春 近し!?   ≪   ジャノメエリカ   ≫

植物園の細い散策路です。
2mほどの高さのものが5・6本植えられています。

(1)
春 近し!?   ≪   ジャノメエリカ   ≫_a0140000_2054530.jpg

3~4mmの鐘形の花が無数に咲く ジャノメエリカです。

(2)
春 近し!?   ≪   ジャノメエリカ   ≫_a0140000_20562737.jpg

花の口元からおしべの黒い葯がのぞいているため、蛇の目模様に見えるのが名前の由来、
花言葉は 孤独!?
枝いっぱいに小さな花を咲かせる姿は、孤独にはほど遠いように思えます。

(3)
春 近し!?   ≪   ジャノメエリカ   ≫_a0140000_2123386.jpg


今日の小鳥さん

大騒ぎしている ヤマガラ軍団に比べますとこの子たちは落ち着いているように見えました。

(4)
春 近し!?   ≪   ジャノメエリカ   ≫_a0140000_216914.jpg

窓辺においてあるパネルにはこの子たちのものがありません。
係りの方に訊ねました。

(5)
春 近し!?   ≪   ジャノメエリカ   ≫_a0140000_21172920.jpg

カワラヒワ とのことです。
もちろん見たのは初めて・・! スズメさんのほどの小鳥です。

(6)
春 近し!?   ≪   ジャノメエリカ   ≫_a0140000_21192431.jpg

餌台から見つめられました。
ガラスを透して私が見えましたか?

(7)
春 近し!?   ≪   ジャノメエリカ   ≫_a0140000_21223749.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-02-02 21:28 | | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2011-02-02 22:25
ジャノメエリカ、美しい花ですよね。
トップ、すてきな構図ですね。
2枚目、花々がひそひそ話をしていますね。
カワラヒワ、群れになって野を飛んでいる姿がよくみられます。
一見、スズメのように見えますけど。
1,7、いいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-02-02 23:15
ジャノメエリカとても綺麗ですね^^
1.2の写真を見ていると日本画のように感じますね^^
カワラヒワも可愛いですね・・・・・
長良川の河原で見かけましたが遠過ぎて写せませんでした・・・・・

エリカで思い出しましたが、この間、連れ合いと土曜に買い物に出掛けてあまり知らない道を車で走っていたときに『エリカ』と言う喫茶店を見つけて入りました・・・・・
普通の家なのに隠れ家的な店で靴を脱いで上がり、ゆったりしたソファーに座り微かに流れるジャズを聞きながら挽きたての豆でコーヒーを入れてくれました
ケーキも付いて、飲み終えると煎茶に茶菓子まで付いていて450円でした・・・・・
『元が取れますか?^^』って聞いたら『半分以上趣味でやっていますから』との返事でした~
なんとなく嬉しくなりました^^

Commented by m-kotsubu at 2011-02-02 23:34
こんばんは~♪
ジャノメエリカは 綺麗な花ですよね~^^
この色合いがとっても優しくて 私もついカメラを向けてしまいます。
1枚目、とっても素敵に撮れてますね~^^
カワラヒワは 野鳥公園で一度だけ会いました。
高い木の上にいたので 証拠写真ですが・・^^;
とっても綺麗な声で鳴いてましたよ♪
Commented by フクちゃん at 2011-02-03 08:35 x
要約蛇の目エリカ寝だっようになりましたね
これからもっと色づくことでしょう
前ボケ聞いていますね
Commented by hemi-kame at 2011-02-03 10:29
ジャノメエリカ、このピンクのつぶつぶは気になりますね。
1枚目、背景が複雑な色でこの花が目だってきれいです。
カワラヒワ、可愛い声でコロコロと鳴きますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-03 22:17
asitano_kazeさん、こんばんは♪
この時期に咲く、貴重なお花ですね。
鉢植えのものは良く見ますが、ここのは、背が高く見応えがあります。
2枚目は剪定が施されてなく、気ままに伸びたシュートの蕾が一部だけ光を浴びていました。
カワラヒワ、嘴がピンクで特徴がありますね?
ガラス越しだとスモークがかかったようになり、
鮮明な絵が難しいです。
鳥の種類を覚えるには良い施設ではありますが・・・?
1、7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-03 22:28
shizenkazeさん、こんばんは♪
ジャノメエリカ、細い枝にびっしりとお花をつけますね。
これだけの数の花を咲かせるには、この木は凄いパワーの持ち主だと感心します。
カワラヒワも初見でした。 小鳥は可愛いです。

『エリカ』、素敵な名前の喫茶店ですね。
そして、音楽といい、店内の雰囲気といい、素敵なご店主!
お値段も素敵!
そんなところでお茶をするshizenakzeさんご夫婦も素敵で~す^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-03 22:34
m-kotsubuさん、こんばんは♪
この時期だからこそ、一層美しく思えますよね?
結構大きくなったエリカの木が5・6本道沿いにあり
エリカの小道を作っています。
カワラヒワ、初見です。 声は聴こえませんでした。残念!
トップ、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-03 22:39
フクちゃん、こんばんは♪
今年は寒さが厳しく、どのお花も遅いですね?
関西は西ですのに、そちらより気温が低く、尚更遅いようです。
お花を探して、外の花撮り、骨が折れますね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-03 22:45
hemi-kameさん。こんばんは♪
形を整えた形跡がない気ままに伸びたジャノメエリカです。
どの枝にも小さなお花を無数につけ、どう撮ったらよいか・・?
いつものことながら、迷います。

カワラヒワの声、残念ながらガラス窓の外!聴こえませんでした。
1枚目、有難うございます。
Commented by xiao at 2011-02-04 09:58 x
こんにちは。
こちらでも、ジャノメエリカが咲いています。
このお花は、たくさんの目でじっと見つめられている、
そんな気分になってしまいます(笑)
カワラヒワ、かわいい声で鳴く鳥ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-02-06 00:06
xiaoさん、こんばんは♪
お返事、遅くなり申し訳ありません。
きれいな色ですのに、云われてみると見つめられているように・・!
枝いっぱいに咲く花姿を愛でることにいたします(笑)
カワラヒワの声、残念ながら確認できませんでした。
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 白い絨毯のように   ≪   ... 早春を彩る   ≪   ギョリ... >>