お花がわらったぁ~!    ≪   ポピー   ≫

広い公園の水辺に沢山のこの花が植えられています。
まだ、蕾が多くこれから咲き揃うようです。
花茎が長く少しの風でもゆらゆらと、薄い紙のような花びらもそよぎます。
身を任せるその姿は、独特の愛らしい風情がありますね。

ポピーにはヒナゲシやオリエンタルポピーの種類がありますが、
主に流通しているのはこのアイスランドポピー、
名前のアイスランドポピーは、18世紀に北極探検隊がシベリアで発見したことに由来するのだそうです。
和名は「 シベリアヒナゲシ 」、私はたんにポピーと覚えていました。
花言葉は・・・ 慰め 

穏やかな昼下がり
汗ばむほどの柔らかい陽射しを浴びて咲き初めのポピーの笑顔
落ち込んだ心の慰めを感じるひと時でした。

(1)
お花がわらったぁ~!    ≪   ポピー   ≫_a0140000_2058069.jpg


(2)
お花がわらったぁ~!    ≪   ポピー   ≫_a0140000_20581588.jpg


(3)
お花がわらったぁ~!    ≪   ポピー   ≫_a0140000_20583056.jpg


(4)
お花がわらったぁ~!    ≪   ポピー   ≫_a0140000_20584854.jpg


(5)
お花がわらったぁ~!    ≪   ポピー   ≫_a0140000_2059526.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-04-14 21:00 | | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-04-14 21:30
ポピーの花は可憐ですね・・・・・
触ると散ってしまうような気がしますが本当はそれ程弱く無いでしょうね・・・・・
こちらでは畜産センターに植えられているので毎年見に行っています
有料(カンパ程度)のポピー園も畜産センター近くにありますが道路際なので道路からだと只で見れます・・・・・^^

公園などで見るのは、こちらでもアイスランドポピーが多いですよ~^^

昔アグネスチャンが歌っていたヒナゲシの花の歌詞に『占うの貴方の事を・・・』とあるのを聞いて『作詞家が勘違いしたんだろうな~』と思っていました・・・・・
ひな菊なら花弁の数が多いから花弁を取って占いも出来ますが、ヒナゲシだったら花弁が少ないので占えませんからね・・・・・^^

花言葉は『慰め』なんですね・・・・・
書かれている花言葉を読むたびにsoyokazeさんの優しさが伝わってきます・・・・・

1.3.4いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-04-14 22:19
こんばんは。
このアイスランドポピーもまた、風が吹くとお手上げになってしまうヤッカイな花ですが、どれもバッチリですね(^^)。
2,3,5枚目が特に素敵です~。
Commented by asitano_kaze at 2011-04-14 22:41
ポピーの花びら、しわしわの薄い紙のようです。
白、黄、橙、この花は底抜けに明るい笑顔を向けていますね。
3,4,5、いいですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-14 22:52
こんばんは~♪
ポピーが風に揺れる様子、とっても綺麗ですよね~
色とりどりの花、見ていて楽しくなります!
2,3,4 好きです♪
Commented by フクちゃん at 2011-04-15 08:22 x
紙で出来たような花色も沢山あってカラフルですよね
見に行きたいです
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-15 22:03
shizenkazeさん、こんばんは♪
公園のポピーはまだ咲き初めで、これから華やかになるようです。
風に揺れて撮るには苦労しますが、艶やかな笑顔は慰めになりますね。
shizenkazeさんは歌謡曲(?)にも詳しいのですね?
私はその分野はからきし駄目なのですよ~^^
1,3,4、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-15 22:04
deep_breath38さん、こんばんは♪
揺れる姿も良いものですが、撮るとなるとねぇ~!?
ブレ画の中の数枚、見られるものがありました。
2,3,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-15 22:04
asitano_kazeさん、こんばんは♪
薄紙のような花びら、よく風にそよぎます。
下向きの蕾も「うふふ・・」と笑っているようで可愛らしいですね。
3,4,5、有難うございます。
Commented by 東中OB at 2011-04-15 22:04 x
メールではなくてコメントで挨拶させてもらいます。
ツタンカーメン、チューリップ立派ですね。今年の遅霜に
ツタンカーメンをよく耐えさせて開花まで育てましたね。
今年は寒かったので失敗したと思っていましたが昨日4.5輪
今日は十数輪咲いてくれていました。
家内担当のチューリップの開花は今しばらくかかりそうです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-15 22:05
m-kotsubuさん、こんばんは♪
群生していてもポツンと咲いていても、魅力がありますね。
カラフルなところも希望あふれる乙女集団のようで、微笑ましいです。
2,3,4、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-15 22:05
フクちゃん、こんばんは♪
人工池の周りに植えられていました。
広々とした原っぱや丘などとは、又、違ったおもむきがありました。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-15 22:14
東中OBさん、こんばんは♪
久々のお越し有難うございます。
my花壇もミニ菜園も放置状態で、土いじりも負担になってきています。
年齢を言い訳にしないつもりが、つい・・!?
またお越しくださいね。励みになります。
有難うございました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春の踊り子    ≪   ベニ... 夢さえつやめく・・・!    ... >>