今季、初めての出会い    ≪   ミヤマホウジロ   ≫

重たい腰を上げてやっと散歩に出かけましたら、川の中洲がいつの間にかきれいに取り払われていました。
ここは小鳥たちの餌場のひとつ・・・!?
ミヤマホウジロたちもここで枯れ葉を飛ばしながら餌を啄ばんでいたところです。
初めてであった小鳥の魅力をもっと撮りたいと、何度か足を運んで・・。
もっとその仕草を納得するまで撮ってみたいと思っていましたのに、もう、叶わないことが判り、
3月初めの2日間に撮りためたものを載せることにしました。

ミヤマホオジロは冬鳥として、本州中部以西、四国、九州に飛来するのだそうです。
「ミヤマ」は深山を意味するのではなく、以前は日本での繁殖が確認されていなかったために、“繁殖地は遠隔地”くらいの意味でつけられたようです。
すっかり、奥深い山の意味だと思い、こんなに近くで見れることにかんどうしていたのですが・・?
冬季には、平地や丘陵の開けた森林や林縁で生活するようですね。
頭頂の羽毛を立てている姿は、他の鳥さんに見られなく、優雅さが感じられます。

まもなく、北に帰っていくのでしょうか?
来季も必ず戻ってきて欲しいと、きれいになった川を見ながら、複雑な思いです。

(1)
今季、初めての出会い    ≪   ミヤマホウジロ   ≫_a0140000_20514855.jpg


(2)
今季、初めての出会い    ≪   ミヤマホウジロ   ≫_a0140000_20521234.jpg


(3)
今季、初めての出会い    ≪   ミヤマホウジロ   ≫_a0140000_20523488.jpg


(4)
今季、初めての出会い    ≪   ミヤマホウジロ   ≫_a0140000_20525714.jpg


(5)
今季、初めての出会い    ≪   ミヤマホウジロ   ≫_a0140000_20532222.jpg


(6)
今季、初めての出会い    ≪   ミヤマホウジロ   ≫_a0140000_20534055.jpg


(7)
今季、初めての出会い    ≪   ミヤマホウジロ   ≫_a0140000_20535937.jpg


(8)
今季、初めての出会い    ≪   ミヤマホウジロ   ≫_a0140000_20544252.jpg


(9)
今季、初めての出会い    ≪   ミヤマホウジロ   ≫_a0140000_2055110.jpg


(10)
今季、初めての出会い    ≪   ミヤマホウジロ   ≫_a0140000_20552728.jpg


(11)
今季、初めての出会い    ≪   ミヤマホウジロ   ≫_a0140000_20554978.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-03-27 20:58 | | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-03-27 22:14
ミヤマホオジロ、♂も♀もこれだけ撮れていれば、文句ないですよ。
私などこの鳥さんとはとんどご無沙汰です。
撮れなくてもいいから、まず見たいです。
特に6~11、いや、美しいですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2011-03-27 22:21
こんばんは~♪
ミヤマホオジロ、きっと東京にはいないのでしょうね?
一生会えないような・・^^;
この鳥さんも北へ帰ってしまうのですね・・。
寂しくなりますね。
また来季、戻ってきてくれるといいですね♪
Commented by shizenkaze at 2011-03-27 22:26
これだけはっきり撮れると『お見事』としか言えないですね~^^
ミヤマホオジロには今まで1度しか出逢えませんでしたが、それも離れた所から写せただけでした・・・・・

1.3の女の子はおしとやかな感じがして、6から11の男の子は鉄条網の上で何かから女の子達を守っているような強い態度が伝わって来るみたいです・・・・・^^

凄いですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-03-27 23:40
こんばんは。
ホオジロはよく見かけますが、ミヤマ…がつくとこちらでは出会えそうもない鳥さんです。
中州がなくなっても、近くで餌が取れればまた来てくれると思いますが…?
5,6,9,11枚目、素晴らしいです~(^.^)。
Commented by フクちゃん at 2011-03-28 08:14 x
この色ではなかなか見つからないですね
渡り鳥なんですか、ほうみんな帰ってしまいましたよね
今日はちっと出かけてきます
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-28 22:19
asitano_kazeさん、こんばんは♪
この子たちの動きのある絵を撮りたくて、随分ねばってみました。
連写で撮れたものはブレ画ばかりで納得がいかずに、もう一度挑戦したかったのです。
心残りがする出会いになりました。
6~11、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-28 22:27
m-kotsubuさん、こんばんは♪
夏季には中国や朝鮮半島などで繁殖するそうです。
冬季は日本でも西側に飛来するそうですから、東京は無理なのかなぁ~?
来季、この子たちも私も元気であれば出会えるでしょうか^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-28 22:37
shizenkazeさん、こんばんは♪
この日はこの子たちだけを追いかけました。
川の近くの貸し駐車場の中で、鉄条網にとまったり、フェンスや車の下に潜り込んだり
それをカメラを持ったオバサンが一人で追っかけているのですから・・・^^
わりに近くで撮らせてもらえたのですが、同じような絵になってしまいました。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-28 22:47
deep_breath38さん、こんばんは♪
また、来てくれるでしょうかねぇ。
川の中に重機が入り大掃除をしてしまいますので、
以前、夏に数匹見られた蛍はここ何年も見られなくなりました。
ゴミで汚れているのは嫌ですが、複雑な気持ちです。
5,6,9,11枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-03-28 22:54
フクちゃん、こんばんは♪
そうでしょう?
彼はと同じ位の大きさですし、色も保護色なのか判り辛いです。
散歩する人たちが、「何か居ますか?」「鳥ですか?私には見えないけれど・・?」
などと何度か訊ねられましたよ?
今日はお出かけなのですね?
素敵な写真、期待しています。
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 凛とした強さ    ≪   ヤ... 一歩ずつ・・・!   ≪   ... >>