日陰でも   ≪   ヤツデのハナ   ≫

大きな木の根元に このお花が咲いています?
咲いている・・?と、いうより終わった姿かもしれません。

(1)
日陰でも   ≪   ヤツデのハナ   ≫_a0140000_20222718.jpg

冬枯れの時期の散歩道では、住宅の庭や玄関先、
また、竹やぶの中でも、この白いヤツデの花が目立ちます。

(2)
日陰でも   ≪   ヤツデのハナ   ≫_a0140000_20263142.jpg

どちらかと言うと、寒さに耐えて日陰に咲く花!
そんなイメージのこの子も、夕日を浴びると姿は一変します。

(3)
日陰でも   ≪   ヤツデのハナ   ≫_a0140000_2028452.jpg

ヤツデは、邪鬼の侵入を防ぐ呪力あるものと信じられてきたようで、
昔から、好んで植栽されてきたようです。

(4)
日陰でも   ≪   ヤツデのハナ   ≫_a0140000_20344538.jpg


今日の小鳥さん

いろいろな所で、見かけるようになりました。

(5)
日陰でも   ≪   ヤツデのハナ   ≫_a0140000_20355944.jpg

ひと様のお宅の門扉の上にも・・!

(6)
日陰でも   ≪   ヤツデのハナ   ≫_a0140000_2037470.jpg

今日の夕方見かけたところは、藪の中!
川向こうので、あまりに小さくてトリミング!
お~ぉ! なかなかイケメンだよ! ジョウビ君。

(7)
日陰でも   ≪   ヤツデのハナ   ≫_a0140000_20393587.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-01-28 20:41 | | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-01-28 21:25
ヤツデの花を見ると毎年写してしまいます^^
丸くて小さくてとても可愛いですね・・・・・
多分趣味がカメラや自然のブログでなければ気が付かないでしょうね^^

梅林公園にもヤツデが沢山咲いていて花も見られました~^^
これからは色々な花が見られるので忙しくなりそうですね・・・・・♪

3.4のヤツデと7のジョウビタキ君の写真がいいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-01-28 23:15
こんばんは~♪
ヤツデの花は 長い間咲いていて、楽しませてくれますね~^^
丸いぽんぽんみたいで可愛らしいです。
ジョウビ君、いろんなところに現れてくれるのですね!
いいなぁ~^^
ラスト、可愛いですね! ^^
Commented by フクちゃん at 2011-01-29 08:12 x
花がないので八つ手ですね
今とっても綺麗ですよね
今日も寒いです
Commented by asitano_kaze at 2011-01-29 11:00
ヤツデの花にメジロが吸蜜に訪れていることがあります。
こんなところにも来るのかと感心します。
3,4、光の中で美しいです。
ジョウビタキの♂、5,7いい感じです。
ラストは目がしっかりと撮れていますね。
♂は撮りづらいんですけどね。
Commented by hemi-kame at 2011-01-29 14:35
鞠のように花ひらくヤツデはどこか気になる木です。
3,4枚目、玉の先の小さいヒゲが光りに当たってきれいです。
ヤツデの小さな花火、パッ、パッ、パッ、と開きます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-29 22:51
shizenkazeさん、こんばんは♪
今年は花が咲いて蜜が出ているところを見逃してしまいました。
今は、色んなところで、白いこの子たちが目立ち、寂しい冬枯れの景観に華を添えてくれています。
植物が元気に芽をふいて風景に色が戻ってくると、
人も元気になれますよね?
ジョウビ君、度々見かけますが、なかなか良い絵が撮れません。
3,4,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-29 22:56
m-kotsubuさん、こんばんは♪
長い間見られますが、少しづつ、変化していますね?
そんな思いで眺めますと、愛しいお花に見えてきます。
ジョウビ君、今まで気づかなかったのですが、
わりに身近にいる小鳥さんでした。
ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-29 23:02
フクちゃん、こんばんは♪
お花がないですねぇ。
この冬は、特に厳しいように思います。
そちらのように、花美のような所が近くになく・・?
フクちゃんのページ、いつも感心しています。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-29 23:09
asitano_kazeさん、こんばんは♪
ヤツデの蜜は特別甘いそうですね?
調べたサイトでは、昆虫のことは記されていましたが、
メジロさんのことは、ありませんでした。
素敵な絵になりそうで、遭遇したいですね。
ジョウビ君、最近、よく目に付くようになりました。
光が上手く捉えられなく、はがゆい絵を量産しています。
3,4,5,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-01-29 23:17
hemi-kameさん、こんばんは♪
ヤツデ、花が開いたところを撮り逃しました。
ちょっと、遅すぎましたね。
日陰に咲く花のイメージですが、この子だって光を当てると華やかに変身です。
3,4枚目のヤツデの花火、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 旅立ちの時    ≪   ツワ... なまりいろの空のもとで   ≪... >>