新天地でも・・・!    ≪   ムスカリ   ≫

川を見下ろす急斜面がこの子たちの新しい棲みかになったようです。
園芸種で花壇やプランターなどで手あつく世話をされ、春を謳歌していたであろうムスカリ、
逃げ出したのか、捨てられたのか? 
とても人が世話を出来ない急斜面に群生しています。

自然の恵みのお日様の光と、雨の雫、
そよ吹く風がこの子たちを育んでいるのでしょう。
時には耐えられないほどの暑さや寒さ、飛ばされそうな風や干からびそうな渇き、
自然は優しさだけでなく厳しさももたらします。
それでも・・・。
この地で、年ごとに花は増え、川を見下ろす花畑になりました。

新しい環境でもしっかり根を下ろし、楽園を造ったムスカリ、
何か伝わるものを感じます。

(1)
新天地でも・・・!    ≪   ムスカリ   ≫_a0140000_212467.jpg


(2)
新天地でも・・・!    ≪   ムスカリ   ≫_a0140000_21319.jpg


(3)
新天地でも・・・!    ≪   ムスカリ   ≫_a0140000_2131837.jpg


(4)
新天地でも・・・!    ≪   ムスカリ   ≫_a0140000_2134160.jpg


(5)
新天地でも・・・!    ≪   ムスカリ   ≫_a0140000_214213.jpg


(6)
新天地でも・・・!    ≪   ムスカリ   ≫_a0140000_2141918.jpg


今日の小鳥さん

桜並木の散歩道で、聴きなれない音が・・?
「ギィ~、ギィ~!」
小鳥の声でした。
見上げると、ストライプのマントの子が・・!?

(7)
新天地でも・・・!    ≪   ムスカリ   ≫_a0140000_219760.jpg


(8)
新天地でも・・・!    ≪   ムスカリ   ≫_a0140000_2193058.jpg


(9)
新天地でも・・・!    ≪   ムスカリ   ≫_a0140000_2111520.jpg


(10)
新天地でも・・・!    ≪   ムスカリ   ≫_a0140000_21121282.jpg


(11)
新天地でも・・・!    ≪   ムスカリ   ≫_a0140000_21123220.jpg

チョイ見したことはあるけれど、しっかり見たのは初めてでした。
気を取り直して出かけた甲斐がありました。
by soyokaze-1020 | 2011-03-30 21:18 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-03-30 22:26
今日は一緒になりましたね^^
それも『逃げ出しムスカリ』・・・・・♪^^
こちらは数も多くてとても綺麗ですね~
長良川の堤防のものは10本位なのですが、これくらい増えてくれれば楽しいでしょうね~^^

1.3.4.5いいですね~^^
コゲラも可愛く撮れていますね・・・・・♪
最近コゲラを見かけないのでまた見たくなりました~♪^^
Commented at 2011-03-30 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by asitano_kaze at 2011-03-30 23:25
いま、shizenkazeさんのところへ行ってきたばかりです。
で、またムスカリを見て一瞬、間違ったかと思いました。
似たようなテーマの記事を連続で見ることはなかなかありませんから。
除草をしてもらうわけでなく、水や肥料をもらうわけでなく、雄々しく咲いている姿、立派ですね。
5,6、好みの絵です。
コゲラ、鳴き交わして、つがいで行動する姿がみられます。
ちいさくて愛らしく見えるけれど、逞しい鳥さんです。
8枚目、ナイス!
Commented by ふくやぎ at 2011-03-30 23:37 x
私も、この前見たばかりのコゲラ、可愛いですよね~
模様がまたステキです。
鳴き声、特徴が有りますね♪
Commented by フクちゃん at 2011-03-31 08:21 x
綺麗な色が出ていますね
とんがり帽子可愛いです
よく晴れていますよ
Commented by hemi-kame at 2011-03-31 09:29
おひさしぶりです、また宜しくお願いします。

ムスカリ、えもいわれぬ魅力があります。
どうしてこう言う形の花をつけこのような色で・・・とこの名前の音が記憶されてます。
自然にどんどん増えていくのがとても逞しいですね。
1,4,5枚目、良い絵です。
コゲラ、縞々のちゃんちゃんこを着て元気ですね。
この少年のような一途な目付きがとても好きです。
出会うとついつい撮ってしまいます。
7,11枚目、君はいつも忙しく元気ですね、良い格好です。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-31 22:51
shizenkazeさん、こんばんは♪
「逃げ出しムスカリ」、一緒になりましたね^^
去年初めてここでこの花を見たとき、違和感を覚えました。
人の手で植えられているのしか知らなかったからです。
1と4,5,6は、斜面を下りて見上げて撮りました。
見下ろすだけでは近づけなく、オバサンは時々危ないことをしてしまいます^^;
コゲラちゃんを捉えたのは初めて・・! 得した気分です。
1,3,4,5、とコゲラ画、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-31 22:53
鍵コメさん、こんばんは♪
了解です^^
1,2,5、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-31 22:58
asitano_kazeさん、こんばんは♪
shizenkazeさんと一緒になりました。
季節が同じですから、かぶることもありますよね?
原発事故で故郷を余儀なく離れなければならない人たちに
思いを馳せました。
新天地にも春はやって来ますもの。
希望の春であって欲しいと思います。
5,6,8枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-31 23:01
ふくやぎさん、こんばんは♪
あまり出会わないコゲラちゃん、捉えることが出来てちょっと元気になりました。
鳴き声も初めて聴きました。ドラミングの音も・・・!
喜びは小さいものでも元気の元になりますね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-31 23:03
フクちゃん、こんばんは♪
ムスカリは小さなお花ですがユニークな花姿ですね?
ほんと、とんがり帽子のようです^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-31 23:10
hemi-kameさん、こんばんは♪
ブログ再開、嬉しく思います。

石積みの急斜面に土が積もり、其処がこの子たちの新天地になったようです。
去年より沢山、花が咲きました。
植物はほんとに逞しいです。
コゲラちゃん、せわしなく動き回って、追いかけるのが大変でした^^;
1,4,5,7,11、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< いたわり    ≪   白いク... 春の音色    ≪   白いア... >>