんばんは♪
お花に思い出を持つって、いいですよねぇ~。
同じ年齢の人でも、関心がない人は名前すら判らないと云いますもの!
カモミールは花も香りも優しいです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-02 22:14
shiazenkazeさん、こんばんは♪
昔のことを鮮明に思い出してばかり・・というのは
ちょっと警戒しなくてはならないことかも・・?
新しいことに関心を寄せるようにしなければ・・^^

カモミール、優しい香りで使い方も色々あるようですが
もったいなくも、使いこなせていませ~ん^^;
1,2,5,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-02 22:14
hemi-kameさん、こんばんは♪
思い出の曲とイメージ画なのです。
テストでこの曲が流れ、イメージを言葉で表せ・・!の問題で
私が書いた解答です。(中1の時のことが何故かはっきりと・・?)
2.ラスト、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 小さな花のものがたり   ≪ ... ネーミングに魅せられて    ... >>