戸惑いながら ・・・?   ≪   シメ (鴲)   ≫

いつもの散歩道の山際で鳥の影が・・・?
出会ったことがない姿です。
メジロちゃんやジョビ子ちゃんより大きいし、何より嘴の特徴から シメ なのではと・・?
でも、例の歌舞伎役者のような隈取りがありません。
一日目は、枝にとまって、すぐに飛び立たれてしまいました。

気になりもう一度、同じ場所に行ってみました。
枝にとまってポーズをとってくれたり、地面に下りて若葉を突いてみたり、
斜面に跳びあがり、私を見下ろしたり・・・!

ここは、市が川沿いに遊歩道をつくり、犬の散歩やウォーキングする人、自転車も通るような道です。
川沿いにはマンションや住宅が建ち並び、決して閑静な森や林ではありませんのに、
こんなところに・・・!!

驚いたり感激したりの二日間でした。

  (シメのメス で、間違いないでしょうか?)

(1)
戸惑いながら ・・・?   ≪   シメ (鴲)   ≫_a0140000_21243666.jpg


(2)
戸惑いながら ・・・?   ≪   シメ (鴲)   ≫_a0140000_21245643.jpg


(3)
戸惑いながら ・・・?   ≪   シメ (鴲)   ≫_a0140000_2129655.jpg


(4)
戸惑いながら ・・・?   ≪   シメ (鴲)   ≫_a0140000_21293761.jpg


(5)
戸惑いながら ・・・?   ≪   シメ (鴲)   ≫_a0140000_2130266.jpg


(6)
戸惑いながら ・・・?   ≪   シメ (鴲)   ≫_a0140000_21304161.jpg


(7)
戸惑いながら ・・・?   ≪   シメ (鴲)   ≫_a0140000_2131358.jpg


(8)
戸惑いながら ・・・?   ≪   シメ (鴲)   ≫_a0140000_2132732.jpg


(9)
戸惑いながら ・・・?   ≪   シメ (鴲)   ≫_a0140000_21324519.jpg


(10)
戸惑いながら ・・・?   ≪   シメ (鴲)   ≫_a0140000_21333350.jpg


(11)
戸惑いながら ・・・?   ≪   シメ (鴲)   ≫_a0140000_2134585.jpg


   この子と遊んだ二日間ですので、枚数オーバーになりました。
   (私の鳥画は小さくて見辛いものですから、画像をクリックして下さいね)
by soyokaze-1020 | 2011-02-20 21:39 | | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-02-20 22:21
素晴らしいですね^^
私では雌雄の区別は付けられませんが、こんなに色々なポーズでシメを撮られたのって凄いと思いまよ^^

2の枝から離れる瞬間の写真も8のこれから枝に摑まろうとしている姿もいいですね^^
木の上にいたり、地面に降りたりと忙しかったですね~^^
9の写真はシメがsoyokazeさんをじっと見下ろしていますね^^

どの写真もとてもいいですね^^
Commented by ふくやぎ at 2011-02-20 22:35 x
見づらいなんてないですよ。
ツグミを見て喜んでいる私から見れば素晴らしいです!
Commented by deep_breath38 at 2011-02-20 22:43
こんばんは。
色んなポーズのシメ子ちゃん、カワイイですね~。
シメの女の子って初めて見るかも?
小さくないですよ~、十分大きく撮られてると思います。
2,4,11枚目が特にいいですね~(^.^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-02-20 23:06
こんばんは~♪
私もシメは遠くで会ったことしかないので、♂ ♀の区別はわかりませんが・・^^;
シメちゃんとたくさん遊ばれたようで よかったですね!
楽しかったでしょうね~^^
2,4,5 いいですね~
ラストもとっても可愛い仕草です!
Commented by hemi-kame at 2011-02-21 11:37
いゃ~ッ!すばらしいです。
4,9,10枚目、面白いです。
なかなか近寄らしてくれないですが良くいろいろなポーズを撮りましたね。
緊張とスリルと満足と、良いひとときを味わいましたね。

↓ヒヨドリの門番、ふくらんで自信満々の顔が良いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-21 22:02
shizenkazeさん、こんばんは♪
時間にすれば5分もなかったのですが、何しろ人も通りますし
この子もせわしなく動いて・・・!
私もこの子も忙しかったです^^
鳥さんと向き合う時間って、余裕がありません。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-21 22:06
ふくやぎさん、こんばんは♪
ふくやぎさんのように鳥さんが大きく撮れません。
警戒心が強い鳥さんをもっと大きく撮りたいのですが
このレンズでは限界があります(なぁ~んて、機材のせいにしています)
優しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-21 22:16
deep_breath38さん、こんばんは♪
連写の大半は没になります^^;
PCに入れるまでは楽しみがあるのですが、ガッカリが多いですね。
2,4,11枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-21 22:21
m-kotsubuさん、こんばんは♪
初めて出会ったのは高い木の上で、しっかり姿を確認できませんでした。
こんな姿の鳥さんを、こんなに身近なところで見られるなんて不思議な感じです。
もう、何十年もここに住んでいますのに、知らないことってあるのですね?
2,4,5、ラスト、有難うございます。
Commented by asitano_kaze at 2011-02-21 22:26
どれもとてもいい絵ですね。
シメの特徴的な仕草や表情がよく出ています。
2,8、一瞬のチャンスをものにされましたね。
4,10,11、好きです。
シメは、目先が黒いのが♂で黒褐色が♀です。
この子は全体的に色が淡い感じなので♀のように見えます。
ただ、個体差もあり、光の加減で色は違って見えますから、断定するのは難しいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-21 22:33
hemi-kameさん、こんばんは♪
お花と違って、鳥さんは動きますから出会いは運とタイミングなのでしょうね?
たまたま出てきてたまたま撮ることができる!
私の場合、情報がなく、今日はこれを撮ろう~と、目的を持って出かけられません。
この子にたまたま出会い僅かの時間に色んなポーズをとってくれました。
遊んでくれたこの子に感謝ですよね?
温かいコメントと↓のも見ていただき、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-21 22:45
asitano_kazeさん、こんばんは♪
シメ、しっかり見たのは初めてです。
このような風貌の鳥さんを身近で見ることが出来、ほんとに驚いています。
そうですか?断定は難しいのですね? 鳥さんは奥が深いです。
4,10,11、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 再び梅公園にて   ≪   菜... 一輪ほどのあたたかさ~!   ... >>